• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vax11-780のブログ一覧

2018年10月10日 イイね!

ルノーF1 2019 スペックピレリタイヤテスト見物

日本GP 後に行われた 2019 用ピレリタイヤテストを鈴鹿に見に行きました。
鈴鹿での担当チームはルノーです。
カー#は 45 でドライバーはサードのジャック・エイトケン。



どうせ日本でやるなら STR にやらせればええのにと思いつつも貴重な無料(もてぎ会員)で現役 F1 走行がみれるチャンス。
体力とお金に余裕があれば普通に GP 見に来たいところなんですがもういろいろきつくて。
レースはしばらく観戦にいってないです。去年の WTCC もてぎ Rd. が最後かな。
あれも会員無料だったんで。

今年は5月に鈴鹿の SuperGT テスト、先月もてぎコレクションホールの動態確認テスト、そしてこの F1 タイヤテストとテストばっかり行ってますがゆっくり見られるのがいいですよね。
でも SuperGT の富士戦の前のテストは駄目ですね。
あれはもう予選日と人出がかわらんぐらい盛況なんで。

いく途中で浜松餃子食べました。

が、ついスマホみて職場の障害通知が来ているのを目にして食べながら現場と電話とハングアウトでやりとりしてて全然味がわかりませんでした orz

ピットアウト~コースイン動画です。


現行パワーユニットの音を聞くのは初めてだったのですが、現代のターボエンジンってことで SF や SuperGT の NRE エンジンと音質的に別物って感じはなかったですね。音量は若干大きいぐらいでしょうか。

全然違うのは NRE だとアンチラグのミスファイア音がボッコンボッコン聞こえますが一切ないです。
これは MGU-H のモーターがコンプレッサーまわして過給維持するからミスファイアリングシステムなんて乱暴なもんは必要ないってことですよねw

技術が洗練されると好き者要素は薄くなる一方ですが、進化の方向としては正しいんですよねきっと。

メインストレート通過動画です。


SuperGT が DTM 共通車両化した最初の年に GT+ のインタビューで立川が「1コーナーがコーナーじゃなくなった(=踏みっぱ)」っていったましたが空力マシンの F1 もたいがいで1~2コーナーの中間の仮想クリップまでエンジンの音がまったく変わりません。
全開で曲がるのか、、、、、もうわけわからんですね。
乗用車でフルコース走る時もラインはやっぱり中間の仮想クリップ狙って一つのコーナーとしてアプローチするけど1コーナに寄る時に全然減速しないってありえないですよね、、、

ピットの様子見ながら昼飯




ノンアルのビール紛い飲料って2本飲むと気持ち悪くなりました。
ビールだと何本でも飲めるのに。

肝心のタイヤですが色ついてないから種別もわからんし、そもそも何書いてるかもわかりません、、、


一日ゆっくり F1 みれて堪能しました。


Posted at 2018/10/10 17:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータスポーツ観戦 | 日記
2018年09月28日 イイね!

ホンダコレクションホール 走行テスト見物

もてぎ北ショートコース走行に来た日に雨天順延になった走行テストが重なったので見物しました。
北コースの走行枠時間中に南コースまで来ました。
慌てて来たので走行券やらゼッケンやらついたままw



牽引フックまでつけたままorz
これは場内でも駄目ですね。
施設のお客さんやら植え込み整備の職人さんやらおられたし歩行者として出てくる可能性もあったわけで。
猛省します。

動画です。
RA272


MP4/6


しかし走行テストとかデモランって2期の MP4/5,6、99T,100T、FW11 ばっかじゃないすかね?
3期の BAR とかジョーダンとか見たことない。
個人的にはル・マンにでた NSX GT1 GT2 が走るの見てみたいですね。
一度走行テストで GT1 のほうが対象だったんで足運んだんですが雨で走行なし、ピットで暖気だけでした。まぁターボなんでさして萌える音ではなかったですが。

あとは Gr.A シビックが走ることみたいですね。
テレビでしか見たことない。
JTCC アコードは普通にサーキットでレースみてました。オッサンなんでw

今年の日本GP後はピレリの 2019 スペックタイヤテストがあるので晴れそうなら鈴鹿まで見にいきます。もてぎ会員証で入場無料だし。
鈴鹿の担当チームはルノー。
STR にしてくれればいいのに。
FIA が決めたのかピレリが決めたのか知らんけど。


Posted at 2018/09/28 23:40:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータスポーツ観戦 | 日記
2018年09月28日 イイね!

【S660】走ってみた ツインリンクもてぎ北ショートコース

もてぎ北ショートで基礎練です。
本当は遠征するつもりだったのですが、日程事情でホームで練習になりました。



朝飯でコーヒー味コーラ飲んでみました。
炭酸コーヒーでコーラ感あんまりないです。




動画です。



最近 youtube でプロのドライビング指南的なビデオよくみててちょっと課題をもって走ったんですが、なかなか上手くいかんです。

昼飯はホテルのレストランで新メニューのプレミアムヤシオマスのづけ丼を食べました。
うまい。



前日予定されていたコレクションホールの走行確認テストが雨で順延になりたまたま来てた走行日になったので見物にいきました。こちらのブログで


Posted at 2018/09/28 23:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2018年09月08日 イイね!

【S660】走ってみた ヒーローしのいサーキット

昨年、閉鎖騒ぎのあったヒーローしのいサーキットに行きました。
初走行です。
5月の那須7月の間瀬に続いてまたお一人様専有でした、、、、


どんだけぼっち走行だらけなのか、、、、
走行前に完熟歩行させてもらいました。




画像や動画ではわかりにくいですがすごい傾斜です。
菅生の上りより傾斜角あると思います。

動画です。
いろいろ思うところあって(ヘタレただけ)、超ゆっくり走行です。
【閲覧注意】とタグつけたいレベル、、、orz
まぁ専有で他にご迷惑かけたとかないのでお許しいただきたい。


行く前に youtube で走行動画いろいろみさせていただいたのですが、ここは3箇所あるシケイン状の減速コーナーを縁石カットしていかに速度殺さないかだと思います。しかも2つは思いっきり下り。
縁石踏んで当然リスクとして姿勢乱せばコンクリート壁直行だし上手くいっても速度域高ければ車体へのダメージもありえるわけでメンタル的にここで頑張るのは無理でした。

昼飯はサーキットの近くのぐるまん野州男にいってトマトそば 牛煮込みとローストビーフ合盛り食べました。すごいボリューム。


お肉がなくなりしだい営業終了らしいです。


煮込肉って多分ストックのだしがらじゃないかな、、、、
ホロホロにはなってるけど旨味はほぼなし。
トマトスープも牛骨ベースだからかな、なんかパンチがない。
ラーメン大好き小泉さんがトマト麺の回の最後に思わせぶりに
「明日は、福生のほうにも足を伸ばしてみますか」
と言ったカッパ64のほうが断然美味しいと思うなぁ、、、、

来月はお天気しだいですが、直近で好天予想なら F1 見物にからめてまた初走行コースに遠征しようと考えています。


Posted at 2018/09/08 20:16:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2018年08月25日 イイね!

【XV HV】温泉ツーリング 秋保温泉(画像多め)

XV で仙台 秋保温泉の知人が営んでいる 伝承千年の宿佐勘 にきました。
高速は大泉で乗って五霞までであとは下道です。
以前にすぐ近くのスポーツランドSUGO走行後にお世話になったこともあります。




途中 福島本宮市の青春のポンドで昼飯にローストビーフ丼。

980円メニューですがローストビーフが4,5枚入っててこれはお得ですがこういうのっていっぱい盛られても飽きちゃうもんですね。

宿についたらすぐ近くのスーパーでちょっと前にテレビやらでやたら取り上げたられたおはぎと宮城の酒を買ってきてさっそくやります。あんこは外してゴマときなこで。
噂によるとスーパー社長の車がおはぎでレクサスになったらしいですw


そのまま夜飯 突入









デザートのクリームブリュレは仲居さんが部屋で炙ってました。


朝イチで河原沿いの風呂へ。


ひと風呂あびたら周辺の散策。遊歩道も素晴らしい。


朝飯はバイキング形式で普通に飯も食えますが


まさかのビール飲み放題!!(朝食w)


まさかのワイン飲み放題!!!(朝食ww)


ツマミ類も充実w


だし巻き卵とオムレツはその場で焼いてくれます。



土曜には東松島夏祭りで、日曜は松島基地航空祭で第4航空団飛行群第11飛行隊(ブルーインパルス)の展示飛行があるのですがすっごい大混雑とのことで諦めます。
個人的にはブルーより F-2 の機動飛行が見たかったです。
昔、富士スピードウェイで JAF グランプリみに行ったときに F-2 の飛行ありました。
F-2 可愛いよ、F-2、、、、

(c) 航空自衛隊

日曜は鈴鹿10時間の中継も見ないといかんですしね。


Posted at 2018/08/25 21:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | XV | 日記

プロフィール

「Youtube でウェットでは空気圧を4キロまで上げるという動画をみた。
86レースあたりの話らしい。マジで!?
ドリフト練習会で散水したコースをリア4キロやったことあるけどあの状態で国際レーシングコースのコーナー走るって想像がつかない、、、」
何シテル?   09/02 09:20
主にスポーツ走行のブログですがドライバーのビビリミッターは人一倍速く作動します。一度車を壊しているのでもう一度壊すとこの趣味を継続することが困難になってしまうた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

S660 × HKS FlashEditor SA浜松Spec  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 16:46:03
電源OPカプラー取付方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 10:05:57
エンジンルームから配線引き込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/21 08:02:42

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ミニサーキット中心に遊んでいます。 最初の車検までは可能な限り純正パーツで走りこむつもり ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
全車速追従クルコンと富士重の四駆が一度は欲しくて購入しました。 属性になぜ「ツアラー」が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.