• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tshのブログ一覧

2024年09月27日 イイね!

名古屋からなぜか仙台経由で帰宅…

名古屋からなぜか仙台経由で帰宅…#帰宅後が色々と忙く,かつ体調を崩したため,アップが7日遅れになってしまいました。

なぜ1週間の間に2度も旅に出ているかと言いますと,(この週に遅い夏休みを取っている,という肝心な話を書き忘れていることに今気付きましたがw) ANA の国内線優待航空券の交換レートが10月から改悪されるためです。

ANA国内線特典航空券 必要マイル数の改定について
https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/amc/award/domestic/terms/info/2407/

改悪前にどこかで使おうと思ったら,この週しかなかったのです。
どの路線に乗ろうかと考えた結果,今まで一度も利用したことがないセントレア発の便に乗ってみようと思ったわけです。

①ミュースカイ(名鉄名古屋 920 → 中部国際空港 948)
まずはミュースカイに乗ってセントレアへ向かいます。
実は,名鉄には人生で初乗車だったりします。



で,せっかくセントレアへ来るんだったら B787 の初号機を見ておこうと思い,出発時刻よりも早めにセントレアへ着いた次第です。





②NH363(中部 1155 → 仙台 1310)
セントレアから,なぜか仙台へ向かいます。
その理由は,プロペラ機である DHC8-400(俗称ボンちゃん)に乗ってみたかったからです。

ちなみに,本ブログ冒頭の写真は今回の搭乗機では無く,展望デッキでたまたま撮影した別機材です。
今回の搭乗機は JA847A でした。



ちょうどお昼時だったので,セントレア内の「手づくりサンドイッチそら」で購入したハムたまごサンドと,季節限定ドリンクメニューのアイスコーヒーで昼食を取りました。
(ちなみにこの日は上空で揺れることが予想されたため,ホットドリンクの提供は中止になりました)



プロペラ機ということもあり,普段のジェット機と比べて巡航高度は低めです。



この日の飛行ルートです。(出典:Flightrader24)
普段は直線距離で仙台まで向かうことが多いのですが,気流が悪い箇所を避けたのか,新潟付近へ迂回しての飛行となりました。
そのおかげもあったのか,上空で揺れることはほぼありませんでした。



③仙台空港アクセス線 1343M(仙台空港 1328 → 仙台 1353)
仙台空港は初めてなので,仙台空港アクセス線も初乗車です。

今回乗車したのはE721系500番台の4連です。
P-501 編成なので,500番台のトップナンバーです。



④仙石東北ライン 5569D(仙台 1416 → 高城町 1443)
せっかく仙台に来たので,一度乗ってみたかった仙石東北ラインに乗ってみます。
ハイブリッド気動車 HB-E210系にも初乗車になります。



このハイブリッド気動車は,いわゆるシリーズ式になります。
日産の e-POWER 車と基本的な仕組みは一緒です。

H100形などの電気式気動車は,発車時にまずは発電用エンジンの回転数がぐわーっと上がり,一歩遅れて加速が始まりますが,ハイブリッド気動車の発車時はいわゆる EV モードなので,とても静かに加速します。

さて,仙石東北ラインの特徴と言ったら東北本線~仙石線間の渡り線ですが,今回は先頭車両からがぶり付き出来ましたので,渡り線の様子をじっくり眺めることが出来ました。



本当は終点の石巻まで乗りたいところですが,仙台近郊区間の大回り乗車を適用したかったので,今回は仙石線に入って最初の停車駅である高城町で下車します。

⑤仙石線 1434S(高城町 1448 → 仙台 1529)
久しぶりの205系乗車です。
(もっとも,地元南武線の尻手~浜川崎間にも205系が予備編成でまだ残っていますが)



せっかく205系に乗車するんだったら,モハに乗車します。
今回の乗車車両はモハ204-3118 です。



よ~く見ると,旧車番が薄く見えています。
モハ204-14 だそうで。かなりの初期タイプですね。
(国鉄時代に山手線に投入された編成ですね)

仙台駅に到着したら,駅構内の喫茶店でコーヒーブレークをしてから,お土産を調達したりして時間を潰します。

⑥はやぶさ60号(仙台 1657 → 東京 1832)
最高速度 320km/h で一気に帰宅します。



「はやぶさ」号の多くは新函館北斗もしくは新青森発ですが,この日の「はやぶさ60号」は仙台始発です。
ただ,車内はほぼ満席だったので,いかに仙台発の需要が多いかが分かります。

発車直前にふと外を見たら,反対側のホームに高速試験車 "ALFA-X" が停車していたので,慌てて撮影しました。
もちろん,ALFA-X の実車を見るのは初めてです。



東京駅到着後は,横須賀線 → 南武線経由で帰途に就きました。

(以上)
Posted at 2024/10/04 21:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #XV 6ヶ月点検(3.5年目)+エアコンガス圧点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/247457/car/3231896/8305940/note.aspx
何シテル?   07/21 11:44
絶賛不定期更新中! 当面は自分の備忘録代わりです。 …プロフィール画像のように,元々は鉄ヲタなんですが,何か?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22 23 24 25 26 2728
2930     

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:tsh の他サイト
2010/05/20 22:36:03
 
本家Blog 
カテゴリ:tsh の他サイト
2006/12/17 23:26:13
 

愛車一覧

スバル XV スバル XV
GP 型 XV HYBRID から GT 型 XV (E型) への乗り換えです。 グレ ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
人生初の新車です。 納車時に装着済のオプション: ・ベースキット(ドアバイザー無,ルー ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
最低地上高が通常よりも高く,かつ自宅の立体駐車場に入る車を,という選択肢で捜すと,必然的 ...
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
初めて買った車ですが,初めてゆえに色々と選択にミスったところもありました。 とはいえ,今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation