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2017年01月29日 イイね!

【S660】今更社外品投入

先日の筑波2000走行で終了したフロントブレーキパッド交換しました。

走行1万kmでフロントパッド4セット目です。
この車では初めての社外品パーツ投入です。
無限マフラーはまぁ買った時からついてるしディーラーで買ったしで純正オプション扱いということで。



純正パッドには制動力、タッチフィール、耐熱性とも不満はなかったのですがライフの短ささに財布が音を上げました、、、orz
自分も経験がありますが純正パッドが熱の入りすぎで真っ白に焼けるのは VSA 効かせたままサーキット走るのに起因するのではないかと思います。
常にアジャイルなんとかがブレーキ摘んでるわけで。
メンテモードでコース走行することで自分的にはほぼなくりました。
クローズドとはいえ全解除で走るのは your own risk で。

銘柄はプロミューの K-SPORTS にしました。
前の車では長らく DIXCEL の R01 を愛用していたので Z も考えましたがお値段から考えるコスパと走行ステージに対してちょっとオーバースペックかなぁ?と思いました。
R01 も最後のころは適合車種の在庫が無くなったらしく一度プロミュー使いました。
電話サポートは印象よかったです。当時、主に国際コースを走ることを伝えると、
「もてぎも走るなら 777 か 999 ですが自走するなら 777 は低温時の攻撃性が高いので 999 がお薦めです。FF だとリアは効きすぎるので別銘柄で」等なかなか懇切な説明で好印象でした。

というわけで1万円でおつりのくる K-SPORTS にしました。
熱は~650℃ですが今はもてぎフルコースとか走らないし十分です。
今走ってるところでは本庄がブレーキにきついですがまぁ適当にクーリングラップいれればこれでも大丈夫でしょう。
本庄は某M-TECの中の人もテストで使ってるって言ってましたね。
典型的なストップ&ゴーを短時間で連続周回するから冷える暇がないんですよね。

ただ他社同等製品とスペック比較するとやけに摩擦係数高いんですよねぇ。
DIXCEL Z のホームページに温度別効力試験(μ)という図があるのですが、

これの他社B材がまさにプロミューそのものような気が、、、、
低温時だけガッと抵抗大きそうな。
うーんちょっと癖あるかもしれませんね。
次、コース行ったら最初気をつけよう。

DIXCEL といえば鈴鹿南でお会いするカプチーノオーナーさんに「競技でなくても割引販売のスカラシップありますよ」と教えていただいたのですが貼り付け義務のロゴステッカーの大きさががオッサンには厳しすぎて無理無理ですw


Posted at 2017/01/29 15:03:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年01月27日 イイね!

【S660】走ってみた 筑波2000

筑波2000 のファミリー会員走行枠に行きました。
2000 は7,8年ぶりです。



自分は筑波会員ではありませんが筑波には 1Day走行 という制度があって、筑波以外の JAF 公認コースのライセンスで走れる日が月に1,2度ありますのでツインリンクもてぎのライセンスで利用してみました。
お値段はまぁお高いですが年に2,3度ぐらい来てみる程度ならライセンス保有するよりお得感あります。
もてぎライセンスは鈴鹿も走れる(逆も可)ので筑波もあわせて正味3コース走れるので重宝です。

十勝スピードウェイ/スポーツランドSUGO/エビスサーキット/ツインリンクもてぎ/袖ヶ浦フォレストレースウェイ/富士スピードウェイ/スパ西浦モーターパーク/鈴鹿サーキット/セントラルサーキット/岡山国際サーキット/阿讃サーキット/オートポリス

こういうライセンス相乗りはどんどんやって欲しいですね。
西浦は同様のライセンス持ちに初回講習免除の特典があったと思います。

さすがの人気コース、車多いです。
隣のピットの方に伺ってみるとこれで通常より若干少ないくらいとか。



いやこの車の密度、鈴鹿なら「多いなー今週末なんかイベントあるのかな?」、もてぎなら「ありえねぇー担々麺だけ食って帰るか?これ」なレベルですよ。

なのでコース走り出しても後ろばっかみてないとけなくて大変です。



チェッカー前の2周だけクリアで走れました。
こっちはノーマル軽だし周りは爆速だしで大変ですがタイムトライアル系の皆さんは目標だすなり車両タレてくるなりでさっさとピットに入るらしく最後のほうは幾分走れました。

S660 で 2km 級のコース走行は袖ヶ浦、鈴鹿ツインフルに続いてここで3つめですがどこもリミッター当たります。ここは最終手前で当たりますが、自分は最終コーナーはビビって徐行レベルですがしっかり踏めば1コーナー手前でも確実にリミッター当たると思います。
2箇所もリミッター効くとさすがにもうタイムを気にしてもしょうがないというか、、、、

一応目標は某最速 DJ 様動画の同条件 VSA 解除ノーマル ECU の1秒差を目指しましたが同秒台で望外の結果です。ちなみにあちらは真夏だと思いますがw

もてぎのフルコース走ってたころは最速 DJ 様を午前中によく見かけました。
夕方から J-Wave で生放送なのによくこんなとこまできてんなって思うぐらい走り込まれてましたねw

ブレーキ、右前終了です。
日曜が温かいらしいので物が届いてたら交換しよう。



Posted at 2017/01/27 15:33:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年01月13日 イイね!

【S660】走ってみた ツインリンクもてぎ北ショート

今年最初の走行はホームのツインリンクもてぎ北ショートコースのジムカーナ枠で反復基礎練です。

明日からの今季最凶寒波襲来に備えてか誰もおらずお一人様専有です。
走りっぱなしでクタクタです。


グラベルは日陰が霜降りて日向はそれが解けてぬかるんでます。
なのでどっちにしろ落ちたらご臨終です、、、、




飛んで行くとヤバい1~2コーナーは安全運転レベルで。

1月の寒い時期の北コースというと山野☆ハンドリングクラブ 北ショートスーパーラップなんですが今年はやらなかったようですね。
実は何度か出ていますがドライバーの技量がこの有様なので Q1 脱落がだいたい定位置でしたがww

山野☆ハンクラというと昔は MC が柿沼佐智子女史でした。
最近はビッグイベントのサポートレースのサーキット実況したり BS12 の二輪モータースポーツ番組でレポーターとして出演されてますね。
そういえば秋に WTCC 行った時の CR-Z チャレンジの実況はかっきーだったんじゃないかと言う気が。
その時は思い浮かびませんでしたが。


風呂券使ってホテルツインリンク併設ののぞみの湯に入って帰りました。

ではでは今年も1年、クラッシュ、故障、その他トラブル諸々ないように走りましょう。


Posted at 2017/01/13 20:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記

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主にスポーツ走行のブログですがドライバーのビビリミッターは人一倍速く作動します。一度車を壊しているのでもう一度壊すとこの趣味を継続することが困難になってしまうた...
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