• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月01日

エコカーとしては満足

レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / プリウスα Gツーリングセレクション (2011年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 経済性を重視しつつ、ある程度の荷室があるものを検討してましたが中々両方を満たすような車は購入当時はなく、経済性「8」に対して荷質「2」というような割合のこの車に決めて正解でした。
ガソリンとEVの切り替えの技術は凄いです。
確かにこの技術だけで200万以上しても仕方がないかなと。
ただ、燃費を良くする為のECOモードはかなり走らないので注意が必要です。
単純に遅い車と片付けられてしまうかもしれないです。
個人的にはハイブリット車は燃費重視で購入したため、走らなくても(遅くても)ECOモードを貫いてますが、逆に通常モードにしてもリッター18~19kは走ると思うのでそういう意味でも凄いエンジンです。
あと、社外部品がとにかく多いのでいじることが好きな人には嬉しいです。
不満な点 皆さんが書かれてる通り300万円する車にしてはあまりにも内装がお粗末過ぎですね。
トヨタは伝統的に内装の作り方(見せ方)が上手なメーカーですが、非常に安っぽい出来栄えです。
経済性だけを考えればある程度距離を乗る人じゃないと元は取れないと思います。
150万円くらい出せば燃費だけで言えばリッター16~17K走る車は普通にあるので。
それより値引きをしない代わりにディーラーオプションのナビを半額とかにしてますが、正直トヨタのディーラーオプションのナビ性能は最悪です。
ネットでもよく書かれてますが、音質などは2万円の社外1Dオーディオ以下ですし、ナビ機能はゴリラナビ以下、モニターの色合い、ナビの色合い共に解像度がかなり低いです。
Bluetooth機能や燃費表示、EVの配分など表示されて良さげに見えますが、全く金額に見合わないです。
それを定価で25万円と表記して半額にするから値引き無しって販売商法はかなり詐欺に近いです。
要は値引きの代わりに予め金額設定を高めにした仕入れ値の安いナビの割引で誤魔化す商法ですね。
あと走行中EVからガソリンに切り替わる時やエンジンが暖気状態の時は物凄くエンジン音がうるさいです。
トヨタならもう少しうまく誤魔化せたと思います。
総評 とにかく形と経済性を重視したため評価としては満足です。
唯一シートの作りの酷さだけが残念でした。交換以外に何か方法はないかなと・・・。
エンジンの技術はさすがトヨタですが表面だけの装いが上手いのもまたトヨタです。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
ECOモードは走らないです。
走らないというかアクセルが絞られてるというかパワーがない電気自動車というか・・・。
特に発進の際は軽自動車にあっさり抜かされていきます。
昔の1000ccのマーチをエアコンガンガンに付けていた時より酷いかも。
ここで言う走らないとはECO表示の枠の中で走るともたつくという意味でベタ踏みにすれば少し走りますがアクセルそのものが物凄く重くて疲れます。
コーナーの曲がり等は安定してますし、車重がかなりあるため高速道路の走行も非常に安定してると思います。
ECOモードに慣れてるせいかPWRモードが異常に早く感じます。
車体の取り回しは非常に悪いので狭い路地には気を使います。
車体幅は1800mm近くあり、Gツーリングの17インチタイヤの最小回転半径はアルファードより大きいです。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
燃費重視のため空気圧を上げてますがやはり乗り心地は良くないです。
Gツーリングのタイヤの扁平率は50なのである程度の乗り心地はしょうがないものの乗り心地以前にシートが最悪です。
元々腰痛持ちですが、腰を支えるものを付けないと2時間も乗れません。
どこかの書き込みでも同じような症状を書いている方がいましたが、シートの座面が硬いため太ももの裏側を圧迫してそれが腰痛、足の痺れをもたらすと。全く同じ症状に悩まされてます。
また、シートリフターを一番下まで下げても結局お尻の方がやけに下がってしまい背筋を伸ばそうにもV字がきつくなるだけで改善は見込めません。
初期のアクアやプリウスのシートの評判も悪かったせいかMC後のアクアのシートは非常に改良されてました。
プリウスαもMC後パワーシートに変更になってます。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
荷室空間に関しては、必要最低限でしょうか。
タイヤハウスの張り出しが大きいのでゴルフバック等は斜めにしないと入らないですし、リアシートを倒すと必然的に乗れる人数が限られます。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
道路状況や住んでる地域にもよりますがECOモードにして、燃費を気にした運転をすればリッター20kは誰でもいくとは思います。
ただし高速道路はEVを使うことが出来ないので普通の1800cc並みだと思います。
トヨタのハイブリット車全般に言えますが、JC08モードの数値を出すのはかなり難しいですね。
季節は冬以外で道路の高低差が少なく、信号の少ない田舎道で高速道路を使わないような条件が揃わないと中々JC08モードのリッター26kは難しいでしょうね。
ちなみに冬はかなり燃費が落ちます。
夏よりも平均でリッター3~6kは落ちますので覚悟が必要です。
エンジンを温めるため(冷却水を温める)にガソリンを使って高回転でエンジンを回して暖気するので、特に短い距離の通勤等で使用してる人は日々燃費が落ちていくでしょう。
それでも常時16~18k以上走れば大満足です。
しいて言えばガソリンタンクがもう少し大きければ1回の給油で1000kを楽に越えるのかなと。
その他
故障経験 新車登録時より3年半でエアコンのコンプレッサー(モーター)が動かなくなりましたが翌日にはまた動き出しました。
出先でディーラーに見てもらいましたが、確かにモーターが動いてないと言われました。
エアコンの保証は3年6万キロです。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2015/08/01 14:34:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

思い立ったら動く☝️言ってみるもん ...
伯父貴さん

オフ会Part2 プジョしん定例 ...
カスタム308さん

今日のディナーは川出拉麺マウンテン♫
ブクチャンさん

【食欲の衝動日記】ボディブロー@北 ...
bijibiji booさん

開催報告 軽トラオフ
のっち660さん

本日の「帰れマンデー」のゴール田谷 ...
ババロンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

fascist1945です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
セレナ乗ってます。
日産 ルークス 日産 ルークス
2台目のML21Sです。 通勤用のセカンドカーです。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation