• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チロル@の"走るシケイン" [トヨタ カリーナ]

整備手帳

作業日:2021年7月10日

ジャッキ修理(大自工業株式会社:メルテックF-70)その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
20数年前にホームセンターで購入したガレージジャッキ『大自工業株式会社:メルテックF-70』が職務放棄する様になってしまいました。
症状として、ジャッキアップしようとすると途中からスカッ!と手応えの無い感じでレバーは動くが全く上がらないという状況です。
以前、オイルは全交換しているのでオイルの劣化ではなさそうです。
考えられる箇所として、
①リリースバルブのOリング劣化(交換歴ナシ)
②ハンドルピストンのOリング劣化(交換歴ナシ)
③オイル注入口ドレンのOリング劣化(2年前に交換)
④メインシリンダーのOH(分解歴ナシ)
となりますが、④は面倒だし内部のOHパーツが入手できるか不明なので、まずは①~③を実施してみました。
2
まずはジャッキハンドルの差込み口の分解です。
①ラジペン等でコッターピンをストレートに伸ばし抜きます。(×2)
②丸頭ロットピンを抜きます。(×2)
これでジャッキハンドルの差込み口は外れます。
※注意
丸頭ロットピンを抜く際、ロットピンの頭がジャッキのフレームに当たり抜けないので、当たる側の側面ボルトを緩め抜くためのストロークを確保する。作業工程8にヒント画像を載せておきます。

※画像は、丸頭ロットピンが左から差し込まれていますが、純正品は右から差し込まれています。
3
摘出したジャッキハンドルの差込み口と割ピンと丸頭ロットピン

作業工程4
①リリースバルブ
②ハンドルピストン
4
①リリースバルブ
②ハンドルピストン
5
バルブとピストンが抜けた状態です。
①リリースバルブ
半時計まわりで緩め、ある一定量を回すとそれ以上は動かなくなるので、あとはペンチ等で引き抜きます。
②ハンドルピストン
これはただ引き抜くだけです。
※注意
リリースバルブを抜いた状態で、ハンドルピストンを勢い良く押すとリリースバルブの口からオイルが飛び出すので注意が必要です。
6
リリースバルブのOリング、ハンドルピストンのOリング共に目立った傷や変形、硬化はほとんど見られませんでした。
ちょっぴりショック。

リリースバルブを抜くと更に、そのシリンダー内に玉と円柱状のピンが入っています。
※これを抜く方法としてリリースバルブのメインピンを抜いた後にリリースバルブの口を下に向けてハンドルピストンを押すとこの2パーツが出てきます。あえて抜く必要はありませんが構成部品として捉えて頂けたら良いと思います。
※何かの拍子で飛び出してこの部品何?とならない様に敢えて載せております。
※画像のOリング×1が切れていますが、これは外す際になかなか外れなかったのでニッパーで切断したものです。
7
Oリングセット
YAHOOショッピングで送料込みで¥500で購入したものです。
8
結果:完全復活しました。
摘出した20数年もののОリングは見た目上では、そんなに劣化した感はありませんでしたが、やはり何かしらの疲労があったのだと思われます。



【ヒント】
ピンを抜ける様にする為、赤矢印のナットを緩めストロークを確保する。作業工程2に対応
また、③オイル注入口ドレンのOリングも載せておきます。(青矢印)

【エアー抜き手順】
①リリースバルブを緩め油圧を抜く。(アームが一番下がった状態)
②オイル注入口ドレンを外す。
③その状態で、ハンドルピストンを何度も上下させ空気を抜く。
 ※自分は10回程度上下させている。
④オイル注入口ドレンを閉める。
完了

【余談】
ジャッキハンドルの差込み部を外す際に、丸頭ロットピン×2の頭がジャッキフレームに当たりそのままでは抜けず非常に面倒なので、ピンを入れる方向を逆にしてみました。
※ハンドルの位置が中央ではなく右側にオフセットされた所にあるのでスペースのある左側に頭が来る様にしてみました。
案の定、この状態であればジャッキをバラす事なくピンを抜き差しする事ができる様になりました。
更に、コッターピンをφ1.5 → φ2.5にサイズアップしました。(下穴もサイズアップ。)
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイルプレッシャースイッチを交換しました。

難易度:

ブレーキホースを交換しました。

難易度:

バキュームホースを交換しました。

難易度: ★★

クラッチマスターとクラッチレリーズシリンダーをオーバーホールしました。

難易度:

ブレーキパイプを交換しました。

難易度:

インジェクター清掃

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年7月12日 12:57
お疲れ様です🤩
あの〜〜ここまでやられた後に、大変申し上げ辛いのですが…








…買い換えた方がいいのでは?🤣

20数年も使ってもらって、ジャッキ自身も喜んでるでしょう😌

自分は、パープルのスケベジャッキから、アストロのダブルポンプの2tジャッキに買い替えたいです😍
コメントへの返答
2021年7月12日 19:25
お疲れ様です。\(^o^)/
いや〜現段階でジャッキ4個あるんですよ。
ただ4個全てにそれぞれの役割があって今回のヤツは軽くコンパクトなのでサーキット、自宅ちょい上げ用で、なくてはならない超1軍ジャッキなのです。
そして何より私は、1度愛したものは一生愛し続ける漢の中の漢です。👺
何でも使い捨ては、ダ・メ・ヨ…。😘
2021年7月12日 22:39
お疲れ様です(^^)/

20年とは!!( ; ロ)゚ ゚
新しいジャッキ買ってもらえないんですね😢と思ったら4つも持ってるんかいヾ(--;)🤣

私のジャッキはまだ7年!まだまだ使えそうですね🎵メンテナンスさえすれば😅
コメントへの返答
2021年7月12日 23:46
お疲れ様です。\(^o^)/
自重が42kgあるものからパンタジャッキまで一生分あります。🤣
捨てられているジャッキをみると殆がまだ使用できるものばかりでシリンダー割れやフレームの変形で天寿を全うしたものは今まで見た事がないです。🤔

今度、家まで持って来てくれればタダでオーバーホールしますよ!🤣🤣🤣
2021年7月13日 13:38
こんにちは、お疲れ様です
(^。^)

それではジャッキコレクションの中にNASAが開発したストローク1発で飛び上がるほど持ち上がる特殊ジャッキを追加してください
((((;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル
コメントへの返答
2021年7月13日 18:02
お疲れ様です。\(^o^)/

これ以上のジャッキの追加は、医者に止められているのでやめておきます。💦
ゆなっぴさんには、また次の機会にお願いしておきます。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
2022年12月7日 11:52
はじめまして
オイル漏れの症状が出ましたので
リリースバルブの件でお尋ねします
ただ反時計回りに緩めて引き抜くだけ
ですか?また戻す時は時計回りに締める
だけの作業になりますか?
ジャッキーパイプ等分解はしなくても
よろしいのでしょうか?
よろしくご教授お願いします
コメントへの返答
2022年12月7日 21:31
はじめまして!
リリースバルブのOリングが漏れの原因と特定されているのであれば、周りをバラす事なくリリースバルブのOリング交換で修理可能だと思います。
ポイントとして反時計回りでたくさん回した後にペンチなんかで引っ張る必要があります。(手で摘んで簡単には抜けません。)

私の場合、リリースバルブのOリングを交換してもダメだったので、ハンドルピストン側のOリングも交換しました。こちらの作業は周りの分解が必要でした。

リリースバルブのOリング交換だけでしたら2〜3分もあればできます。

頑張って下さい。👍
2022年12月7日 21:52
こんばんは
ご丁寧にありがとうございました
大変ご参考になりました
頑張って修理します❗
またわからないことがあればクルマを
ふくめて教えてください

これからもよろしくお願いします
コメントへの返答
2022年12月7日 22:28
お疲れ様です。\(^o^)/
あっ!リリースバルブの戻し方を書き忘れていましたね。
新しいOリングを取り付けたら、ジャッキオイルを少しOリングに付けて(潤滑の意味合い)からリリースバルブを強く押し込んで止まった所から時計回りに回せば完了です。👍

恐縮です。🤗
間違った知識も多いので(笑)、ホンマでっか!?といったスタンスで見て頂けたら幸いです。🙇‍♂
2022年12月8日 6:26
おはようございます
ご丁寧にありがとうございます
仮に壊しても自己責任ですから
気楽にチャレンジできます
これから部品等揃えて頑張ります👍
コメントへの返答
2022年12月8日 7:32
おはようございます。
ご健闘をお祈りします。

プロフィール

「@にゃにゃもん さん
お疲れ様です。\(^o^)/
“期限は過ぎてたけど”私も買った物があります。
それはTAKATAの4点式シートベルトです。🤣」
何シテル?   04/09 20:15
チロル@です。よろしくお願いします。 歳とってもマニュアル、スポーツカー大好きです。 遅い車でどれだけ速く走れるかを、限られた予算内で走る事に生きがいを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドライブシャフトアウター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 21:40:35
触媒取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 23:45:18
車の通称型式(フル型式)を車体番号(車検証の車台番号)から調べる方法 (自動車部品検索サイトpartsfunを利用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 23:28:03

愛車一覧

トヨタ カリーナ 走るシケイン (トヨタ カリーナ)
カローラGT、レビン、トレノのE型シャーシと比較して70kgは重いです。 これの意味する ...
ダイハツ タント 養豚スペシャル (ダイハツ タント)
妻車です。 新車購入から10年目を迎えました。 いろいろとガタが出てきたので得意の整備を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation