• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tshのブログ一覧

2025年03月23日 イイね!

Vポイント消失事件

Vポイント消失事件こちらでは「さようなら,楽天ブラックカード」以来,約1年半ぶりのクレジットカードネタになります。

楽天ブラックカード解約後,紆余曲折あったものの,現在は Olive フレキシブルペイ(ゴールド)をメインカードとして使用しています。

主な理由は以下の通りです。

・年間100万円以上の利用で,翌年以降の年会費永年無料
・年間100万円以上の利用で,Vポイントが毎年10,000ポイントゲット
 (つまり,ポイント還元率が実質1.5%)
・給与振込口座を三井住友銀行にしているだけで,毎月200ポイントゲット

そのおかげで,Vポイントはかなりゲットできています。

ところが…,数日前にふと見たら,ポイント残高が0になっていたのです。

幸いにも,3月上旬にまとめてポイントを使用していたため,消失したポイントは恐らく700ポイント台だったと思うので,被害は少なくてすみました。

原因はすぐに判明したのですが,ちょっと経緯がややこしすぎるので,備忘録と注意喚起を兼ねてブログに書いておこうと思います。

-----

この現象を理解するには,2024年4月22日に実施された「Tポイント」と「Vポイント」との統合について説明する必要があります。

新しい「Vポイント」スタート TポイントとVポイントが統合
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1586051.html

私は元々,Tポイントと旧Vポイント両方貯めていました。
Tポイントの口座は,昔から持っていたオリコカード発行の「Tカードプラス」へ紐付いていました。

旧Vポイントと統合されて新Vポイントになって以降は,前述の「Olive フレキシブルペイ」を使うようになったので,「Tカードプラス」は全く使っていませんでした。

約1年が経過し,今後も使う見込みがないので1週間ほど前に「Tカードプラス」を解約しました。
実は,この解約がVポイント消失事件の原因だったのです。

いろいろ調べて分かったことは,私のように「Tカードプラス」保有者は,新Vポイントの口座はこの「Tカードプラス」に紐付いています。
そのため,「Tカードプラス」を解約してしまうとVポイント口座も連動して消えてしまうのです。

確かに FAQ を探したらそれらしい話は書いてありますが,「クレジットカードの有効期限切れや解約でVポイントが失効する場合があります」という歯切れの悪い回答しか書いていません。

Vポイントが0ポイントになった(または、Vポイントが減った)
https://ssl.help.tsite.jp/faq/show/43096

じゃあ,Vポイントを失効させずに「Tカードプラス」を解約する方法があるかというと,実は無いのです。
貯まっているVポイントを使い切ってゼロにしてから解約するか,解約そのものを諦めるしか無いです。
FAQ にもその点がはっきり書かれています

-----

今回のVポイント消失事件で分かったことは,Vポイントは旧Tポイントのシステムを引き継いでいるため,システムとしてかなり脆弱なことです。
理屈はどうあれ,オリコカードを解約したら三井住友カードで貯めているポイントが消失するのはそもそもおかしいです。

今までは「Olive や三井住友カードはお勧めだよ」と言うことが多かったのですが,ポイントが突然消失する可能性があるので今後は全くお勧めすることが出来なくなりました。

まあ,旧Tポイントと統合していない方(旧Vポイントを新Vポイントへ移行しただけ or 2024年4月22日以降にVポイントを使い始めた)であれば心配は無いと思いますが,私のように旧Tポイントと統合した方の場合,Vポイントが貯まるクレジットカードをメインカードにするのは避けた方が良いと思います。

ちなみに私の場合は,今回を機にVポイント口座を新たに作り直す羽目になったので,ポイント消失再発の心配は恐らく無いと思います。
ただ,今回を機にVポイント自体の信頼性は地に落ちましたし,「Olive フレキシブルペイ」は来年からは年会費永年無料で維持できるようになるので,利用頻度を下げてメインカードはまた別のカードへ切り替える予定です。
Posted at 2025/03/23 21:24:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポイ活ネタ | その他
2025年01月14日 イイね!

石和温泉へ…

石和温泉へ…JRE BANK 優待割引券(4割引)の消費名目で,特急「かいじ」に乗って石和温泉へ一泊してきました。



部屋からの景色はこんな感じです。



本日は午前中のうちに自宅へ戻り,午後は在宅勤務に戻りましたw

優待割引券は年2回もらえるので,次回は GW 頃にまた出掛ける予定です。
Posted at 2025/01/14 21:04:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2025年01月07日 イイね!

免許証更新後,なぜか乗り鉄へ…w

免許証更新後,なぜか乗り鉄へ…w本当は再来週あたりに有休を取って行く予定でしたが,業務の関係で再来週は難しそうなので,急遽本日午後に半休を取って免許証更新へ行って来ました。

5年前(ちょうどコロナ禍に突入する直前)は二俣川へ行きましたが,今回は10年ぶりに即日交付警察署である川崎警察署へ行って来ました。

川崎署の最寄り駅は八丁畷なので,久しぶりに南武支線(尻手~浜川崎間)へ乗車しました。
南武支線で使用されているE127系は回送列車で度々見かけていましたが,実際に乗車するのは初めてです。

無事に更新手続が完了しましたが,そのまま帰宅するのももったいないので,当初は久しぶりに鶴見線に乗ってみようかと思っていましたが,ふと思い出したのです。
京急線の終点まで乗ったことがなかったことを。

というわけで,八丁畷駅から南武支線ではなく京急線へ乗り,途中の横浜駅で快特へ乗り換え,終点の三崎口駅までやって来ました。



「三崎マグロ駅」と謳っているくらいなので,ここまで来たらマグロが食べたくなります。
そしたら,ちょうど駅構内のそば屋で三崎港直送まぐろを使った丼(三崎口駅限定)が提供されていたので,早速注文しました。



私は「まぐろの漬け丼」をチョイス。



目的のまぐろを頂いたら,再び京急線に乗り帰路に就きます。



本当は横浜駅で横須賀線へ乗り換えるのが所要時間/運賃ともベストですが,敢えて途中の京急久里浜駅で下車し,JR 横須賀線の久里浜駅へ移動しました。



実は横須賀線も鎌倉~久里浜間は未乗だったので,併せて片付けておきました。

(以上)
Posted at 2025/01/07 23:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2024年11月04日 イイね!

123456789

1234567898年前に前車 XV HYBRID でもやった,オドメータとトリップメータを使ったストレート (12345/678.9 km) を今回も無事にゲットできました。

今日の時点であと 100km ちょっとだったので,今日達成するために6年半ぶりに「藤野やまなみ温泉」へ行って来ました。
(行きは中央道経由,帰りは ALL 下道)

そのおかげもあり,ちょうど自宅周辺へ帰って来たタイミングでストレートを達成できました。
(土地勘のある場所なので,支障なく路駐できる場所で達成できるよううまく調整できました)
関連情報URL : https://yamanami-onsen.jp/
Posted at 2024/11/04 23:07:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | オドメータ | クルマ
2024年09月27日 イイね!

名古屋からなぜか仙台経由で帰宅…

名古屋からなぜか仙台経由で帰宅…#帰宅後が色々と忙く,かつ体調を崩したため,アップが7日遅れになってしまいました。

なぜ1週間の間に2度も旅に出ているかと言いますと,(この週に遅い夏休みを取っている,という肝心な話を書き忘れていることに今気付きましたがw) ANA の国内線優待航空券の交換レートが10月から改悪されるためです。

ANA国内線特典航空券 必要マイル数の改定について
https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/amc/award/domestic/terms/info/2407/

改悪前にどこかで使おうと思ったら,この週しかなかったのです。
どの路線に乗ろうかと考えた結果,今まで一度も利用したことがないセントレア発の便に乗ってみようと思ったわけです。

①ミュースカイ(名鉄名古屋 920 → 中部国際空港 948)
まずはミュースカイに乗ってセントレアへ向かいます。
実は,名鉄には人生で初乗車だったりします。



で,せっかくセントレアへ来るんだったら B787 の初号機を見ておこうと思い,出発時刻よりも早めにセントレアへ着いた次第です。





②NH363(中部 1155 → 仙台 1310)
セントレアから,なぜか仙台へ向かいます。
その理由は,プロペラ機である DHC8-400(俗称ボンちゃん)に乗ってみたかったからです。

ちなみに,本ブログ冒頭の写真は今回の搭乗機では無く,展望デッキでたまたま撮影した別機材です。
今回の搭乗機は JA847A でした。



ちょうどお昼時だったので,セントレア内の「手づくりサンドイッチそら」で購入したハムたまごサンドと,季節限定ドリンクメニューのアイスコーヒーで昼食を取りました。
(ちなみにこの日は上空で揺れることが予想されたため,ホットドリンクの提供は中止になりました)



プロペラ機ということもあり,普段のジェット機と比べて巡航高度は低めです。



この日の飛行ルートです。(出典:Flightrader24)
普段は直線距離で仙台まで向かうことが多いのですが,気流が悪い箇所を避けたのか,新潟付近へ迂回しての飛行となりました。
そのおかげもあったのか,上空で揺れることはほぼありませんでした。



③仙台空港アクセス線 1343M(仙台空港 1328 → 仙台 1353)
仙台空港は初めてなので,仙台空港アクセス線も初乗車です。

今回乗車したのはE721系500番台の4連です。
P-501 編成なので,500番台のトップナンバーです。



④仙石東北ライン 5569D(仙台 1416 → 高城町 1443)
せっかく仙台に来たので,一度乗ってみたかった仙石東北ラインに乗ってみます。
ハイブリッド気動車 HB-E210系にも初乗車になります。



このハイブリッド気動車は,いわゆるシリーズ式になります。
日産の e-POWER 車と基本的な仕組みは一緒です。

H100形などの電気式気動車は,発車時にまずは発電用エンジンの回転数がぐわーっと上がり,一歩遅れて加速が始まりますが,ハイブリッド気動車の発車時はいわゆる EV モードなので,とても静かに加速します。

さて,仙石東北ラインの特徴と言ったら東北本線~仙石線間の渡り線ですが,今回は先頭車両からがぶり付き出来ましたので,渡り線の様子をじっくり眺めることが出来ました。



本当は終点の石巻まで乗りたいところですが,仙台近郊区間の大回り乗車を適用したかったので,今回は仙石線に入って最初の停車駅である高城町で下車します。

⑤仙石線 1434S(高城町 1448 → 仙台 1529)
久しぶりの205系乗車です。
(もっとも,地元南武線の尻手~浜川崎間にも205系が予備編成でまだ残っていますが)



せっかく205系に乗車するんだったら,モハに乗車します。
今回の乗車車両はモハ204-3118 です。



よ~く見ると,旧車番が薄く見えています。
モハ204-14 だそうで。かなりの初期タイプですね。
(国鉄時代に山手線に投入された編成ですね)

仙台駅に到着したら,駅構内の喫茶店でコーヒーブレークをしてから,お土産を調達したりして時間を潰します。

⑥はやぶさ60号(仙台 1657 → 東京 1832)
最高速度 320km/h で一気に帰宅します。



「はやぶさ」号の多くは新函館北斗もしくは新青森発ですが,この日の「はやぶさ60号」は仙台始発です。
ただ,車内はほぼ満席だったので,いかに仙台発の需要が多いかが分かります。

発車直前にふと外を見たら,反対側のホームに高速試験車 "ALFA-X" が停車していたので,慌てて撮影しました。
もちろん,ALFA-X の実車を見るのは初めてです。



東京駅到着後は,横須賀線 → 南武線経由で帰途に就きました。

(以上)
Posted at 2024/10/04 21:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域

プロフィール

「「リゾートしらかみ」へ乗車… http://cvw.jp/b/247457/48712169/
何シテル?   10/14 21:59
絶賛不定期更新中! 当面は自分の備忘録代わりです。 …プロフィール画像のように,元々は鉄ヲタなんですが,何か?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12 13 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:tsh の他サイト
2010/05/20 22:36:03
 
本家Blog 
カテゴリ:tsh の他サイト
2006/12/17 23:26:13
 

愛車一覧

スバル XV スバル XV
GP 型 XV HYBRID から GT 型 XV (E型) への乗り換えです。 グレ ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
人生初の新車です。 納車時に装着済のオプション: ・ベースキット(ドアバイザー無,ルー ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
最低地上高が通常よりも高く,かつ自宅の立体駐車場に入る車を,という選択肢で捜すと,必然的 ...
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
初めて買った車ですが,初めてゆえに色々と選択にミスったところもありました。 とはいえ,今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation