• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tshのブログ一覧

2022年03月11日 イイね!

前車 XV HYBRID を発見!

前車 XV HYBRID を発見!さっきふと思い出して,SUGDAS(SUBARU 認定 U-Car 検索サイト)で検索してみたら,私の前車 XV HYBRID を発見しました!

https://ucar.subaru.jp/search/car_id_916022021300104325009/

手放すときに撮り忘れたオドメータの写真が掲載されていたので,せっかくなので保存しましたw

距離もそうですが,ボディサイドモールディングや STI のフレキシブルタワーバー,カーボン調のオーナメントパネルが装着されたままなので,間違いありません。

あれ? 結局 LEDウェルカムウィンカーキットはそのまま付けているのか…。

外装には若干傷がありますが,後付けパーツも付けっぱなしですので,値段以上にお得だと思いますw

★2022/3/13 追記:
SUGDAS の検索結果ページが 404 (Not Found) になっていたので,もしかしたら早速売れたのかもしれません。
是非,次期ユーザの方には大事に乗って頂きたいと願っています。
Posted at 2022/03/11 23:10:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | XV HYBRID | クルマ
2021年10月24日 イイね!

乗り換え決定へ…

乗り換え決定へ…えーと,なぜか私の手元に新車注文書があります。(汗)

こうなった経緯を,日記代わりに書いておきたいと思います。

9月に12ヶ月点検を受けたときに,ディーラーの担当営業氏から売り込みがあったのですが,その時は「XV の次の年次更改を見てから考えるかも」と言っておきました。

このように言った背景としては,再来年くらいに大物消耗品(タイヤ,バッテリなど)の交換タイミングが来そうなのと,9年目を越えると下取り価格が期待できなくなるので,もし乗り換えるとしたら8年目の今が最後のチャンスと思ったからです。

ただ,今の XV HYBRID には(細かい不満はあるものの)総合的には概ね満足していますし,特に現行の XV には選択肢として存在しないアルカンターラシートとグリーン系のボディーカラーが一番気に入っているポイントなので,基本的には次回の車検も通す方向で考えていました。

そしたら,担当営業氏が先の私の発言をちゃんと覚えていたみたいで,10月某日に電話が掛かって来ました。

#こういう基本的なことを忘れる営業も世の中には多いので,第一段階は合格ですw

曰く,

・次の年次更改では,そこまで大きな変化は無い。
・今だったら,現行モデル末期なので思い切った値引きが提示できる。
・さらに,SUV フェア開催中なので下取り価格も良い条件で提示できる。

ということで話をさせて欲しいとのでした。
ちょっと迷ってから,ひとまず1週間後に話を聞いてあげることにしました。

さて,商談をするまでの間に多少下調べをしてみましたが,XV は現行型(E形)でビッグマイナーチェンジをしていたんですね。

例:XVが、さらなる進化。熟成極まれるE型が誕生。
https://chubu-jihan.com/subaru/news_list.php?page=contents&id=422

外観/内装/足回り/走行性能もアップデートしており,説明を読む限りは好印象ですね。
ということで,待っている1週間の間に「まあ,このタイミングでの乗り換えもありか」という結論に至りました。

ただ,間もなく次の年次更改が控えているタイミングで乗り換えるのは,やっぱりリスクが高いんですよね。
というわけで,乗り換えるかどうかはあくまでも条件次第(値引き提示が渋かったら,今回の話はパス)という方針で交渉に臨むことにしました。


さて,交渉自体は色々と紆余曲折があったのですが,最終的に以下の理由から首を縦に振りました。

・内部資料を見せてくれて,次の年次更改で大きな変化がないことを確認できた。
 (詳細は敢えて書かないことにします)
・下取り価格も予想よりも若干高めの価格で査定してもらえた。
・「今日決めてくれ」と言う条件で思い切った値引きを提示してもらえた。

今回選択したモデル等の詳細情報については,まだ書かないことにしますw
(ひとまず,2.0L の e-BOXER モデルであることは間違いないです)

今の予定だと来年1月登録(車両渡しは2月上旬?)になりそうですが,昨今報道されている半導体不足などによる生産への影響も出ているので,現時点でスケジュールは流動的です。
Posted at 2021/10/29 21:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | XV HYBRID | クルマ
2021年01月28日 イイね!

「ハイオクガソリンをブレンドしてみる」のその後…

半年以上前に,こんなブログを投稿しました。

【実験】XV HYBRID にハイオクガソリンをブレンドしてみる…
https://minkara.carview.co.jp/userid/247457/blog/44110939/

その後の経過を書いていなかったので,今さらですが書いてみようと思います。

昨年9月頭の長距離巡航(その1)(その2)の時は一旦レギュラーに戻していましたが,予想通り長距離巡航時はレギュラーでも特に気になることはありませんでした。

しかし,旅行から帰って来てちょい乗りに戻ると,ノッキングと思しき現象(発進時にモータだけで動き始めてすぐにエンジンが掛かった際に,回転数がスムーズに上がっていかない)が再発するのです。

よって,その後はハイオクレギュラーを交互に給油してブレンドしていますが,今のところノッキングと思しき現象は発生しておらず,フィーリングは良好です。

しかも,直近でハイオクを給油した後に気付いたのですが,加速時に以前よりも回転数を上げなくても車が走るのです。
(以前よりもトルクが増した感じ)

これは推測ですが,オクタン価が上がったことでノッキングが起きにくくなったので,ノックセンサーが介在して点火タイミングを遅らせる必要性がなくなり,FB20 エンジン本来の性能が出せるようになったのだと思われます。

今まではハイオクとレギュラーを交互に給油していましたが,今回の結果を踏まえて今後は(長距離巡航時以外は)ハイオク2回+レギュラー1回のペースで給油しようかと考えています。


そういえば,数ヶ月前に Youtube でこんな動画を発見しました。
特に 10:42 以降が注目です。

新型レヴォーグ搭載1.8L新開発エンジン「CB18」の進化を解説
https://www.youtube.com/watch?v=78MBt_C0k00&t=642s

今後スバルの主力になるであろう CB18 リーンバーンエンジンに関しては,レギュラー仕様車にわざわざ高いハイオクを入れる必要性は全くないとのことなので,注意が必要です。

XV HYBRID に搭載されているエンジンは FB20 ですが,他の FB 型 NA エンジン車で私と同様にノッキングと思しき現象に悩まされている方は,試しにハイオクを混ぜてみても良いかもしれません。
(ガソリン添加剤を使うよりは,ハイオクを給油した方が安上がりですし)
Posted at 2021/01/28 22:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | XV HYBRID | クルマ
2020年06月20日 イイね!

【実験】XV HYBRID にハイオクガソリンをブレンドしてみる…

GW 中に Youtube を眺めていたら,たまたまこんな動画を発見しました。

レギュラー仕様のエンジンに、ハイオクを入れるとパワーアップ!?
https://www.youtube.com/watch?v=8bpXKm_q5Fc&t=281s

レギュラー仕様車にハイオクでトルクと燃費アップのカラクリ
https://www.youtube.com/watch?v=yZ2QX47qrWU

これらの動画を見た後にふと思い出したのが,私の XV HYBRID で時々起きている「発進時にモータだけで動き始めてすぐにエンジンが掛かった際に,回転数がスムーズに上がっていかない」という現象です。

4年前にリプロを実施してから現象はだいぶ改善されましたが,エンジンがまだ充分に暖まっていない時には未だにこの現象が出る時があります。

今になって気付いたのですが,「これってノッキングじゃね?」

ということで,ガソリンのオクタン価を少し上げるために,レギュラーガソリンとハイオクをブレンドして,ノッキング(と思しき現象)が改善されるかどうかを実験してみようと思います。

先週の日曜日にようやくフューエルメータ表示が半分以下 (5/12) になったので,近所の行き付けのシェルで Shell V-Power入れてみました。

本日街乗りで走った感じだと,アイドリングストップからのエンジンの立ち上がりが多少スムーズになった感じがしました。
(あくまでも「多少」なので,プラシーボ効果の可能性も否定できない)

もし効果がありそうだったら,ガソリンタンクの 1/2~3/4 くらいハイオクを混ぜる感じで今後運用していこうと考えています。

なお,今回ハイオクを混ぜることによる燃費向上効果は期待していません。
(多少効果はあるかもしれないが,ハイオクとの価格差を吸収できるほどまで改善することは考えられない)

あくまでも,街乗り走行時のノッキングの改善が主目的です。
(なので,長距離巡航時は普通にレギュラーを入れます)
Posted at 2020/06/21 00:24:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | XV HYBRID | クルマ
2020年06月13日 イイね!

車検3ヶ月前無料点検を受ける…

当方の XV HYBRID は,今年9月に7年目の車検となります。
もちろん,今回もそのまま通します。
(2年後の車検はまだ分かりませんが…)

ということで,本日は車検3ヶ月前無料点検を受けてきました。

2年前の事前点検時は色々指摘されましたが,今回の指摘箇所は1つだけでした。

それは,助手席下に設置されているタイヤパンク修理剤の有効期限切れでした。
5,830円(税込)で交換とのことなので,素直にお願いすることになると思います。

いつも指摘されていたバッテリ関係は,今回は何も指摘がなかったので,健全度も多少回復しているのでしょう。

また,今回は下廻り塗装(スリーラスター)も推奨項目に入っていませんでした。
整備担当氏の口ぶりからすると,今回はパスしても問題ない状態のようです。
(雪道ドライブが多いんだったら…と言う感じだったので)

ということで,今回の車検での追加項目は,以下の5つだけになる予定です。

・タイヤパンク修理剤交換
・エンジンオイル油種指定 (純正 0W-20 ECO)
・NEO プラス
・タイヤローテーション
・点検パック加入
Posted at 2020/06/14 00:25:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | XV HYBRID | クルマ

プロフィール

「銚子電鉄に乗って犬吠埼へ… http://cvw.jp/b/247457/48406130/
何シテル?   05/02 20:41
絶賛不定期更新中! 当面は自分の備忘録代わりです。 …プロフィール画像のように,元々は鉄ヲタなんですが,何か?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:tsh の他サイト
2010/05/20 22:36:03
 
本家Blog 
カテゴリ:tsh の他サイト
2006/12/17 23:26:13
 

愛車一覧

スバル XV スバル XV
GP 型 XV HYBRID から GT 型 XV (E型) への乗り換えです。 グレ ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
人生初の新車です。 納車時に装着済のオプション: ・ベースキット(ドアバイザー無,ルー ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
最低地上高が通常よりも高く,かつ自宅の立体駐車場に入る車を,という選択肢で捜すと,必然的 ...
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
初めて買った車ですが,初めてゆえに色々と選択にミスったところもありました。 とはいえ,今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation