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チロル@のブログ一覧

2023年02月10日 イイね!

袖森走行記録33,34

袖森走行記録33,34



シーズン中なので、ガンガン行きますよ!
それでは早速








・前回からの変更点
1)ブレーキとクラッチのエアー抜き。
袖森4回走ったので、状況の確認をする為にブレーキライン(4箇所)、クラッチライン(1箇所)のエアー抜きをしましたが、全てでエアー噛みはありませんでした。

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以前、アストロで¥500で叩き売りしていたフルードを使用しました。

2)オイルキャッチタンクの変更
今まで使用していた物の出来が非常に悪く、各所から漏れが発生していた為、解雇しました。

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3)ミッションオイル交換
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サーキット5回走ったので交換しました。
やはりそれなりに汚れていました。

変更箇所は、以上!!!

またまた、ほぼ何もしていません。(爆)



・袖森走行記録33(2023/1/28 16:00枠)
寒波がまだまだ続いている状況下、行かない訳にはいきません。寒さブーストがカリーナにとって大きなアドバンテージとなるから尚更です。

タイヤは、
NANKANG AR-1 F:215/40r17 5部山
NANKANG AR-1 R:205/45r16 7部山

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減り方も凄く良いです。

今回も、気温低めです。
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更なる、BESTに期待が持てます。

四丁目のパイセンもスイフトで気合十分です。
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それでは早速Let’s Go






・結果
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1’19”11


この日は、なんと1’19”11が3回ありました。(笑)

BESTの更新はなりませんでした。残念
でも、アタックラップは18秒に限りなく近い19秒で走れていたので満足です。
ただ、タイヤがもうやばい感じで、15分過ぎたあたりからズルズルになります。
このタイヤでは、18秒は無理かな!?

四丁目のパイセンは!?と言うと、走行前はA052タイヤで意気揚々としておりましたが、19秒前半でコンスタントに走るカリーナには、ついて行けず意気消沈しておりました。(笑)
本日は、20秒がやっととの事でした。


完全勝利!


・袖森走行記録34(2023/2/5 15:00枠)
今シーズンは、暖冬となっている!?ので寒さブーストも2月で終了してしまいそうな予感から2月の少ない走行枠を取りこぼす事なく走り、納得の行った時点でシーズンを締め括ろうと考えております。

タイヤは、
NANKANG AR-1 F:215/40r17 3部山
NANKANG AR-1 R:205/45r16 6部山

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減り方も凄く良いです。

気温は、走るのを躊躇うレベル。う~ん

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四丁目のパイセンは、ベンツを買いに行くから行けないとの事でしたが、ロードスター界のレジェンドIパイセンに遊んでもらいました。
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それでは早速Let’s Go





・結果
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1’19”15



う~ん。

気温は高かったけれど、まあまあのタイムで走れました。が、やはりタイヤのピークは確実に過ぎてしまいました。動画にもある様に後半は、ズルズルのドアンダー祭りでした。
まだ2分山はありますが、このタイヤでの18秒は無理ですね。

さてNEWタイヤが、もう1セットあるけど、どうしようかな!?
ここで3択、
・目標は達成できているので、これ以上のBESTの更新は諦めて、残りタイヤで練習を重ねシーズンを終える。
・この流れで、NEWタイヤ投入し更なるBESTを狙いに行く。
・それとも車を労り今シーズンを終わらせる。

う~ん。難しいな~。

ゆっくり考えます。
Posted at 2023/02/10 20:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月24日 イイね!

袖森走行記録32

袖森走行記録32
“前言撤回”

のチロル@です。(この言葉が意味する事とは。)注)たいした事ではない。







・前回からの変更点
1)ずれていたキャンバーボルトを元の位置に戻しトー調整。
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前回走行後に足回りをチェックしたところ、左フロントのキャンバーボルトが若干ズレていた(俺のハードな運転についていけなかった!?)ので元の位置に戻し、トーのチェックをしたところ狂っていたのでトー調整も行いました。
また、左側ブラケットのロックナットが緩んでいました。
前回同様、
フロント(トー:限りなく0度に近い。キャンバー:約3.0度)
リヤ  (トー:限りなく0度に近い。キャンバー:約1.5度)

2)Sabeltの4点式→ TAKATAの4点式へ

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何故ここにきてハーネス変更をしたかと言うと、サーキットで走っている人を観察していて速い人(うまい人)=TAKATAのシートベルトをしているという(笑)事に気付き、ただそれだけの理由から変更しました。(爆)
また当然、新品なんて買えないので有効期限の切れているヤホオク品です。

サイド部分のアイボルトはそのまま使用できますが、リアの2点がボルト止めからフック式になったのでステーを¥100×2で購入し自作しました。
※強度は、不明???

3)ワイパーブレード交換、ワイパー周りのメンテナンス

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錆て朽ち果てる寸前だったので10年ぶりに交換、メンテナンスしました。
また、付け根部の樹脂ボードも白っちゃけていたので、艶消しブラックで塗っておきました。

4)エンジンオイル交換
油圧の低下はなかったのですが、3枠走って私のお腹の色とまったく同じ色になっていたので交換しました。
いつものTAKUMI X-TREME 5w-50です。

以上!!!

またまた、ほぼ何もしていません。(爆)

気持ち的に↓(テンションダウン)な要素として、2速のシンクロが廃盤になってしまったショックで2速に入れられるかが心配。
サーキットに来る前に行われた自宅の10年点検時に、保証期間延長の為には業者による防蟻施工が必要との事で20万の出費が…orz。
逆に気持ち的に↑(テンションアップ)な要素として、TAKATAのハーネスを付けて見かけだけは、ベテランカリーナ乗りを演出(中身は伴っていない。)でき自己満足。←これが一番大事!!!



・袖森走行記録32(2023/1/22 16:00枠)
この日、本当は走るつもりはありませんでした。
天気予報では、凄く寒くサーキットを走るには最高のコンディションというのは、先週から知っていたのですが、昨年に予約した自宅の10年点検が13:30からあるので諦めてました。
しかしメインの保証期間延長の為の防蟻に関する話が終わったのが14:30で、その後は、検査官が家の中の各場所をひとつひとつ計器を使って測定写真撮影をするだけとの事だったので、その辺は愛する妻におまかせして、急遽サーキットに行く事にしました。(爆)
車は、いつでも走れる状態にしてあったので、必要になる物をすべてかき集めて15:00には到着してました。(笑)やはり近いのはいいですネ!地元万歳!。

皆、考えている事は同じで最高のコンディション、走りに来るよね~、パドックはほぼ埋まっておりました。

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パイセンは、13:00枠走って、16:00からワンコのシャンプーがあるとの事だったので合流できませんでした。

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コンディションは最高です。

走行準備は既に完了しているので、いつでも走れる状態です。

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タイヤは、
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NANKANG AR-1 F:215/40r17 7部山
NANKANG AR-1 R:205/45r16 9部山
減り方も凄く良いです。

それでは早速Let’s Go






・結果
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1'18"88 ヤッタ~!!!(0.45秒刻みました。)



遂に、念願の18秒台突入!


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更に、アタックラップは、
19秒前半でコンスタントに走れてました。

何が良かった!?
間違いなく寒さブーストでしょうね。
走り方は全く変えていないので、走る時は10℃以下時が良いみたいです。
今後は、天気予報とにらめっこです。
それにしても、2月の走行枠少な過ぎです。



冒頭の前言撤回は、前回のブログ最後で“18秒は無理!”と言った事に対してでした。
Posted at 2023/01/24 21:00:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月11日 イイね!

袖森走行記録31

袖森走行記録31
コロナ騒動も遂に3年が経とうとしていますが、一向に終息する気配はありません。
むしろ弱毒化したとは言え感染者数に至っては、増え続ける一方で身近でも感染したなんて話が当たり前の様に聞かれる状況となりました。
知り合いには、既に3回感染した猛者もいます。
皆様、如何お過ごしでしょうか。まだ1度も感染していないチロル@です。










・前回からの変更点
1)トー、キャンバー調整
最近のセッティングでは、内減り傾向にあるので、キャンバーを4メモリ程、起こしてみました。(トーもトーアウトから、ほぼ0度に変更した為)

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フロント(トー:限りなく0度に近い。キャンバー:約4.5度→約3.5度)
リヤ  (トー:限りなく0度に近い。キャンバー:約1.5度)


2)NEWタイヤ投入
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昨シーズン投入予定だったが、ミッションブローにより出番がなかったタイヤを投入。
NANKANG AR-1 F:215/40r17 10部山
NANKANG AR-1 R:205/45r16 10部山

以上!!!

またまた、ほぼ何もしていません。(爆)




・袖森走行記録31(2023/1/8 16:00枠)
3連休の袖森スケジュールは確か、4輪枠が最終日の9日のみAM枠が設けられていただけだと思っており(確か、昨年の暮れのスケジュールではそうなっていた!?)、また7日と9日は仕事だったので、8日は家でゆっくり過ごすつもりでしたが7日夜に袖森仲間から“9日行く?”とLINEが入り、“仕事だから行けない”と断ったら、グループLINEのもう一人が“自分は明日(8日)のPM枠行くよ!”と、そこではじめてスケジュールが変わった事を知り急遽行く事にしました。
まあ3連休の中日という事もあり、渋滞覚悟でタイヤの慣らしをメインに走行するつもりでしたが、あれれ!年末年始と大違い!結構空いてました。

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※聞くところによると筑波でイベントがあり、そちらに流れたのでは!?との事。(定かではない。)
この感じだと最終枠(16:00)は、貸し切りじゃね~。と予想し急遽、おNEWタイヤでのアタックモードに切り替えました。


そして、LINEの後述の方と合流し、、、って四丁目のパイセンです。(笑)
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今日は、タイムより各部の点検チェックがメインらしく14:00枠をサクッと走られるとの事です。
いざ、その時間になり、意気揚々と出て行った2周目ぐらいにオレンジボールが出され帰還、『何かが漏れてますよ。』とのオフィシャルの指摘に、ニオイで即ガソリンと察しました。
はい!パイセンの走行は25分を残して終了です。(笑)
※その後、パイセンは1/8に袖森に来た証を残すために、洗車をして帰られました。
さすがに¥4200の洗車代は高すぎる。角瓶だったら約3本分・・・
お疲れ様でした。。。



さて、私の方ですがコンディションは、前回、前々回と比べて気温がかなり高めでエンジンとタイヤにとってはあまり良くはありませんがNEWタイヤがどれだけカバーしてくれるか!?
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それでは早速Let’s Go

 って、サムネで結果出ちゃってるやんけ~。(笑)


・結果
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1′19″33       キタ~!!!  (3/100秒刻みました。)



約3年ぶりの自己ベスト更新です。

長かった。
エンジンもLSDも足回りもピークはとうの昔に過ぎており、もう無理かと思ってた。

今日だけは、余韻に浸らせて下さい。



ただ、である。

目標である18秒台までは、あと0.34秒を削らなければいけない訳ですが、




!?  ← 言っちゃた。
Posted at 2023/01/11 21:00:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月07日 イイね!

袖森走行記録29,30

袖森走行記録29,30



あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。








ブログは、9か月ぶりの更新となります。
当初、袖森走行自体は車検の終わった11月ENDからスタートさせるつもりでいましたが、仕事に関する大トラブルが発生してしまい1ヵ月程延びてしまいました。



・前回からの変更点
1)ピロボールアッパーマウント
CUSCO→シルクロード(カルディナST215W用)

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ピロ部分のOHができる物を今回は購入してみました。

2)リヤブレーキキャリパーOH

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引きずりを感じていたので、やりましたが正解でした。
手ではピストンは全く動かず、エアーの力でどうにか押し出す事が出来ました。

3)トー、キャンバー調整

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フロント(トー:限りなく0度に近いトーイン。キャンバー:約4.5度)
リヤ  (トー:限りなく0度に近いトーイン。キャンバー:約1.5度)

4)オイル交換

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ミッション:CUSCO LSD OIL 80w-90
エンジン :TAKUMI X-TREME 5w-50



以上!!!



ほぼ何もしていません。(爆)



・袖森走行記録29(2022/12/30 15:00枠)
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家の大掃除も終わったので、走りに行ってきました。
ただ妻からは、『ぜってぇ~に、壊して帰って来んなよ!!!』と念を押されました。
※去年は、ミッション壊しましたからね。(笑)

2022年最後の走行枠、大渋滞を覚悟していましたが、やはり結構な台数がいます。
まあ皆、考える事は一緒で走り納めするよネ!。

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ただ重役出勤にも関わらずピットは空いてました。

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あの方もおられました。
12秒台です。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

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イイ感じです。
でも、ちょい高めかな!?


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タイヤは、前シーズンのあまりものです。
NANKANG AR-1 F:215/40r17 1部山
NANKANG AR-1 R:205/45r16 3部山

それでは早速Let’s Go





・結果
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1”20’06
あら、まあ~。
久しぶりの走行、終りかけのタイヤだったにも関わらず、いいタイム出てるじゃないの!
良い年が迎えられそうです。



そして連投




・袖森走行記録30(2023/1/4 15:00枠)
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新年早々、昨年の悪い流れを断ち切るべくお祓いも済ませたので走りに行ってきました。
ただ妻からは、『ぜってぇ~に、壊して帰って来んなよ!!!』と更に念を押されました。
※新年早々、イレギュラーな出費は避けたいからね。(笑)

2023年最初の走行枠、大渋滞を覚悟していましたが、やはり結構な台数がいます。
まあ皆、考える事は一緒で走り初めするよネ!!!。

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まあ重役出勤だったので、案の定ピットは取れませんでした。

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今回もイイ感じです。
でも、ちょい高めかな!?

タイヤは、いい加減限界の前シーズンの残りタイヤです。
NANKANG AR-1 F:215/40r17 0.2部山
NANKANG AR-1 R:205/45r16 1.5部山

それでは早速Let’s Go !





・結果
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1”20’61
あら、まあ~。
こんなもんでしょう。
タイヤは前回走行で終ってました。終始ズルズルで、毎回挙動が違い地に足が着いていない感じでスーパーアンダー地獄でした。



よって次回からは、NEWタイヤの投入致します。



乞うご期待!!!

Posted at 2023/01/07 21:00:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月25日 イイね!

袖森走行記録28

袖森走行記録28



STOP WAR!!!







前回、走行時(3/16)“4丁目のパイセン”と来週の3/23は寒いらしいよ!もしかしたらワンチャンあるかもネ!と週間天気予報でチェックしていて、でも1週間後だからまだわからないな、なんて話していましたが天気予報が珍しく当たりその通りとなりました。
前日に、それなりに雨や雪は降りましたが、降り終わりが早かったのと次の日の走行枠が午後からだったので大丈夫でしょう!?という判断で午後は半休を頂き走りに行って参りました。
ただ4丁目のパイセンは、前日の雨のせいでいつものコーナーENDが川になっているんじゃないか!?といった懸念から辞退されました。




・前回からの変更点
1)タイヤのローテーション
前後の入れ替えはせず(前後でタイヤ幅が違うので)、左右の入れ替えをした。
※NANKANG AR-1はローテーション方向がないので、左右の入れ替えが出来るのはありがたいです。

2)エンジンオイル交換
油圧の低下はなかったのですが、袖森3回走ったのと若干オイルの汚れがあったので交換しておきました。




・袖森走行記録28
3月に入り暖かい日々が続き、また一般走行枠のある日と仕事との絡みが上手くアジャストできず、もう走れる日はないのかな!?と思っておりましたが、遂に最高の日がやって参りました。
曇り空で気温は昼でも10℃程度、更に心配された路面もスーパードライ!!!

13:45に現地に到着しましたがピットはガラガラ、あれ?今日やってるの!?と一瞬、不安になりました。

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現段階で5台ぐらいいて、そのうちの2台はもう帰る準備をしています。

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毎回どなたか知り合いがいたりして、駄弁りが止まらず走行する為の準備に、かなりの時間を要していましたが、今回は誰もいなかった為、すぐに準備が完了しました。なので16:00枠を走るつもりでいましたが、寒い中待つのもしんどいので急遽15:00枠を走る事にしました。

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走行台数は、2台(私含めて)👍多分、過去最少台数です。

それでは早速

少しでも軽くとの思いからいつもよりガソリンを少なめにしたら、途中ガス欠症状が何度か出てしまいました。



・結果
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1′19″76

やった~今期初の19秒台だ!!
更に、他にも19秒が出ていました。👍

完全燃焼


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・今後
今期もベストの更新はできませんでしたが、19秒台を出せたのでもう満足です。またこれ以上寒い日が来る事はないと思いますので、これにて今期のサーキット活動は終了とさせて頂きます。
思い起こせば昨年11月~12月で走り込み、いざ1月のアタックシーズンへと意気込んだ矢先にミッション不具合により1月を棒に振り、復帰できた2月は一般走行枠がほぼなく、やっと走れた3月は、夏日の様な20℃超えの日々が連発、走れば油温も140℃を超え20秒を出すのがやっとの状態でした。

今回19秒が出た事で、燃え尽きました。

ただ収穫として、今シーズンは、前シーズンの残りタイヤのみで7枠走り2分山タイヤで19秒台を出せたので、来シーズンはNEWタイヤで18秒台orベスト更新を狙いたいと思います。




・お礼
応援して下さいました皆様
サーキットで絡んで下さいました皆様
本当にどうもありがとうございました。🙇

Posted at 2022/03/25 21:00:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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