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チロル@のブログ一覧

2024年01月08日 イイね!

袖森走行記録36、37

袖森走行記録36、37遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。🙇‍♂

年明け早々走りに行きました。
袖森走行記録36(2024/1/4 15:00枠)



お陰様で無料走行券GET!



更に、
袖森走行記録37(2024/1/7 16:00枠)

溝なしタイヤでコンスタントに20秒前半で走れております。

それと5年使用したACRE ZZCの残り溝が少なくなったので新たに800C導入しましたが酷いブレーキ鳴きが発生、なので今日仕事が終わってから、ブレーキパッドの面を軽くペーパーで削り、更にディスクを#320番のペーパーで旧パッド(ZZC)の被膜を落とし試走したらかなり静かになりました。
あとは、現パッドの被膜が形成されたら完全に鳴きは治まるかなといったところです。



こんな感じで、次回からはNEWタイヤを導入し18秒50を目標に走りたいと思います。

但し最近は、ありえんぐらい暖かい日が多いので今後は10℃以下の時しか走らない様にします。
Posted at 2024/01/09 20:00:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月12日 イイね!

袖森走行記録35

袖森走行記録35











車も出来上がったので、四丁目のパイセンに探りを入れた所、11月は一般走行枠が激少で走れる日があっても、ほぼフルグリッド状態との返答が…、ん?これは内緒で走ったな?と勘繰りながらも、面倒なので深くは突っ込みはせず、次いつ行くのか?の問いに午前と午後が一般走行枠の12/10との事だったので、私も行く宣言しておきました。
取り敢えず、前述の様な状況が大いに予想できるので、走るのは安定の地元枠(16:00)にしようと、また当日、行くときにLINEするという事で話しがまとまりました。
ただ、セブンで行くとの事。。。(ふん、つまらん!)

あっ!、それと初の試みであったTOTAL ZZ-X 80w-90(LSD付FF専用)オイルは、チャタリングが酷く2日でお役御免となりました。

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やはりクスコのLSDは、受け付けないオイルが多い様な気がします。
※TRDのLSDは、LSD対応オイルであれば、ほとんど大丈夫だったのに…。
※今の所、外暴の反社様からはBillionが良いとのご情報を得ています。(オ〇シでチャタリングを抑止する新しいシステムらしいです!?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)




・袖森走行記録35(2023/12/10 15:00枠)
当日、庭の手入れをしていると13:00頃にパイセンから“今日は空いてるよ!”とLINEがあり、やる気満々、まあ私は最終枠(16:00)狙いだったので、ライセンス更新の手続きも考え、袖森着14:00目標で自宅を出ました。
到着するとたくさんの仲間達が集っておりピットは賑わっておりました。
早速パイセンを探し隣に止めさせてもらいましたが、まさかのセブンではなくスイフトでした。どうやら今日も負けたいみたいです。(笑)
今期お初の仲間達に、挨拶しつつ駄弁っていたら、本日は16:00枠はなく、15:00枠が最終枠の事実を知り急遽走行準備に取り掛かりました。

時間に追われ袖森での画像は、ほとんど撮れませんでした。
なので、整備時の画像を貼っておきます。

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気温、湿度
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気温21℃、走ってはいけないレベル。🤔

タイヤ状況
NANKANG AR-1 F:215/40R17 5部山 (前シーズンの残りタイヤ)
NANKANG AR-1 F:205/45R16 6部山 (前シーズンの残りタイヤ)

走行台数

走行スケジュールを良く見ていない16:00枠狙いの人間が、その日の最終枠15:00に殺到し、まさかの大渋滞発生。(私もその一人)

目標
20秒



・結果




やはり夏眠から目覚めたタイムアタッカー達が一挙に押し寄せ、サーキットは大盛況で午後の13:00枠と14:00枠は意外に少なかったのですが、この日の最終となる15:00枠は、フルグリッドに近い状況でした。
当然そんな中では、クリアラップなんぞとれる訳もなく、ダラダラと30分無駄にタイヤを消費して今期の初走りを終えました。

ただ、今回も“四丁目のパイセンには勝たせて頂きました”
※20秒は出なかった。

次からは、もう“セブン”にしか乗らないそうです。



!?

Posted at 2023/12/12 20:00:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月30日 イイね!

シーズン到来

シーズン到来今年も残すところ、あと1か月となりました。
年末進行で目まぐるしく変わるスケジュールに、てんてこ舞いの日々を過ごしているチロル@でございます。
皆さま如何お過ごしでしょうか!?

まあ、そういった殺伐とした日々を過ごしながらも趣味であるサーキットタイムアタックのシーズンにも突入という事で、少しづつではありますが車の整備も進めております。

そこで今回はこれまで行った整備を備忘録として残しておきます。

1、 ロアアーム左右交換
左は、ヤフオクで新品が¥3000で手に入り、右は中古を手に入れブッシュを新品に交換し更に塗装し直しました。
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当然、ボールジョイントも純正の新品に交換しました。
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2、 クランクプーリー交換
20年選手のクランクプーリーもダンパー部分に亀裂が生じており、いつ外れてもおかしくない状況だったので、過去に購入していた正体不明(4AG用のものではある。)のプーリーに付け替えました。
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3、 足回りメンテナンス、サーキット仕様セッティング
1) 車高調を全バラシ、分解洗浄
2) ショックとサスの左右交換
3) ボロボロになったダストブーツを交換
4) ペタペタ車高を3cm上げ

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5) キャンバー約1°→3°
6) サイドスリップ調整
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4、 ISCV洗浄
 初期アイドリングが高く、900rpmまで落ち着くまで結構な時間を要していたので、復活を期待してのISCV内洗浄+コンピューターリセット
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期待してなかったけど、大正解でした。

5、 各オイルの交換
1) エンジンオイル
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カストロールEDGE RS 10w-50
※過去に何度か使用した事はありますが、正直あまり良い印象はありません。TAKUMIオイルの購入が間に合わなかった繋ぎです。

2) ミッションオイル

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TOTAL 80w-90
※こちらもクスコのオイルの購入が間に合わなかったので近くのホムセンで手に入れた間に合わせオイルです。

という事で、サーキットを走る準備ができました。

2か月前から鼻息の荒い
“四丁目のパイセン”もいろいろとアップデートしたみたいで早く走りたい様子。
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12/10晴れだったら走りに行きます。
ただパイセンは、スイスポではなくセブンで走るそうです。う〜ん残念😱



袖森を走られる皆様、今シーズンもよろしくお願い致します。🙇


走るシケインより、愛を込めて。😘
Posted at 2023/11/30 20:00:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月08日 イイね!

ガレージに単管パイプでロフトを製作

ガレージに単管パイプでロフトを製作





久しぶりの投稿です。(約半年ぶり)
僕は元気です。😘








さて今回は自宅ガレージに荷物専用のロフト(棚)を作ったゼ!!!のお話しです。
最近、車のパーツが家の至る所を占拠しはじめ、妻の怒りがMAXに達したので、その火消しを行いました。

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我が家には、こ~んな感じの物が、た~~~くさんあります。
一部の人間には宝物、それ以外の人間には、ただのゴミクズ。(笑)
※これは、あくまでごく一部です。

まず、何を設置するか!?の候補として、いろいろ考えましたが最終的に以下、2つの方法に絞りました。
1) 大型パレットラック
2) 単管パイプでのオリジナルのロフト製作
各特徴について、
・大型パレットラック
メリット
① オーダー寸法(100mm単位で)で間口幅、高さを決められる。
② 間口の幅にもよるが一段1000kg~2000kgの重量物が載せられる。
③ 簡単なパーツ(ピース)で組み立てられる。
デメリット
① 重い
② 配送された物を降ろす際にフォークリフトが必要
③ 送料が部品代と同じくらい掛かる。(部品代¥120000、送料¥100000)
・単管パイプ棚
メリット
① 施主の知識、想像力、技術力により可能性は無限大
② 値段がパレットラックの約1/4
③ 部品がホムセンですべて揃う
デメリット
① 設計ミスによる強度不足で死に至る危険性あり。
➁主の力量が周りに知れ渡る。



で、、、結局、単管パイプ棚を選びました。(値段が決め手です。)



・構想
まずガチガチに強度計算なんかしていたら、進まなくなってしまうのでイメージを紙におこしてみました。(骨組みの素案)
また、ガレージのスペースは極力潰したくなかったので柱は少なめ。更に、壁とのクリアランスも結構ギリギリを責めました。

フロアーは微妙な勾配があるのでレベル調整できる機構を持たせました。
その結果

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こんな感じになりました。
この時に、必要となる単管パイプジョイントの種類、切断する単管パイプの長さ、数も決定しました。




・部品調達
カインズの単管パイプ、ナフコの単管パイプジョイント、ネットで購入した単管パイプカッター、塗装関係費、天板で5万弱ぐらいでした。
※ナフコで購入したレベル調整用のアジャスターが、超サビサビの物をチャレンジで出してきたので100倍で文句言ったら、店長が逃げていった。(笑)

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4m×2の単管パイプ運搬風景
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※この状態で後ろから突っ込まれても困るので、念のため妻のタントに後ろを走ってもらいました。
※途中、パトカーに明らかに見られましたが、何も言われる事はありませんでした。
まあ竹槍マフラーでも車検が通る“袖ヶ浦”なので、当たり前ですが、、、(爆)



・パイプ切断
パイプカッターで、簡単に切断できます。
ポイントとして、単管パイプを横にしてガッツリ固定してから、スタート時に切断線が、らせん状にならない様に(一周まわして同じ位置くる。)セットできればOKです。
また切り込み量も欲張らないで少しずつやれば歯が欠ける事もありません。

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・塗装
そのまま設置してもつまらないので塗装する事にしました。
安く抑える為にカインズオリジナル缶スプレー¥198を使用、それと前から気になっていたミッチャクロンの半値で買えるプライマーを試してみたかったというのもあります。

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塗装前の脱脂や足付けは面倒だったので、食器用の中性洗剤で単管パイプを洗っただけで済ませました。
※単管パイプは、もともと表面にコーティングが施されているので、800番ぐらいのペーパーで足付けしてからシリコンオフの手順を踏めば100点だったと思います。

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色は“つや消し黒”にしました。無難ですよね。
なんやかんやでプライマー×1、缶スプレー×12使いました。



・組立
脚立を駆使しながら作業しサクサクと進み1H程で完成しました。

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あっけない。



・敷板
物を置くのに敷板を用意しました。そこそこ強度のありそうなコンパネを必要な寸法に切断しました。(カインズのワンカット¥50を利用した。)




完成
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部屋はだいぶスッキリしました。

取り敢えずは、 mission complete

ただである。
はじめからガレージに頑丈な家の筐体を利用した棚やロフトを何故設置しなかったのか!?と今でも後悔しているのは、ここだけの話にしておこう。



・今後
若干、脆弱感があるので筋交いを追加して、より強度を持たせてみようかなと画策中です。



余談)
この人だけには勝てない。😓
Posted at 2023/09/08 19:00:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月10日 イイね!

袖森走行記録33,34

袖森走行記録33,34



シーズン中なので、ガンガン行きますよ!
それでは早速








・前回からの変更点
1)ブレーキとクラッチのエアー抜き。
袖森4回走ったので、状況の確認をする為にブレーキライン(4箇所)、クラッチライン(1箇所)のエアー抜きをしましたが、全てでエアー噛みはありませんでした。

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以前、アストロで¥500で叩き売りしていたフルードを使用しました。

2)オイルキャッチタンクの変更
今まで使用していた物の出来が非常に悪く、各所から漏れが発生していた為、解雇しました。

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3)ミッションオイル交換
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サーキット5回走ったので交換しました。
やはりそれなりに汚れていました。

変更箇所は、以上!!!

またまた、ほぼ何もしていません。(爆)



・袖森走行記録33(2023/1/28 16:00枠)
寒波がまだまだ続いている状況下、行かない訳にはいきません。寒さブーストがカリーナにとって大きなアドバンテージとなるから尚更です。

タイヤは、
NANKANG AR-1 F:215/40r17 5部山
NANKANG AR-1 R:205/45r16 7部山

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減り方も凄く良いです。

今回も、気温低めです。
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更なる、BESTに期待が持てます。

四丁目のパイセンもスイフトで気合十分です。
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それでは早速Let’s Go






・結果
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1’19”11


この日は、なんと1’19”11が3回ありました。(笑)

BESTの更新はなりませんでした。残念
でも、アタックラップは18秒に限りなく近い19秒で走れていたので満足です。
ただ、タイヤがもうやばい感じで、15分過ぎたあたりからズルズルになります。
このタイヤでは、18秒は無理かな!?

四丁目のパイセンは!?と言うと、走行前はA052タイヤで意気揚々としておりましたが、19秒前半でコンスタントに走るカリーナには、ついて行けず意気消沈しておりました。(笑)
本日は、20秒がやっととの事でした。


完全勝利!


・袖森走行記録34(2023/2/5 15:00枠)
今シーズンは、暖冬となっている!?ので寒さブーストも2月で終了してしまいそうな予感から2月の少ない走行枠を取りこぼす事なく走り、納得の行った時点でシーズンを締め括ろうと考えております。

タイヤは、
NANKANG AR-1 F:215/40r17 3部山
NANKANG AR-1 R:205/45r16 6部山

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減り方も凄く良いです。

気温は、走るのを躊躇うレベル。う~ん

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四丁目のパイセンは、ベンツを買いに行くから行けないとの事でしたが、ロードスター界のレジェンドIパイセンに遊んでもらいました。
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それでは早速Let’s Go





・結果
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1’19”15



う~ん。

気温は高かったけれど、まあまあのタイムで走れました。が、やはりタイヤのピークは確実に過ぎてしまいました。動画にもある様に後半は、ズルズルのドアンダー祭りでした。
まだ2分山はありますが、このタイヤでの18秒は無理ですね。

さてNEWタイヤが、もう1セットあるけど、どうしようかな!?
ここで3択、
・目標は達成できているので、これ以上のBESTの更新は諦めて、残りタイヤで練習を重ねシーズンを終える。
・この流れで、NEWタイヤ投入し更なるBESTを狙いに行く。
・それとも車を労り今シーズンを終わらせる。

う~ん。難しいな~。

ゆっくり考えます。
Posted at 2023/02/10 20:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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お疲れ様です。\(^o^)/
“期限は過ぎてたけど”私も買った物があります。
それはTAKATAの4点式シートベルトです。🤣」
何シテル?   04/09 20:15
チロル@です。よろしくお願いします。 歳とってもマニュアル、スポーツカー大好きです。 遅い車でどれだけ速く走れるかを、限られた予算内で走る事に生きがいを...

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