• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“Z”のブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

大磯クリテリウム 2018-19 第1戦

前回足切りDNFとの戦いだった(笑)、大磯クリテリウム・ビギナークラス。前週にヒルクライム復帰戦があったので減量していて、さらにほとんど平坦の練習もしていなかったため、今回もまあ厳しいレースになるだろうなとは予想はしていましたが。

ただ、当日は前回ほどアップ時に不調は感じなかったので、まあ中盤までは何とか集団について行けるかなと。

この日も珍しく風が弱く、コンディションとしては走りやすい。言い換えると、集団が高速化するので千切れるとあっという間に置いて行かれるわけなのだが(笑)

最初の1周目のローリングは無事にクリア。もうここから(自分の脚との)戦いは始まっている(笑)。2周目、3周目も千切れた選手をパスしつつ、なんとか最後尾に食らいつくも、4周目で徐々に離され、毎度おなじみ個人TT開始。

ジワジワと離されつつも、今回は比較的集団が目視できる位置でなんとか粘れている。前回は孤独な戦いだったが、前に見えているだけで心持ちが随分と違う。後方の選手が徐々に足切りになる中、なんとか無事に(?)ファイナルラップへ。

今回はかなり選手がバラけていたらしく、前方にちらほら他の選手が見えている状態でフィニッシュ。


ビギナークラスは年々完走が難しくなってきている気がする

結果、完走27人中26位。足切りDNFが10人と、厳しいレースでしたね。まあ、個人的には大磯はいつ走っても厳しいレースなんですけど(笑)。とりあえず10km走り切れてよかったです。トップから1分14秒差でしたが、前回よりはやや改善。平均スピードもやや改善。

しかし、大磯クリテリウムは年々レベルが格段に上がっている気がしますね…。


次回は12/2 冬の長良川クリテの予定。
Posted at 2019/02/11 12:37:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ
2018年11月18日 イイね!

第2回 Mt.三峯 HILL CLIMB

2018年のヒルクライム最終戦となる、Mt.三峯ヒルクライム(13.7km・6.2%)。大血川林道を使用したコースは平均勾配6.2%となってはいるが、残り2kmくらいから一度下って再び登るレイアウトのため、実際には8%くらいという、ややきつめのコース。

いやはや、交通事故で入院していた時は、今後ロードバイクに乗れるかどうかと危惧していたのが、まさか今年中にヒルクライムレースに復帰できるとは想像もしていなかった…。

ちなみに昨年のMt.三峯はJBCFのレースと併催で夏に開催されていて、その時は一般年代別7位と入賞まであと一歩だった惜しいレースだったので、今年こそ入賞を果たしたいと思ってはいたのだが…

今年のMt.三峯はJBCFカレンダーから外れて一般のみとなり、実業団登録の超速い選手たちが同じカテゴリにいるため、エントリーリストを見た時点で入賞は絶望的に(笑)

さらに近くで同日に美の山ヒルクライムが開催されていて、ユル勢は比較的難易度の低いそちらに、ガチ勢が三峯に集まるという順位的にはさらに厳しい形に。

レース当日朝の駐車場にて「この大会はレベルが高い」という声が、それはもうあちらこちらから聞こえてくる(笑)。先週に試走した感触だと、昨年のタイムを切れるか切れないか微妙なところだったので、順位は気にせず、目標は自己ベスト更新に決定。

会場は11月の秩父ゆえに、自身にしては珍しく晴れてはいるが気温が低い。服装をウインドシールドジャケットか、半そで+アームカバーかどちらかで悩んだものの、走りだせばジャケットは絶対に暑くなるとみて半そでを選択。レース開始までの待機時間がクッソ寒いが気合で耐える。

満を持してレーススタート。やはり軒並み健脚揃いのため、みんなペースがクッソ速い(笑)

約4か月半ぶりのヒルクライムレース復帰戦なので、慌てずマイペース走法。中盤以降、同じくらいのペースの同カテゴリの選手と抜きつ抜かれつするも、最後の下り手前で置いていかれる。と、そこにゲストライダーのTEAM UKYOの選手が前から降りてきて「頑張って!」と声を掛けられ、再度奮起(単純王)。下りを終えて、遥か前方に見えていた前走の選手を最後の登りで猛追。ダンシングであと数メートルまで迫るも無情にもゴールライン手前で脚が売り切れて届かず、最後に追い込んできた別カテゴリの選手にも刺されてフィニッシュ。


レース後三峯神社にて。トンネル内通過があるため、今大会はライト装備が義務付けられてました

年代別13人中11位と順位こそ後方でしたが、タイムは昨年よりも20秒ほど短縮できました。ついに事故前のタイムを上回ってきましたね。ただ、悲しいことに今シーズンのヒルクライムはこれで終わりという…(笑)


次回は11/25 大磯クリテリウム 第1戦の予定。
Posted at 2019/02/09 14:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ

プロフィール

「第1回 JBCF 袋井・掛川ロードレース Day1 http://cvw.jp/b/247107/47011648/
何シテル?   06/08 23:47
ワゴンRを降りてからF6Aとはもはや縁もゆかりもなくなってしまったのだがそれでもブログタイトルは変えない。 完全放置だったのでロードバイクの参戦記録(忘備録的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ワゴンR現役引退に伴い、庭でオブジェ化していたハチロクをナンバー登録。放っといたら朽ち果 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
生涯初のAT車。サイバー4WDという面白ギミックに惹かれて購入しました。
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
適当に中古の軽でも乗ろうと思ったらこんなの買ってしまった。何よりもエンジン音がカワイイの ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成5年式のオンボロ号。 車屋の友人に「そろそろ板金屋出さないとヤバイよ」と言われるぐら ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation