
S660を運転することにあまり魅力を感じていない(^_^;ので、自然と助手席に乗ることが多いです。
が、Sの助手席はお世辞にも快適と言い難く…特に着ぶくれる冬場は(^^;。
りょー@さんのSの推しポイントは「オープン」ということで、天気がよければオープンで乗るわけで。
オープンカーって、運転席は意外と暖かいのですよ。ハンドルコラムがあることで足元が暖かい空気が逃げなくて。
一方助手席は足元の暖かい空気が上にじゃんじゃん逃げるので、下半身が冷える冷える(T_T)。冷え性の人は一発でオープンカー嫌いになること請け合いです。もし寒いときに助手席に人を乗せるときは膝掛け(なければバスタオルで可)を用意してあげてください(^^;。
ただ膝掛けだけでは真冬は寒い(^^;ので、うちは以前から助手席をおこた化しています。膝掛けの端をダッシュボードの方に固定して、足元から吹き出るエアコンの暖かい空気を溜め込みます。
ダッシュボード側への固定は
助手席の右側に固定したRAMマウントに自作のロングバーを固定して、膝掛けの端を引っ掛けています。ポイントは引っ掛けた先を太ももの上にもってくること。こうすることで、グローブボックス上の温風が下半身全体を暖めるようになります(^^)。
温風は常時出ているからかきっちり塞ぐ必要はない感じなので、お試しなら養生テープで止めるだけで効果は実感できると思います。お手軽に設置するなら、ダッシュボードの左右にフックつけて、細い棒を渡して引っ掛けるとかですかね?。
今回の改善点はドリンクホルダー。
コンソール後方のドリンクホルダーは使おうとして筋を違えそうになった(しかも数回(汗))ので、今は危険で使っていません…。
で、りょー@さんが
助手席右脇に1本分をつけたのですが、りょー@さんと私が飲むものはびみょーに違い、助手席の人は自分の分を握りしめていることに。まぁ走行中はいいのですが、Sはものをちょっとだけ置いておく場所がないので、乗り降りの時にペットボトルや他の荷物落としそうになったりして不便なんですよね(^^;。
ということで、りょー@さんが今回
2本分に増設。助手席側への張り出しが増えるので邪魔かと思ったのですが、増設分がダッシュボードよりになっているせいか、思った以上に平気でした。
これでSの不満点が1つ減りました(笑)。
Posted at 2019/01/14 16:55:40 | |
トラックバック(0) |
S660 | 日記