• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K2Rの"至極のグランツーリスモ" [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

夏タイヤ新調 ファルケンAZENIS FK520L

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
この画像は昨年12月、S402が納車された日に撮影した画像です。
一見タイヤはきれいなのですが、タイヤワックスがガッツリ塗られていまして、タイヤの表面がテカテカでベタベタでした。
芝生の上を走ったら、芝が一面に付着してしまうほどベタベタです😅。
2
タイヤの銘柄はミシュランのPILOT SPORT4で、ショルダー部分に「3518」と書かれているので、2018年の35週に作られたタイヤだとわかります。
今から6年前なので、交換時期でしょう。
3
タイヤの溝もほとんどありません。
表面は硬化していて、グリップも期待できませんね。
4
ひび割れも凄い😅。
ショルダーにシワがよっているレベルではなく、トレッド面に大きめのひび割れがあるので、これは不安です😅。
ということで、交換します。
5
新しい夏タイヤに選んだのは、ファルケンの「AZENIS FK520L 235/40ZR18」です。
発売されて既に1年近く経ち、レビューやレポートの評判も悪くないし、雨天時の性能も良いこととなど、コスパを考えて選びました。金額は4本で交換工賃と廃タイヤ代など含めて13万円弱で、PILOT SPORTとかより10万円以上安く済みました。
まぁ、サーキットを走ることは考えていないので、これくらいがちょうど良いかな。
6
先の整備手帳でホイールの傷も補修したし、ホイールとタイヤがきれいなのは気分が良いですね。
見栄えが良くなりました。
7
昨年12月に購入したとき、すぐにスタッドレスに履き替えてしまったので、夏タイヤは実質的に今日から体感します。
S402の実力を味わうのは、これからなので楽しみです。
ちょっと走ってみての感想ですが、しっとりして若干の重みがあり、静かで安定している感じがします。もちろん今までが5年落ちの冬タイヤ(ブリザック)だったので、比べようもないのですが、とても安定した感じです。
8
さて、交換した冬タイヤですが、次のシーズンまで眠らせるため、洗っときます。
先日、磨き&コーティングしたときにホイールもきれいにしてもらいましたが、既にブレーキダストまみれになっていたので、パープルマジックでダストを落とそうと思います。
9
ざっと水洗いしてからパープルマジックを吹き付けて3分ほど待ったところ。
なにやらスプラッターな感じです😅。
本当は一回ブラシなどで洗ってからのほうが良かったかも。
でもブレーキダストがミゴトに溶けていきます。
水を流しながらスポンジでしっかり落として、ピカピカにしてタイヤラックに保管しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤへ履き替え

難易度:

タイヤ交換 冬⇛夏

難易度:

夏タイヤに交換【記録用】

難易度:

タイヤ交換82201km

難易度:

夏タイヤ交換_127,297km

難易度:

備忘録 : PIRELLI POWER GY ローテーション

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

長野県のアルプス寄りに在住。 趣味は自動車と自動二輪、自転車です。 Porsche Cayman S(987) は週末や休暇時のドライブに、ホンダオデッセイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リヤドアのウェザーストリップアウター(左側)の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 18:49:57
グローブボックス&グローブボックスパネル取り外し その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 21:14:06
[スバル レガシィB4]ヴィプロス エアコンイノベーターNEO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 15:24:00

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2015年7月 マツダのロータリーが好きで、RX-8の前期後期を5年ずつ10年間乗ってい ...
スバル レガシィツーリングワゴン 至極のグランツーリスモ (スバル レガシィツーリングワゴン)
5カ月前まで乗っていて手放してしまったBL5 2.0GT Spec-B(5MT)の楽しさ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2022年4月 コロナ禍でなかなか出かけられないので、手頃で遊べるMT車を探していたとこ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
長年乗ったアイシス プラタナから乗り換えました。 アイシスから乗り換えるには選択肢が少な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation