タイヤ交換とトレッド幅のお話
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
タイヤとホイールを交換しました。
終わり…
では、整備手帳になりませんね(笑)
夏タイヤを交換しましたが、今までのワタシはホイールのインセット値に拘り、ツライチ方向に持って行く、すなわちインセット値が小さくなる様なホイールを選んでいました。
今回は、タイヤだけ使いホイールは売り飛ばすつもりで購入した、純正よりインセットが+11のホイールを取付した後のお話…
2
スペイドの純正ホイールは5Jのインセット+39です。
今回のスズキスプラッシュ用ホイールは、5.5J+50になります。
ホイール幅は0.5インチ(12.7ミリ)広く、インセットは+11大きいので、計算上は純正がハブから24.5ミリが外側、内側寸は102.5ミリの位置に対し、今回のホイールは外へ19.85ミリ、内へは何と119.85ミリと17.35ミリも入り込みます。
分かり易く言うと、純正より幅広のホイールなのに、見た目タイヤは内側入ってしまう…
3
普通ならサスペンション等への干渉が心配されますが、過去の何も考えなかった私が、6J+45を穿かせ、人柱になっていたので問題は無かったのですが、流石に見た目でリアは入り込み過ぎの為、5ミリのスペーサーを取付しました。
4
取り付け後。
外に出たのが分かりますね…
もう少し出したいところですが、ワイトレ迄は使いたく無かったのでこの位置に。
ナットは7山くらいネジ込めたので、多分大丈夫!
5
で、交換してどうなったかと言うと…
直進安定性がはっきりと向上しました。
高速道路、めっちゃ楽です。
※個人の感覚で、誰にも喧嘩を売る気無いです。
一般的にトレッド幅を広くすると、
◎見た目が良い
⚪︎コーナーでの踏ん張り
×直進安定性低下
と言われています。
トレッド幅を狭くすると、上記の真逆になるのですが、スペイドはそもそも、コーナーでの踏ん張りうんぬんを語るクルマでは無いので、トレッド幅を狭くするのは、私にとって直進安定性向上のメリットのみしか感じられない…
6
確かに、タイヤが外に出ている方が、カッコは良いでしょう。私だって、リアはスペーサー入れましたから。
コーナーリングを気にするクルマなら、踏んばり重視で外側にしたいでしょう。
でも、乗ってしまうと外観は見えなくなってしまいます。ならば自分がどんな乗り方をするのかで、ホイールのインセットを選ぶ方が幸せなんだな〜と…
※実は偶然購入したホイールが、たまたま良かっただけなんですが(笑)
以上、3連休引きこもりで素人が語ってみました。
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