2018年も残すところあと1ヶ月となりました。ただ本当に12月??と疑いたくなるぐらい暖かく穏やかな日々が続いております。このまま何もなく2019年を迎えられる事を切に願うチロル@でございます。
初心者相手のオーバーテイクショーに酔いしれ終わってみればまさかのベストの1秒落ちという体たらく、無駄にAR-1の溝を減らし強く反省した前回走行(11/27)、よって今回は気合を入れ直す為に連投となりますが走りに行って参りました。
12/1(土)午後枠です。安定の3枠目狙いです!!!
この時期にしては珍しく!?ガラガラ状態、少な過ぎて少しビックリしました。
そして周りを見渡すと前回、お話しをさせて頂いた白スイスポの方とライセンスの更新に来た仕事関係の知り合いがいました。
その方々との話の中で、自分の使用しているタイヤAR-1のライフについての話題になり、『4枠ぐらいは走れますよ!』と話したところ皆に驚かれましたが、その驚きは4枠しかもたないの!?と言った驚きでした。
私は、ハイグリップタイヤはそんな物だと思っておりましたが、その方が装着しているタイヤ(DIREZZA ZⅢ)は10枠は余裕で走れるとの事。えっ!そんなにもつの?逆に私も驚きました。
コストで考えると、
(計算省略)
1枠あたりのタイヤの値段を比較すると、
NANKANG AR-1 ¥11500/本
BRIDGESTONE DIREZZA ZⅢ ¥7000/本となります。
よってZⅢが断然お得となりますよね。
まだZⅢで走った事がないので一概には言えませんが、次回はZⅢを買ってみたいと思います。
ご情報あざっス!
・走行前の覚書
1)キャンバー
フロント:7目盛 リア:キャンバーボルトMAXネガキャン
2)ショック減衰力
前後HARDのMAX
3)タイヤの残り溝
フロント3分山 リア3分山
4)ブレーキフルード
DOT4新品交換
5)クラッチフルード
DOT3新品交換
6)エンジンオイル交換
エレメント交換+TAKUMI X-TREAM 5W-50交換
※前オイルの履歴(2000km サーキット2回)
※真っ黒でしたが油圧の低下はまったくありませんでした。
7)ミッションオイル交換
TAKUMI MULTI GEAR 75W-90交換(2000km サーキット2回)
※真っ黒でした。
※10/27のサーキット走行時にまったく2速に入らない現象が発生。
・走行
走行回数:7回目
12月1日(土) 15:00~15:30
気温:17℃ 路面温度:22℃ 湿度:22% 天気:晴れ
コース状態:ドライ
走行台数:7台ぐらい?
走行前
先生、宜しくお願いします。m(__)m
先生、置いてかないでぇ~。
先生、前を走れってか!?
シビックTYPE Rどいてくれぇ~!!!
全周スリップでついてきます。ルームミラーを見るとヘルメットを被った人がリアシートに座っているかの様な距離、逃げろ~!逃げろ~!!
・結果
走行後、恐る恐るラップタイマーのチェック
※ラップのカウントダウンで見ています。
LAP15
あっ惜しい!(BEST+0.05秒)
LAP14
あっあっ惜しい!!(BEST+0.01秒)
やっぱ無理だったか~!?
LAP6
お!あった、やったぜ~!!!(BEST-0.06秒)
本日のベストは1:21.89(6LAP目)
0.05秒ベストを更新しました!!!
やったぜ!!!
・走行後の状況
1)エンジンオイルについて
結構、気温が上がり新油であったにも関わらずまさかの140℃超え。!!!
あと走行後のピットでアイドリングしていると油圧が1.9kpaまで下がりました。その後エンジンを切り1Hぐらい放置後に再度エンジンを掛けたら2.5 kpaに回復していました。
サーキット走行後のアイドリングってそんなもんでしたっけ?
因みに、本日の走行中の水温は80℃~85℃で安定しておりました。
2)ミッションオイルについて
今回は3→2の時にまったく入らないトラブルは発生しませんでした。
やはりオイルの劣化で発生する症状みたいですね。
次回はそのままで走ります。
3)タイヤの残り山について
フロント1分、リア2分といったところでしょうか!?
あと1回ローテーションして終わりですね。
やはり袖森4回(2h)で限界ですね。
・まとめ
前後3分山のタイヤでベストを更新できるとは思っていなかったので正直ビックリしています。
また、タイムアタック時に安定して1:22前半で走行できており更に後半の一番きつい時に1:21後半を連発できたのは、今後に繋がる良い走りができたのではないかと思っております。
やはり上手い人の後ろを走るのはすごく勉強になりますね。ライン、ブレーキングポイント、ブレーキの強弱すべてにおいて関心しながら追走させて頂きました。
それにしてもスイスポって凄いコーナリングマシンですね。コーナーで速度を落とさず直角に曲がっていく車初めて見ました。(笑)ホイールベースの長い私の車ではあんなコーナーリングできません。
・総評
よくできました。
・余談
ベストが出たので自分へのご褒美
酒が呑みたい…。(禁酒中)
[トヨタ アクア] 後付汎用オートライト(コンライト)取付 其の参♪ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/04 02:31:30 |
![]() |
![]() |
走るシケイン (トヨタ カリーナ) カローラGT、レビン、トレノのE型シャーシと比較してカリーナのT型シャーシは70kg重い ... |
![]() |
トヨタ アクア 前車のタントは2024/4に一時停止無視のミサイルに廃車にされ急遽、購入しました。 20 ... |
![]() |
養豚スペシャル (ダイハツ タント) 妻車です。 新車購入から10年目を迎えました。 いろいろとガタが出てきたので得意の整備を ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |