• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tshのブログ一覧

2022年11月06日 イイね!

石川町 JCT トラップ

石川町 JCT トラップ(投稿日から見て)先週の日曜日に所用で横浜の本牧方面へ車で出掛けたのですが,帰り道でまたやってしまいました…。

行きはベイブリッジ経由で本牧ふ頭ランプで降りたのですが,帰りは趣向を変えて新山下ランプから首都高に乗りました。
本当は 石川町 JCT →(K1)→ 金港 JCT →(K2)→ 保土ケ谷 というルートで進みたかったのですが,石川町 JCT で本当は右に曲がらないと行けないのに,そのまま真っ直ぐ進んで狩場線(K3)の方へ進んでしまいました…。

この間違いをやらかすのは,今回で2回目です。
前回間違えた時は夜で,今回と同様に石川町 JCT → 金港 JCT へ進むつもりだったのですが,みなとみらいの夜景が見えてくると思ったら見慣れぬ景色になったので「あれ???」と思っていたら道路際に「狩場線」という看板が見えて「は???」となりました。
仕方ないので,保土ケ谷バイパス経由で帰路に就きました。

今回は,石川町 JCT の分岐を横目で見た瞬間に「あ!」と気付いたのですが,左車線を走っていたので突然曲がることもできず,仕方なく狩場線をそのまま進んで横浜新道経由で帰路に就きました。

本来の金港 JCT 経由だと保土ケ谷まで¥420で済んだのに,横浜新道経由だと¥770も掛かってしまいました。


さて,あまり道を間違えることがない私がなぜこんなに何回も間違えるか,ちょっと考えてみました。

1つ目の原因は,横羽線(K1) → 石川町 JCT → 本牧 JCT 方向に走る場合は何も考えずに道なりに進んでいれば問題ないのに対し,逆方向は石川町 JCT で分岐を右に曲がる必要があることを意識していなかったためです。
(前回間違えた時は,逆方向に走行するのは実は初めてだったのです)

2つ目の原因(これが最大の原因?)は,石川町 JCT の標識にあります。
ドラレコの映像を抜き出してみたら分かったのですが,パッと見は横浜公園出口の標識にしか見えないのです。
それで,直前まで JCT であることに気付かないんだと思います。

もちろん,標識をきちんと読めばジャンクションだと分かりますが,カーブが多い首都高を走っている最中はいちいち看板を凝視していられません。
(せめて,第三京浜は右方向だと現示してくれば,間違えることは減りそう)

ということで,個人的には「石川町 JCT トラップ」と命名しておきます。
2回間違えたので,3回目はないと信じたいですw
Posted at 2022/11/15 22:35:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私的Bookmark | 旅行/地域
2020年06月29日 イイね!

ハイオクガソリンに関する各種報道について

先週末に,毎日新聞からハイオクガソリンに関するスクープ(?)報道がありました。

ハイオクガソリン、実は混合 「独自開発」のはずが…20年前から各地で
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0627/mai_200627_1879487948.html
石油元売り5社がオリジナルブランドで販売し、業界団体も「各社が独自技術で開発した」と説明していたハイオクガソリンが、スタンドに出荷する前段階で他社製と混合されていることが毎日新聞の取材で判明した。
(中略)
タンクの共同利用やバーター取引による出荷について大手3社は「自社規格を満たすことを確認し自社製品として販売している」、キグナスと太陽は「国の品質基準を満たしている」と回答し、いずれも問題はないとしている。出光昭和シェルは「Shell V−Power」のブランドで販売するハイオクについて「他社製と混合していない」と答えた。キグナスは製油所を持たず、主にコスモから仕入れていると回答した。


コスモがハイオク虚偽表示 洗浄添加物なし、10年以上サイトに 景品表示法違反恐れ
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0628/mai_200628_1233773147.html
石油元売り3位のコスモ石油が「スーパーマグナム」のブランドで販売するハイオクガソリンについて、エンジンの汚れを取り除く添加剤が入っていないのに10年以上、「使い続けるほどにきれいにしてくれる」と虚偽の性能を公式ホームページ(HP)に記載していたことが判明した。同社は毎日新聞の取材に記載内容が不適切だったことを認め、4月にHPを修正した。


ということで,現時点では Shell V-Power 以外のハイオクについては,どこのスタンドに行っても大差ない可能性がある,かつ清浄効果については期待できない,ということになります。

まあ,Shell V-Power も大丈夫なのか? という疑問は残りますが,下記 YouTube 動画を見る限り,何からの清浄剤が配合されていることは間違いないようです。

昭和シェルvsエネオス 完結編 V-powerの洗浄能力 ハイオク対決!
https://youtu.be/2o2U3-p3NiE

ちょうど前回給油からハイオクガソリンのブレンド作戦を始めたばかりなので,なんともタイムリーな話題なことで…。

ただ,たまたま私の場合は最寄りの GS がシェルですし,遠出した時はレギュラーを普通に入れるつもりなので,ハイオク給油時は V-Power 限定にすることは可能です。

しかし,来年4月から出光とシェルの GS はすべてapollostation(アポロステーション)に統合されるとのことなので,Shell V-Power がどうなるかは予断を許しません。
Posted at 2020/06/29 22:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私的Bookmark | ニュース
2013年04月21日 イイね!

XV ハイブリッドの詳細が発表されましたね!

詳細はこちら (個人的ブックマークを兼ねる):

スバル、JC08モード20.0km/Lを実現した4WDハイブリッド「XV ハイブリッド 技術発表会」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130419_596620.html

ちょっと写真で見る スバル「XV ハイブリッド 日本仕様 プロトタイプ」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/20130419_596621.html


これらの記事を見て個人的に○×を付けてみます。

○リアコンビランプが LED なのは Good
○シートがアルカンターラなのは滑りにくそうで Good
 (サイドサポート部の生地は従来通り?)
○S/I モードのスイッチがステアリング部に移動したのは Good
○モータアシストが燃費を稼ぐだけでなく,トルクを上げる方向で使われている
 (2.5L エンジン以上というのは期待できそう!?)
△アルミホイールデザインが微妙…
×鉛バッテリが2つ搭載されているので,交換時の出費がデカイ
×車重が 1.5t を超えたので,重量税が1ランクアップ
×ラゲッジスペース床下の収納トレイが劇的に減っている

後半の×は,ハイブリッド車ゆえのデメリットなので仕方ない面がありますが…。

価格が発表されていないので現時点では何とも言えませんが,自分の使い方だとわざわざ高いハイブリッドモデルを選ぶメリットはないかも…。
(燃費改善で浮くガソリン代よりも,本体価格の差分+維持費の方が高くなりそう)

とりあえず,キャンペーンを申し込んで取らぬ狸の皮算用でもしてみますw
Posted at 2013/04/21 18:03:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私的Bookmark | ニュース
2013年01月24日 イイね!

XV の車高について

Car Watch に気になる記事がありました。

伊達淳一のスバル「XV」と過ごすクロスオーバーな日常
第4回「XV がタワーパーキングに入らない!?」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/longtermreview/subaruxv/20130124_584469.html

当方のクロスポ君(フォレスター クロススポーツ 2.0i)も車高は XV と同じ 1,550 mm ですが,私もタワーパーキングで同じ経験をしたことがあります。

場所は長野に行った時に泊まった長野駅近くの温泉付きのビジネスホテルのタワーパーキングでした。

伊達氏の場合と同じように,自分も入口の段差を乗り越える時にルーフレールがわずかにプレートに触れてしまいました。
この時は敷地内に数台分だけある地上駐車場に空きがあったのでそこに駐めて事なきを得ました。

あともう一つこの記事を読んで収穫だったのは,ディーラーオプションのシャークフィンアンテナを取り付けると 1,550 mm を超える,ということです。
(まあ,これは予想通りでしたが)

ということで,もし自分が XV に乗り換えた場合には伊達氏と同様にショートアンテナに変えた方が安心でしょうね。

あと,試乗車を借りる機会があったら念のため自宅の立体駐車場に突っ込んで確認してみるか…。
(ここも最大車高は 1,550 mm です。ちなみにクロスポ君は全く問題なし)
Posted at 2013/01/25 01:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私的Bookmark | クルマ
2012年12月30日 イイね!

ゴジラ引退に寄せて…

ゴジラ引退に寄せて…「松井秀喜選手引退」のニュースを見て「そういえば…」ということで家の中を探したら,やはり取ってありました。

写真のチケットは,1993年 5月 2日の巨人-ヤクルト戦の指定席券です。

#実はこれが(現時点では)人生唯一のプロ野球観戦です。

経緯ははっきり覚えていないのですが,父親が何かのルートでチケットを入手したので,2人で見に行きました。

巨人ファンの方であれば,もしかしたらこの日付を見てピンと来るかもしれません。
Youtube にアップされているかな~? と探してみたら,やはりありました。



何と,松井選手がプロ入り第1号を打った日なんです。

1塁側の2階外野席なので選手の様子はあまり見えませんしほとんど覚えていないのですが,松井選手のホームランボールがライトスタンドに吸い込まれていく様子ははっきり覚えています。

記念すべき日に(たまたま)生で立ち会えたのがちょっぴり自慢です。
ということで,記念にブログにアップしてみました。
Posted at 2012/12/30 00:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私的Bookmark | スポーツ

プロフィール

「銚子電鉄に乗って犬吠埼へ… http://cvw.jp/b/247457/48406130/
何シテル?   05/02 20:41
絶賛不定期更新中! 当面は自分の備忘録代わりです。 …プロフィール画像のように,元々は鉄ヲタなんですが,何か?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:tsh の他サイト
2010/05/20 22:36:03
 
本家Blog 
カテゴリ:tsh の他サイト
2006/12/17 23:26:13
 

愛車一覧

スバル XV スバル XV
GP 型 XV HYBRID から GT 型 XV (E型) への乗り換えです。 グレ ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
人生初の新車です。 納車時に装着済のオプション: ・ベースキット(ドアバイザー無,ルー ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
最低地上高が通常よりも高く,かつ自宅の立体駐車場に入る車を,という選択肢で捜すと,必然的 ...
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
初めて買った車ですが,初めてゆえに色々と選択にミスったところもありました。 とはいえ,今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation