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2025年05月01日 イイね!

銚子電鉄に乗って犬吠埼へ…

銚子電鉄に乗って犬吠埼へ…#アップが1日遅れになってしまいました。

本日は朝自宅を出発し,東京駅から「しおさい3号」に乗車し,一路銚子を目指しました。

さて,特急「しおさい」は2024年3月16日のダイヤ改正から,使用車両が「成田エクスプレス」と同じE259系に置き換えられました。
(そのせいで,車体に描かれている「N'EX」ロゴが「SERIES E259」へ変更された)



今回は奮発してグリーン車を選択しました。
JRE BANK の優待割引券を使用したので,4割引で購入)



銚子駅で,いつか乗ってみたかった銚子電鉄線へようやく乗車しました。
車両は昨年3月にデビューしたばかりの22000形です。
(懐かしの旧南海カラー)




外川駅で折り返してから次の犬吠駅で一旦下車し,徒歩で犬吠埼へ向かいました。





岬周辺を散策してから駅へ戻り,犬吠駅名物のたい焼きを食しました。



個人的にあんこがあまり得意では無いので,敢えてのチョコを選択w

その後銚子駅へ戻り,209系の普通列車に乗り,千葉駅へ向かいました。



今回乗車した銚子 1405 発の 456M は成田線経由なので,運良く行き帰りで違う経路になりました。
(特急「しおさい」は総武本線経由)

千葉駅に到着したら,この日の宿である千葉駅北口にあるスーパーホテルへチェックインしました。
が,不要な荷物を下ろしてからすぐに出発し,千葉都市モノレールへ乗車しました。



懸垂式モノレールなので,車両の下を見ても線路が無いというのは何とも不思議です。

終点の千葉みなと駅で京葉線へ乗り換え,海浜幕張駅で降りて幕張メッセへ向かいました。
目的は,幕張イベントホールで開催される「13th Single ひなた坂46 LIVE」へ参加するためです。
(実はこれが千葉へ来た本当の目的であり,銚子へ行ったのはおまけですw)



ライブ終了後,ホーム上に行列が出来ている海浜幕張駅の東京方面ホームを尻目に,私はガラガラの蘇我方面ホームから京葉線→千葉都市モノレール経由で千葉駅へ戻りました。

翌日はゆっくりホテルをチェックアウトし,総武線快速に乗って帰路に就きました。
(本当はライブ翌日に銚子へ行こうと考えていたのですが,天気が悪くなる予報だったので急遽逆にしたのです)
Posted at 2025/05/02 20:41:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2025年01月14日 イイね!

石和温泉へ…

石和温泉へ…JRE BANK 優待割引券(4割引)の消費名目で,特急「かいじ」に乗って石和温泉へ一泊してきました。



部屋からの景色はこんな感じです。



本日は午前中のうちに自宅へ戻り,午後は在宅勤務に戻りましたw

優待割引券は年2回もらえるので,次回は GW 頃にまた出掛ける予定です。
Posted at 2025/01/14 21:04:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2025年01月07日 イイね!

免許証更新後,なぜか乗り鉄へ…w

免許証更新後,なぜか乗り鉄へ…w本当は再来週あたりに有休を取って行く予定でしたが,業務の関係で再来週は難しそうなので,急遽本日午後に半休を取って免許証更新へ行って来ました。

5年前(ちょうどコロナ禍に突入する直前)は二俣川へ行きましたが,今回は10年ぶりに即日交付警察署である川崎警察署へ行って来ました。

川崎署の最寄り駅は八丁畷なので,久しぶりに南武支線(尻手~浜川崎間)へ乗車しました。
南武支線で使用されているE127系は回送列車で度々見かけていましたが,実際に乗車するのは初めてです。

無事に更新手続が完了しましたが,そのまま帰宅するのももったいないので,当初は久しぶりに鶴見線に乗ってみようかと思っていましたが,ふと思い出したのです。
京急線の終点まで乗ったことがなかったことを。

というわけで,八丁畷駅から南武支線ではなく京急線へ乗り,途中の横浜駅で快特へ乗り換え,終点の三崎口駅までやって来ました。



「三崎マグロ駅」と謳っているくらいなので,ここまで来たらマグロが食べたくなります。
そしたら,ちょうど駅構内のそば屋で三崎港直送まぐろを使った丼(三崎口駅限定)が提供されていたので,早速注文しました。



私は「まぐろの漬け丼」をチョイス。



目的のまぐろを頂いたら,再び京急線に乗り帰路に就きます。



本当は横浜駅で横須賀線へ乗り換えるのが所要時間/運賃ともベストですが,敢えて途中の京急久里浜駅で下車し,JR 横須賀線の久里浜駅へ移動しました。



実は横須賀線も鎌倉~久里浜間は未乗だったので,併せて片付けておきました。

(以上)
Posted at 2025/01/07 23:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2024年09月27日 イイね!

名古屋からなぜか仙台経由で帰宅…

名古屋からなぜか仙台経由で帰宅…#帰宅後が色々と忙く,かつ体調を崩したため,アップが7日遅れになってしまいました。

なぜ1週間の間に2度も旅に出ているかと言いますと,(この週に遅い夏休みを取っている,という肝心な話を書き忘れていることに今気付きましたがw) ANA の国内線優待航空券の交換レートが10月から改悪されるためです。

ANA国内線特典航空券 必要マイル数の改定について
https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/amc/award/domestic/terms/info/2407/

改悪前にどこかで使おうと思ったら,この週しかなかったのです。
どの路線に乗ろうかと考えた結果,今まで一度も利用したことがないセントレア発の便に乗ってみようと思ったわけです。

①ミュースカイ(名鉄名古屋 920 → 中部国際空港 948)
まずはミュースカイに乗ってセントレアへ向かいます。
実は,名鉄には人生で初乗車だったりします。



で,せっかくセントレアへ来るんだったら B787 の初号機を見ておこうと思い,出発時刻よりも早めにセントレアへ着いた次第です。





②NH363(中部 1155 → 仙台 1310)
セントレアから,なぜか仙台へ向かいます。
その理由は,プロペラ機である DHC8-400(俗称ボンちゃん)に乗ってみたかったからです。

ちなみに,本ブログ冒頭の写真は今回の搭乗機では無く,展望デッキでたまたま撮影した別機材です。
今回の搭乗機は JA847A でした。



ちょうどお昼時だったので,セントレア内の「手づくりサンドイッチそら」で購入したハムたまごサンドと,季節限定ドリンクメニューのアイスコーヒーで昼食を取りました。
(ちなみにこの日は上空で揺れることが予想されたため,ホットドリンクの提供は中止になりました)



プロペラ機ということもあり,普段のジェット機と比べて巡航高度は低めです。



この日の飛行ルートです。(出典:Flightrader24)
普段は直線距離で仙台まで向かうことが多いのですが,気流が悪い箇所を避けたのか,新潟付近へ迂回しての飛行となりました。
そのおかげもあったのか,上空で揺れることはほぼありませんでした。



③仙台空港アクセス線 1343M(仙台空港 1328 → 仙台 1353)
仙台空港は初めてなので,仙台空港アクセス線も初乗車です。

今回乗車したのはE721系500番台の4連です。
P-501 編成なので,500番台のトップナンバーです。



④仙石東北ライン 5569D(仙台 1416 → 高城町 1443)
せっかく仙台に来たので,一度乗ってみたかった仙石東北ラインに乗ってみます。
ハイブリッド気動車 HB-E210系にも初乗車になります。



このハイブリッド気動車は,いわゆるシリーズ式になります。
日産の e-POWER 車と基本的な仕組みは一緒です。

H100形などの電気式気動車は,発車時にまずは発電用エンジンの回転数がぐわーっと上がり,一歩遅れて加速が始まりますが,ハイブリッド気動車の発車時はいわゆる EV モードなので,とても静かに加速します。

さて,仙石東北ラインの特徴と言ったら東北本線~仙石線間の渡り線ですが,今回は先頭車両からがぶり付き出来ましたので,渡り線の様子をじっくり眺めることが出来ました。



本当は終点の石巻まで乗りたいところですが,仙台近郊区間の大回り乗車を適用したかったので,今回は仙石線に入って最初の停車駅である高城町で下車します。

⑤仙石線 1434S(高城町 1448 → 仙台 1529)
久しぶりの205系乗車です。
(もっとも,地元南武線の尻手~浜川崎間にも205系が予備編成でまだ残っていますが)



せっかく205系に乗車するんだったら,モハに乗車します。
今回の乗車車両はモハ204-3118 です。



よ~く見ると,旧車番が薄く見えています。
モハ204-14 だそうで。かなりの初期タイプですね。
(国鉄時代に山手線に投入された編成ですね)

仙台駅に到着したら,駅構内の喫茶店でコーヒーブレークをしてから,お土産を調達したりして時間を潰します。

⑥はやぶさ60号(仙台 1657 → 東京 1832)
最高速度 320km/h で一気に帰宅します。



「はやぶさ」号の多くは新函館北斗もしくは新青森発ですが,この日の「はやぶさ60号」は仙台始発です。
ただ,車内はほぼ満席だったので,いかに仙台発の需要が多いかが分かります。

発車直前にふと外を見たら,反対側のホームに高速試験車 "ALFA-X" が停車していたので,慌てて撮影しました。
もちろん,ALFA-X の実車を見るのは初めてです。



東京駅到着後は,横須賀線 → 南武線経由で帰途に就きました。

(以上)
Posted at 2024/10/04 21:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2024年06月18日 イイね!

サシ581に会いに行く…

サシ581に会いに行く…本日は休暇を取り,大雨の中アクアラインを渡って圏央道の市原鶴舞 IC で降り,R297 → R465 → r151 経由で「ポッポの丘」へ向かいました。

実は以前にサシ581救出のクラウドファンディングに応募しており,返礼品となっている車内見学が本日だったからです。

車内の写真を SNS に投稿するのは控えるよう言われているので,今回は外観の様子のみアップします。






台車以外の床下機器は元々取り外されていましたが,そのおかげで「ポッポの丘」までの移送が可能になったそうです。
(床下機器が付いたままだと,高さ制限に引っ掛かって移送不可だった)

12年前(2012年)に583系「きたぐに」に乗車しましたが,その時は撤去されていたベネシャンブラインドもしっかり見ることが出来ました。

写真を見ると分かるようにかなり痛みが進行していますが,とにもかくにも現車が残っているというのが奇跡です。
今後の補修も難航が予想されるとのことですが,今後も応援していければと思っています。

ちなみに,「ポッポの丘」には他にもたくさんの車両(一部カットモデル)が保存されています。
本日は休業日だったので外から眺めるだけで終わりましたが,今度は営業日に訪れてみたいと思います。




見学が終わったのがちょうど昼時だったので,大多喜駅へ向かってから駅近くの蕎麦屋で昼食を取りました。

その後,R465 を通って,17年ぶりにR410 の酷道区間 を訪れました。



ここの素掘りトンネルを含む酷道区間も,今年3月にバイパスが完成したので,遠くない将来に国道指定を解除される可能性が高そうです。

その後,木更津東 IC から圏央道に乗り,アクアライン経由で帰路に就きました。
Posted at 2024/06/18 20:59:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域

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「銚子電鉄に乗って犬吠埼へ… http://cvw.jp/b/247457/48406130/
何シテル?   05/02 20:41
絶賛不定期更新中! 当面は自分の備忘録代わりです。 …プロフィール画像のように,元々は鉄ヲタなんですが,何か?
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