• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tshのブログ一覧

2021年09月07日 イイね!

333333333

333333333で,今回の旅行中に 33333/333.3 km のゾロ目をゲットしました。

30,000 km に到達したのが 2020/3 だったので,3,333 km 走破するのに1年半も掛かってしまったことになります。

まあ,昨今の状況で車に乗る機会が激減しちゃったので,やむを得ません。

撮影場所:R291(巻機山登山の帰り道)
Posted at 2021/09/08 22:18:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | オドメータ | クルマ
2021年09月07日 イイね!

巻機山登山

巻機山登山本日は 5:30 に石打の某ペンションを出発し,途中のコンビニで朝食と昼食を買ってから,巻機山登山へ向かいました。





私は人よりペースが遅いので頂上まで着くのにだいぶ時間が掛かってしまいましたが,この日はほぼ快晴だったこともあり,眺望は最高でした。

ヘトヘトになって登山口に戻ったら,この日の宿泊先である舞子高原の某ホテルに宿泊しました。

さて,翌日(実際には水曜日にブログを投稿しているので,本日)はそのまま帰宅しますが,たまには違うルートと言うことで三国峠を通って帰ろうと思います。
Posted at 2021/09/08 09:14:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2021年09月06日 イイね!

群馬/長野/新潟の3県境をうろうろ…

群馬/長野/新潟の3県境をうろうろ…例年通り,9月の第1週に夏休みを頂いています。
ようやく予定が一段落したので,宿泊中の舞子高原の某ホテルでこのブログを書いています。
まずは,月曜日(9/6)の旅程について投稿してみたいと思います。

昨日(日曜日)は夕方まで用事があったので,18時過ぎにようやく出発し,関越道を北上して本庄市内のホテルに宿泊しました。

で,本日はホテルの朝食を取ってから出発し,まずは関越道→上信越道に乗って松井田妙義 IC で降り,R18(碓氷バイパス経由)→ R146 → 鬼押ハイウェー → 万座ハイウェー → r466 → r112 と走り,一度行ってみたかった毛無峠へ向かいました。

本ブログ冒頭の写真は,ネタとしてよく使われる毛無峠の「群馬県は危険につき立入禁止」の看板ですw
もちろんそういう意味ではなく,毛無峠から先の群馬県側にも道が若干続いているようですが,恐らく廃道状態のため立入禁止の措置が執られているようです。

そもそも,毛無峠のちょっと手前から無舗装のガレ場と化しているので,タイヤが心配な方は無舗装が始まる箇所に若干の駐車スペースがあるので,そこに車を駐めて歩いて行った方が良いです。
(私もそうしました)

その後,r112 → r466 → R292 を通り,渋峠ホテルで昼食を取ろうと思ったのですが,何と臨時休業だった…。
仕方ないので,そのまま R292 を進んでいたら,横手山スキー場のところにあるカフェだけが営業していたので,そこで焼きカレーを食べました。




その後は,R292 → r471 → r502(奥志賀林道)→ 雑魚川林道 → R405 → R117 → R353 → r560(魚沼スカイライン)→ r82 → R17 と言うルートを通りました。

この写真は,十日町展望台からの眺望です。




この日は,石打の某ペンションへ宿泊しました。
Posted at 2021/09/08 09:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2021年08月09日 イイね!

綾瀬スマートIC

綾瀬スマートIC本日は夕方から車を出し,東名の港北 PA へ夕食を取りに行ってから,今年3月に開通した 綾瀬スマート IC を利用してみました。

綾瀬スマート IC は,r42(藤沢座間厚木線)へ接続しています。
ここから R246 へ向かえばそのまま帰宅できるのですが,こちらのルートは渋滞で時間が掛かるのが明白なので,敢えて南下して r45(中原街道)経由で帰宅しました。
こちらのルートであれば,渋滞も少なくスムーズに帰宅することが出来ました。

東名川崎 IC 利用ユーザの場合,基本的に綾瀬スマート IC を利用することはないのですが,事故渋滞等でにっちもさっちもいかなくなった時の回避ルートの一つとして頭の片隅に入れておいても良さそうです。
Posted at 2021/08/09 22:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 旅行/地域
2021年07月23日 イイね!

羽田空港の新着陸ルートに乗ってみる…

羽田空港の新着陸ルートに乗ってみる…今回の旅の本当の目的は,都心上空を通る羽田空港の新着陸ルートに乗ってみることです。

この飛行ルートは,南風時の 15:00~18:00 過ぎの間だけ利用されます。
なので,確実に南風が吹くであろう夏の間で,かつコロナ渦の影響で乗客が少ないであろう今のうちに乗ってみよう,と思ったのです。
(4連休の2日目であれば,そこまで飛行機も混まないだろう,と思いまして)

このルートは,A滑走路(16R)は主に北から来る便が,C滑走路(16L)は主に西や南から来る便が利用します。
それだったら,都心全体を眺められる 16R の方に乗ってみよう,と思ったのですが,北から来る便の選択肢がなかなか思い付かず,「だったら北海道へ行っちゃえ!」となったのです。

#「だったら,行きは北海道新幹線の初乗車を兼ねてみよう」ということで行きはこうなりました

そのため,確実に新飛行ルートを使うであろう,羽田空港 17:10 着の NH68 便を予約し,座席も左側のA席を予約しました。

そうしたら,搭乗2日前の朝に突然「機材変更のお知らせ」というメールが ANA から届きました。
なんと,使用機材が 78P から 78M へ変更になったとのことです。

78M は本来は国際線用の機材のため,ビジネスクラス(国内線ではプレミアムクラスで運用)の座席数が多い代わりに,エコノミークラス(普通席)の座席数が少なくなっています。
そのため,私に関しては反対側のK席に自動的に変更になってしまいました…。

慌てて ANA のサイトから座席指定をやり直してみましたが,当然のことながらA席には空き無し…。
ショックで呆然としていたのですが(笑),ふとサイトを見たら「アップグレード」というボタンがあることに気付きました。

これは,AMC 会員限定で2日前からプレミアムクラスへのアップグレードが可能だったのです。
「プレミアムクラスの座席数が12→42へ増えたから,もしかしたらアップグレードすればA席を確保できるかも」と思い,清水の舞台から飛び降りる覚悟で(=14,000円が余計に掛かる,という意味で)アップグレードを決行しました。

その結果,無事にA席を確保できました。



これが,都心上空を通るルートからの景色です。
フォトギャラリーで改めて紹介したいと思いますが,先行して何枚か載せてみます。




直前になってバタバタしましたが,何とか今回の旅の目的を完遂することが出来ました。

ちなみに,本ブログ冒頭の画像が今回の飛行ルートです。
(Flightrader24 より引用)
Posted at 2021/07/23 22:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #XV 6ヶ月点検(3.5年目)+エアコンガス圧点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/247457/car/3231896/8305940/note.aspx
何シテル?   07/21 11:44
絶賛不定期更新中! 当面は自分の備忘録代わりです。 …プロフィール画像のように,元々は鉄ヲタなんですが,何か?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:tsh の他サイト
2010/05/20 22:36:03
 
本家Blog 
カテゴリ:tsh の他サイト
2006/12/17 23:26:13
 

愛車一覧

スバル XV スバル XV
GP 型 XV HYBRID から GT 型 XV (E型) への乗り換えです。 グレ ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
人生初の新車です。 納車時に装着済のオプション: ・ベースキット(ドアバイザー無,ルー ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
最低地上高が通常よりも高く,かつ自宅の立体駐車場に入る車を,という選択肢で捜すと,必然的 ...
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
初めて買った車ですが,初めてゆえに色々と選択にミスったところもありました。 とはいえ,今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation