• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BUZZ!のブログ一覧

2017年12月18日 イイね!

マーチニスモ改善計画

マーチニスモ改善計画先日 奥さんのマーチニスモで中山サーキットを数周ほど走ってみて良いところと改善すべきところが見つかりました。

まずサスペンションは問題ナシでした。
荒れた中山の路面でも難なく走れました。

こうやったら

こう動くかな?みたいなことを何回かやりましたが意のままでした(^^)

エンジンパワーも今のところ不満なしですかね。
確かにパワーアップすればタイムアップするでしょうが、パワーばかりに頼るのは好きではないので(^^;

足もトルクフルなエンジンもさすがメーカーチューンと言ったとこでしょうか。




では悪いところは?


まずはデフ。





ニスモを名乗るくらいならせめてビスカスくらいは標準装備して欲しかったです。

導入するにも金額もなかなかのものになるので、まずはメーカーから頂いたありがたいパワーをジワリと路面に伝えるアクセルワークを奥さんに身につけてからでも遅くはないでしょう。








そしてブレーキ。


攻めこんではないのですがやはりノーブレーキになりました(^^;
まぁ新車装着でフェードしないパッド、煮えないブレーキフルードなんてよほどのクルマしかないだろうから、ここは仕方ないですね。

色々と調べたらマーチニスモでライニングまで出してるのはN-tecさんしかなかったので近々お願いしようかと思っています。
やっぱりブレーキは前後で換えたいし、特にFFはリアブレーキはキモだと昔から思ってるので。










最後にクラッチ。


マーチ購入以前に色々と調べていくうちにクラッチとミッションはK12マーチの標準車のを装着しているみたいで(諸説あり)、ミッションはともかくクラッチ大丈夫かぁ?って思ってはいました。

ちょっと手抜きじゃね?

ブレーキ同様に周回を重ねるうちに繋がりも甘くなりました。

そのうち切れが悪くなって無理矢理シフト操作してミッション壊すオチかな?
なんて不安がよぎりました。


デーラーさんでメカニックの方に、

クラッチも結構においますね!

やっぱりかぁ!

ミッションを壊したくないからそのうちクラッチも交換必須かな。



シャラシャラシャラシャラ(≧∀≦)



せっかく交換するんだったら無音より











シャラシャラシャラシャラシャラシャラ(≧∀≦)







まぁまだ先のことですね。





では本日は三重県松阪市発 明朝着の福岡県新宮町ムケの道中なので寝ます(^^;


Posted at 2017/12/18 21:52:52 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年12月11日 イイね!

日曜日はサティオに出掛けー♪

日曜日はサティオに出掛けー♪冬本番になってきましたね。
皆さん体調を崩していませんか?

私はウマシカなおかげでなんとか風邪もひかずに過ごしています(^^)




さて、昨日は奥さんのマーチのエンジンオイル交換に同行してまいりました。

私がハンドルを握りサティオ東岡山店を目指します。
久々の日曜休日で車内はいつも以上に盛り上がります。
そしてマーチも相変わらず軽快な走り。




10時前に到着。
運転手なので延着は許されません。




予約を入れていたので直ぐに作業に着手して頂きました。






工場長が不在のため副工場長が作業してくれました。

隣に漢気プンプンな34セダンが見えますね。
個人情報に関わるので詳細は実際に来店されて確認して下さい。



ん?
これは⁇
これって???







今回エンジンオイルとエレメントを交換して頂きました。
いつものモチュールのオイルとニスモのエレメントです。
エレメントはオーナーである奥さまの選択です。





お支払いを済ませて奥さまのドライブでマーチは東に進みます。


愉快な人達が中山サーキットを走行するという情報をある筋(みんカラっす)から収集していたので視察と激励をしに向かいました。







到着してスタンドからコースを望むとやってます、やってます!
愉快な人達がやっちゃってます!



♪───O(≧∇≦)O────♪



いけきゅさんごめーん!

昨日の宣言通りのお約束ー!













待ってよぉー(*^o^*)

ほらぁ、早く捕まえてみてぇー(//∇//)



何て私にはそんな会話が聞こえてきました。






しかし皆さん速いっ!
バカっ速!!
私なんぞ足元どころか地中深くにもおよびません。




では豪華キャストを紹介します。







いけきゅさん。

この人 すごく楽しい人物だということが判明しました。







しるえぃ〜改〜さん

初めてお話したのですがとても感じ良い方でした。






中山の住人さん

ニックの通り中山サーキットのヌシです。
だがしかし、中山よりタカタが好きとのこと。
今後 炎上しそうです。





にゃん@DC2Rさん

主食はスナック菓子の何でも乗りこなす速すぎる方です。
最近はリア充です。






ん???

この人って???









寒空の下ほかの方たちも元気よく走られていました。

しかしあまりにも寒いしお腹も空いてたので退散すべくみなさんに挨拶を済ませて帰ろうとしたら中山サーキットの御大が登場!










こんなぁここへ来て走りもせんといぬるゆうんか?おう?











ヘルメットを持っちょらんのにどうやってここを走れゆうんなら!









ほんならヘルメットは貸しちゃるけえのお、走ってこいや!
















すまんのうアキラぁ!






そんなこんなで一枠だけ走行させて頂きました。


マーチニスモで初サーキット。
しかも中山!

タカタもいいけどやっぱ中山がしっくりくるなぁ!なんて思いながら色んな事を試してみました。

走って感じた事は足回りには文句なし。
私でも思うようにコントロールできます。

ボディもちゃんと剛性感がありしっかりしてます。
まぁ走る前にタワーバー入れたのでなんとも言えないですが(^^;
これ以上は補強パーツ着けなくて良いかなと思うのが私一個人の感想です。


では悪いところは先ずオープンデフ。
ニスモを名乗るくらいならせめてビスカスくらい最初から欲しかったです。

次にエンジンがよく動く。
コーナーで変な挙動がでました。



そしてブレーキ。

古くからの言い伝えで、中山サーキットを走行する時はブレーキをちゃんとしてから。と言われてましたがやはりそうでした。

5周目くらいにタッチが変わり、7週目にスコンと入りました。

まぁこれは仕方ないですが。




そして今度こそみなさんに挨拶をして帰路へ。












帰り道にサティオ東岡山店にてブレーキオイルの交換をして頂きました。
朝夕の来店なので、はあ?って思ったでしょうね。




いやぁハイグリップでした(≧∀≦)









作業完了して支払いを済ませて久々の鍋焼きうどんwith玉子丼でお腹を満たして無事に帰宅。





改めて感じましたがマーチニスモは良く出来たクルマです。

ちょっとパワー不足ですが今のところ不満はありません。

メーカーから頂いたパワーを余すとこなく有り難く使わせて頂きたいです(^^)

オープンデフの限界にもチャレンジしてみたいです(^^)




また何かネタが見つかったら報告します!








Posted at 2017/12/11 17:46:57 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「新型『やくも』導入🎉

381系もお別れのカウントダウンが💦



写真は伯備線電化営業直前に撮影したものです。
後方には181系やくもが写っています。

『試運転』のヘッドマークの381系の写真が見つかりませんでした😢」
何シテル?   04/24 16:40
大人気ないオトナです^_^ クルマ生活は楽しくムリをせず! ツルむのが苦手なシャイボーイです。 タバコはピース! 心もピース(^O^) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10 111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

NISMO クラッチホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 08:21:18
マジカルサスペンションリング取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/24 17:29:31
FEEL GOOD アッパーマウントクリアランスリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/23 10:32:20

愛車一覧

日産 デイズ 二代目 青い稲妻 (日産 デイズ)
新しい通勤グSPLです。 メインのお出かけマシンでもあります(^^)
日産 シルビア 青い稲妻 (日産 シルビア)
綺麗なまんま維持をしていきたいと思ってます^_^ 18年4月14日 初の岡国にて痛 ...
スズキ アルトバン わ〜くす (スズキ アルトバン)
約4年間 頑張ってくれたトゥデイに代わって新たな通勤快速。 年式の割に走行距離が少な ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
中3から憧れ続けたスカイライン。 初心者マークでスカイラインはないだろうと言う自論で免 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation