• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チロル@のブログ一覧

2018年12月24日 イイね!

袖森走行記録8

袖森走行記録8


正月休みまであと一週間ありますが体と気持ちは、すでに休みモードに突入しているやる気のない男チロル@です。皆様、如何お過ごしでしょうか!?








12/20に有給を取得し午前中は袖森、午後は病院に行ってまいりました。
有給の理由欄は“定期検診の為”です。
この日の袖森4輪走行枠は午前中の3枠となります。(①9:30②10:30③11:30)
せっかくの休みなのでたくさん寝るために安定の③枠狙いでいきます。
この時期だし最後の枠だからと高を括って行ってみたら、あれまぁ~の貸し切り状態、はじめは臨時休業かと思っちゃいました。(笑)
平日の午前枠ってこんなもんなんですね。
クリアーとり放題!!!でもタイヤの溝はありません…。残念
alt



・走行前の覚書
1) キャンバー
フロント:ピロ全開、リア:マジックキャンバー全開
alt

2)ショック減衰力
  フロント:MAXハードから5段戻し、リア:MAXハードから5段戻し。

3)タイヤの残り溝
フロント:2分山、リア:1分山

・走行
走行回数:8回目
12月20日(木)11:30~12:00
気温:8.6℃ 路面温度:9.7℃ 湿度:57℃ 天気:晴れ コース状態:ドライ
走行台数:5台
alt

alt
走行前

alt

alt
溝がないから慎重にな!、本当に慎重にな!!、絶対に慎重にな!!!
ほれ見てみろ!!!言ったこっちゃない!(4周目の出来事)180°回った図です。
※前の周で、自分が仕掛けたバナナを後続全員うまくかわし、どうやら私が踏んでしまった様です。(笑)
※ノートnismoS様、アウディ様、大変ご迷惑をお掛け致しました。m(__)m

alt
その後は慎重に!

・結果
タイヤの溝もほとんどなく終始ズリズリの状態でこれといった手応えもなかったのであまり期待はしていなかったのですがなんと…。
alt
あれ!0.11秒も更新してるではないですか!!!えっ!このタイヤで出たの???
これは凄く嬉しい誤算でした。



・走行後の状況
1)エンジンオイルについて
 今回も135℃までいきました。サーキット2回走りましたが油圧の低下はありません。
alt 
  ※通常時のアイドリングで2.5KPaキープ。
2)ミッションオイルについて
 サーキット2回走りましたが2速に入りにくくなるトラブルは出ていません。
3)水温について
 安定の80度キープ。(走行時)
4)タイヤの残り山について
 もう終わりました。潔く交換します。



・まとめ
今回も溝なしタイヤ(F:2分山R:1分山)でのアタックでしたが意に反してベストの更新ができ驚いております。また周回の平均も22秒前半(限りなく21秒に近い)で走れているので間違いが起こって20秒が出てくれないか、なんて期待してみたりする自分がいます。
ただ20秒までには、まだまだ0.78秒あるので過度の期待はしていませんが、少しでも刻んで20秒に近づけていければと思います。
今後の展望としては、タイヤを205から215にし(銘柄は同じ)コーナーでのグリップを稼ぎ1月と2月の一番寒い時期にどれだけタイムを刻めるか年明けが勝負の時となりそうです。
alt



・総評
よくできました。



・お礼
サプライズで応援に駆け付けて下さいました4AじGさんありがとうございました。
本当にびっくりしました。
約一年ぶりの再会、すごく嬉しかったです。
alt
にしても、やっぱカッコイイなぁ〜!

※次回は走行しているところを見てくださいね。(笑)



・ヌコ
alt
こいつらは相変わらず元気にやっています。
Posted at 2018/12/25 20:00:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月04日 イイね!

袖森走行記録7

袖森走行記録7




2018年も残すところあと1ヶ月となりました。ただ本当に12月??と疑いたくなるぐらい暖かく穏やかな日々が続いております。このまま何もなく2019年を迎えられる事を切に願うチロル@でございます。





初心者相手のオーバーテイクショーに酔いしれ終わってみればまさかのベストの1秒落ちという体たらく、無駄にAR-1の溝を減らし強く反省した前回走行(11/27)、よって今回は気合を入れ直す為に連投となりますが走りに行って参りました。
12/1(土)午後枠です。安定の3枠目狙いです!!!
この時期にしては珍しく!?ガラガラ状態、少な過ぎて少しビックリしました。
そして周りを見渡すと前回、お話しをさせて頂いた白スイスポの方とライセンスの更新に来た仕事関係の知り合いがいました。
その方々との話の中で、自分の使用しているタイヤAR-1のライフについての話題になり、『4枠ぐらいは走れますよ!』と話したところ皆に驚かれましたが、その驚きは4枠しかもたないの!?と言った驚きでした。
私は、ハイグリップタイヤはそんな物だと思っておりましたが、その方が装着しているタイヤ(DIREZZA ZⅢ)は10枠は余裕で走れるとの事。えっ!そんなにもつの?逆に私も驚きました。


コストで考えると、
(計算省略)

1枠あたりのタイヤの値段を比較すると、
NANKANG AR-1 ¥11500/本
BRIDGESTONE DIREZZA ZⅢ ¥7000/本となります。


よってZⅢが断然お得となりますよね。



まだZⅢで走った事がないので一概には言えませんが、次回はZⅢを買ってみたいと思います。


ご情報あざっス!



・走行前の覚書
1)キャンバー
フロント:7目盛  リア:キャンバーボルトMAXネガキャン


2)ショック減衰力
前後HARDのMAX

3)タイヤの残り溝
フロント3分山  リア3分山

4)ブレーキフルード
DOT4新品交換

5)クラッチフルード
DOT3新品交換

6)エンジンオイル交換
エレメント交換+TAKUMI X-TREAM 5W-50交換
※前オイルの履歴(2000km サーキット2回)
※真っ黒でしたが油圧の低下はまったくありませんでした。

7)ミッションオイル交換
TAKUMI MULTI GEAR 75W-90交換(2000km サーキット2回)
※真っ黒でした。
※10/27のサーキット走行時にまったく2速に入らない現象が発生。



・走行
走行回数:7回目
12月1日(土) 15:00~15:30
気温:17℃ 路面温度:22℃ 湿度:22% 天気:晴れ
コース状態:ドライ
走行台数:7台ぐらい?

alt
走行前

alt
先生、宜しくお願いします。m(__)m

alt
先生、置いてかないでぇ~。

alt
先生、前を走れってか!?

alt
シビックTYPE Rどいてくれぇ~!!!
全周スリップでついてきます。ルームミラーを見るとヘルメットを被った人がリアシートに座っているかの様な距離、逃げろ~!逃げろ~!!



・結果
走行後、恐る恐るラップタイマーのチェック
※ラップのカウントダウンで見ています。

alt
LAP15
あっ惜しい!(BEST+0.05秒)

alt
LAP14
あっあっ惜しい!!(BEST+0.01秒)
やっぱ無理だったか~!?

alt
LAP6
お!あった、やったぜ~!!!(BEST-0.06秒)

本日のベストは1:21.89(6LAP目)
0.05秒ベストを更新しました!!!

やったぜ!!!



・走行後の状況
1)エンジンオイルについて
結構、気温が上がり新油であったにも関わらずまさかの140℃超え。!!!
あと走行後のピットでアイドリングしていると油圧が1.9kpaまで下がりました。その後エンジンを切り1Hぐらい放置後に再度エンジンを掛けたら2.5 kpaに回復していました。
サーキット走行後のアイドリングってそんなもんでしたっけ?
因みに、本日の走行中の水温は80℃~85℃で安定しておりました。

2)ミッションオイルについて
今回は3→2の時にまったく入らないトラブルは発生しませんでした。
やはりオイルの劣化で発生する症状みたいですね。
次回はそのままで走ります。

3)タイヤの残り山について
フロント1分、リア2分といったところでしょうか!?
あと1回ローテーションして終わりですね。
やはり袖森4回(2h)で限界ですね。
alt


・まとめ
前後3分山のタイヤでベストを更新できるとは思っていなかったので正直ビックリしています。
また、タイムアタック時に安定して1:22前半で走行できており更に後半の一番きつい時に1:21後半を連発できたのは、今後に繋がる良い走りができたのではないかと思っております。
やはり上手い人の後ろを走るのはすごく勉強になりますね。ライン、ブレーキングポイント、ブレーキの強弱すべてにおいて関心しながら追走させて頂きました。
それにしてもスイスポって凄いコーナリングマシンですね。コーナーで速度を落とさず直角に曲がっていく車初めて見ました。(笑)ホイールベースの長い私の車ではあんなコーナーリングできません。

・総評


よくできました。



・余談
ベストが出たので自分へのご褒美
alt
酒が呑みたい…。(禁酒中)

Posted at 2018/12/04 19:00:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「少し前に落札したENKEI RP-01折角なのでフルレストアした。
今シーズンが楽しみです。」
何シテル?   07/24 03:16
チロル@です。よろしくお願いします。 持ち得ている情報は、いくらでも放出いたします。 気兼ねなくお問い合わせ下さい。 歳とってもマニュアル、スポー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ 走るシケイン (トヨタ カリーナ)
カローラGT、レビン、トレノのE型シャーシと比較してカリーナのT型シャーシは70kg重い ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
前車のタントは2024/4に一時停止無視のミサイルに廃車にされ急遽、購入しました。 20 ...
ダイハツ タント 養豚スペシャル (ダイハツ タント)
妻車です。 新車購入から10年目を迎えました。 いろいろとガタが出てきたので得意の整備を ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation