• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チロル@のブログ一覧

2021年01月12日 イイね!

袖森走行記録17

袖森走行記録17



シーズン中なので連投です。

今回も練習走行ですので過度の期待は禁物です。(笑)









いくら、う○こタイヤでも22秒5は正直ショックだったので、舌の根の乾かぬうちに練習走行してきました。

今回の課題は“恐怖心の克服”です。

また、いろいろポカもあったのでそちら辺の修正もしておきました。

1)右リヤタイヤとフェンダーの干渉
 ①車高も内房名物の“ペタペタ”なので前後7.5mm程アップ。
 ②リア5mmのスペーサー取り外し。

2)減衰力調整
 前回走行が“粉落とし”程度だったので、今回は“バリカタ”程度でいきます???
 ※ショックの硬さを豚骨ラーメンの麺の硬さで表現してみました。 
 フロント:硬いMAXから5段落し。
 リア  :硬いMAXから10段落し。

ただ今回のタイヤは、フロント1.5分山、リヤ1分山タイヤとなります。
※フロント1.5分山は215/40r17でリヤ1分山は205/45r16となります。

・袖森走行17
1/10午後枠狙い(16:00~16:30)
当日、14時頃に行くと日曜日のライセンス講習日という事もあり、大盛況でピットは満員御礼状態でした。しかしながら奇跡的に一つだけ空いていました。ラッキー!!!
と後から両隣のピットから聞こえてきたのですが、ここのピット走行中に私に取られたらしいです。(笑)いやいや何も置かずにそのまま走りに行ったあんた達が悪いのですよ。何か言ってきたら言い返してやろうと椅子にドンと座り待ち構えていたけど何も言ってきませんでした。
まあ、そんな事どうでも良いので走りに集中します。
14:00枠、15:00枠は、そこそこ走行台数いましたが、比較的走行台数の減る最終枠を狙いましたが案の定、正解でした。(十数台でした。)
alt

alt



・結果
alt
あれれ!?前回よりもタイヤの条件が悪かったにも関わらず20秒台連発!!!

なぜ!?

実は…。

前回、走行時の空気圧2.7kg/㎠でした!

何故か?アストロで買ったこいつ壊れていて0.7kg/㎠低く表示される様になっていました。

alt

自宅で空気圧2.0kg/㎠にして、走行前に袖森のコンプレッサーでも空気圧の確認をしたら2.7 kg/㎠ありました。ん?どっちが正しいと知り合いからも借りて圧を見たらやはり2.7が正解でした。あれ?いつ壊れた!?

走行前に気が付いて良かった。って、あんた前回それで走ってるよ~。(笑)

どうりで全コーナーがいつもより滑りやすいなぁ~と思った原因がこれだったとは…。

恐ろしや~。

ただ計器の不具合が発見できて良かったです。NEWタイヤで沼にハマるところでした。



・課題
今回の走行で気が付いた改善すべき点がいくつかありました。

1)キャンバー
現在のアッパーマウントの限界である2.5度程度では、まったく足りていないのでキャンバーボルトを使用し4度~4.5度にします。

2)車高
車高もまだペタペタの“内房仕様”なのでこちらも改善の余地ありです。

3)走り方
今まで2速に入れていた所を3速で走るとどうなるか?を数周試しましたが、4コーナーエンドと9コーナーエンドは2速に入れないとやはりパワーバンド外し失速するのでダメですね。



・今後の目標
前シーズンのタイヤを使いきったので、そろそろNEWタイヤでタイム狙いに移りたいと思います。
作戦としてタイヤ2セット用意し(すでに購入済)、まず1セット目の16インチ(205タイヤ)で走りを磨き、2セット目の17インチ(215タイヤ)でタイムを狙いにいくといった感じです。
 
取り敢えず、今週と来週はタイヤの組み込みと車の仕上げを行い、1月下旬から2月いっぱいまで頑張ってみたいと思います。

さてどうなることやら…。

Posted at 2021/01/12 19:59:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月07日 イイね!

袖森走行記録16

袖森走行記録16


遅ればせながら、

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m






コロナ禍のお正月、皆様どう過ごされましたでしょうか?
私は、コロナであろうとなかろうと基本、寝正月なので影響はナッシングでした。
また、コロナを理由にぷらぷらと出歩く事もなかった為、お財布から逃げて行くお金もなくかなりエコな年末年始を過ごす事が出来ました。
いずれにせよ、いつまでこの状況が続くのか不安で仕方ありません、なので早く特効薬の開発がされる事を切に願っております。



・栗
昨年3月に拾ってきたヌコの栗ちゃんは、元気に成長しております。
alt




・袖森走行16
さて寝正月と言いながら、さすがに一週間も寝続けていたらカビが生えてきてしまうので紫外線を浴びに、1/4袖森へ行ってきました。
前回走行が昨年の3/25だったので9か月振りの走行となります。(※後の言い訳1)
仕様変更は一切なしです。
使用タイヤは前シーズンに4枠走行した前後2分山のAR-1です。(※後の言い訳2)
フロントキャンバー約3°、リヤ約1°です。
また、リアにあまりキャンバーを付けていないのでフェンダーとの干渉が心配です。(※後の言い訳3)

それでは早速


alt

1’22”50 😱

はい、玉砕でした。

案の定、左コーナーではタイヤとフェンダーが干渉し白煙を巻き上げながら走行し“袖ヶ浦のブルーインパルス”をお披露目していたようです。爆)
そして今ブログの記事を書きながら思い出したのですが、ショックの減衰力を一切調整し忘れていて前後HARDのMAXのままでした。爆(※後の言い訳4)だからコーナーでアクセルから足を離すとリヤが流れて、アクセルを入れるとフロントが流れる素敵な挙動だったのですね。う~ん納得!



・結論
※1~※4の効果で3秒落ちという事DETH



・今後の目標
今回の教訓を生かし、もう一度残りのう○こタイヤ(下品ですみません。)で走り、まずサーキットに慣れてから、今月中旬あたりから2月下旬までの間でNEWタイヤ2セットで18秒目指したいと思います。



・おまけ
今回、応援に駆け付けて下さいましたリース7号車様、ゆなっぴ様良い所を見せれずスミマセンでした。今後の年始のご挨拶は千葉フォルニアミーティングではなく、“男だらけの袖森一発勝負(ポロリもあるよ!)ミーティング”でお願い致します。
Posted at 2021/01/07 20:00:08 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「少し前に落札したENKEI RP-01折角なのでフルレストアした。
今シーズンが楽しみです。」
何シテル?   07/24 03:16
チロル@です。よろしくお願いします。 持ち得ている情報は、いくらでも放出いたします。 気兼ねなくお問い合わせ下さい。 歳とってもマニュアル、スポー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456 789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ 走るシケイン (トヨタ カリーナ)
カローラGT、レビン、トレノのE型シャーシと比較してカリーナのT型シャーシは70kg重い ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
前車のタントは2024/4に一時停止無視のミサイルに廃車にされ急遽、購入しました。 20 ...
ダイハツ タント 養豚スペシャル (ダイハツ タント)
妻車です。 新車購入から10年目を迎えました。 いろいろとガタが出てきたので得意の整備を ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation