• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“Z”のブログ一覧

2018年12月16日 イイね!

ウィンターサイクルマラソン in そでがうら 2018

毎年の走り収めにしているウィンターサイクルマラソン in そでがうら。ケガ以降、全くロングライドが出来てなくて、正直今回は150kmではなく100kmにしようか直前まで迷ったものの、熟考の末に「ま、ダメなら途中でリタイヤすればいいっしょ」という至極合理的な結論に至り、昨年と同じく150kmにエントリー。

直近の練習で走った最も長い距離は75km。倍や。ちなみに最後に150km走ったのは、何を隠そう昨年のこのレースである。もう不安しかない。

当日の袖ケ浦フォレストレースウェイはコンディションに恵まれ、毎回悩まされる強風は今回は吹いていない。これなら何とかなるかも…と、やや気を持ち直してレーススタート。

まあ、相変わらず距離の長い周回レースは書くことがあまりないのだが(笑)

今回は風が弱いことにも助けられ、中盤までは快調にペースを維持。60km地点くらいからは、ペースが同じくらいの集団に潜り込んで楽をさせてもらう(笑)。こうでもしないと、今の体力では完走もおぼつかない故に…

開始から3時間を過ぎたあたりで、100km組が軒並みいなくなり、再び単独走に。相変わらず、100kmを過ぎたあたりからペースがガクッと落ちる。補給食がこの辺で残りわずかになってしまう。結構持ってきたと思ったんだけど足りなかったな…

100km過ぎてからはペースが落ちてくるも淡々と回す。前回は終盤足が攣ってストップ寸前状態で命からがらフィニッシュだったが、今回は1度攣りそうになった程度で、そこまで極限状態にはならずに無事ゴール。

速報を見ると、なんと昨年よりも33分近くタイムを短縮。おおっ!っと一瞬思うも、1位の選手のタイムも昨年より22分速くなっていて、「ああ、風がないから皆ペースが速いんだな…」と納得する。自分の順位も44人中34位と、昨年よりもやや落としている…

まあ、久しぶりにロングを走ったにしては上出来な方ですかね。トップ差も昨年よりも11分短縮しているので、それだけは収穫かなと。

次回は1/6 ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソンの予定。
Posted at 2019/03/02 01:14:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ
2018年12月02日 イイね!

冬の長良川クリテ 2018

日程的に3週連続レースになってしまい、その3戦目となる、冬の長良川クリテ・ビギナーⅠ(3km×4周)。長良川クリテに参戦するのは2年ぶりなのだが、その時も出場したクラスはビギナーⅠ(笑)
2年経っても脚力変わらん。そして今回はビギナーⅠに加えて、欲張って参加無料のタイムトライアルにも思わず応募してしまう。大丈夫なのか。

AE86には自転車2台は乗らないので、プレオにBH GC AEROとKOGA KIMERA ROAD 1Kを無理くり押し込んで長良川サービスセンターへ。コースレイアウトこそ違えどKINAN AACAカップと会場は同じ。こないだ来たな。

KINAN AACAカップはクランクがあるのに対して、長良川クリテはほぼオーバルコース。コーナリング苦手の自身にとっては、長良川クリテの方が走り易いコースではあるのだが…

ビギナーⅠの前に、まずは3kmのタイムトライアル。3kmって、一体どれくらいのペースで走っていいのかわからん…

わからんので、とりあえずスタートからカッ飛んでみる(阿呆)

が、1kmくらいから失速。そらそうよ。「加減しすぎて脚が余るのは嫌だなあ」と思い切って行ったものの、明らかにオーバーペース。完全に息切れ状態に陥り、後半はもはや流してんのかといった状況でフィニッシュ。

結果、全体37人中25位。どう考えてもペース配分ミス(笑)。

っていうか、この後のビギナーⅠを考えれば脚が余ってるくらいで丁度いいのだが、一度漕ぎ出してしまえば極限まで回してしまうのがロードバイク乗りの性というもの(嘘)。完全に脚パン状態でビギナーⅠを迎える。

チャレンジリーグのレースは基本的にマトリックス・パワータグのプロ選手が先頭を牽くため、ペースが緩むことは早々ない。なので出来るだけ集団について行く必要があるのだが…。もうスタート位置に移動するだけで脚がガクガクになっている(笑)

最初はスローペースでスタート、1周目はなんとかこらえるも、2周目に入ったところで一気に後退。なんとか目前にいる第2集団につこうとするも、向かい風で加速できない…!と、たまたま近くにいたマトリックスの選手(たぶんアイラン)が、こっそり(というか思いっきり)サドルを押してくれて、なんとか第2集団に戻ることに成功。

ちょwwwwアイランwwwwそれええんかwwww

その後は6人程できっちりローテを回しつつ、ファイナルラップへ。ゴール前でスプリントをしてみるもさすがに脚がなく、小集団の先頭は取れずに後方でフィニッシュ。

結果、ビギナーⅠ・完走26人中20位。

先頭から1分16秒遅れと、タイムとしては前週の大磯とほぼ同じ。ただ、今回は数人でローテしていたので、レースをしてる感はあって面白かったですね。
平坦苦手でありながら、タイムトライアルとクリテリウムのダブルヘッダーはさすがに無謀でした(笑)


次回は12/16 ウィンターサイクルマラソンinそでがうらの予定。
Posted at 2019/02/24 21:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車レース参戦記 | スポーツ

プロフィール

「第1回 JBCF 袋井・掛川ロードレース Day1 http://cvw.jp/b/247107/47011648/
何シテル?   06/08 23:47
ワゴンRを降りてからF6Aとはもはや縁もゆかりもなくなってしまったのだがそれでもブログタイトルは変えない。 完全放置だったのでロードバイクの参戦記録(忘備録的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ワゴンR現役引退に伴い、庭でオブジェ化していたハチロクをナンバー登録。放っといたら朽ち果 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
生涯初のAT車。サイバー4WDという面白ギミックに惹かれて購入しました。
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
適当に中古の軽でも乗ろうと思ったらこんなの買ってしまった。何よりもエンジン音がカワイイの ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
平成5年式のオンボロ号。 車屋の友人に「そろそろ板金屋出さないとヤバイよ」と言われるぐら ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation