• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tshの愛車 [スバル XVハイブリッド]

整備手帳

作業日:2019年3月9日

再始動用バッテリ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
今回は10年ぶりに DIY でバッテリ交換を実施します。

XV HYBRID の再始動用バッテリは ISG によるアイドリングストップからの再始動でしか使わないので,バックアップ対策は実施せずにいきなり端子を外してしまうことにします。
(別にそれでも不都合は起きていません)

よって,交換手順としては単純です。

①固定金具を外す。
②-側のバッテリターミナルを外す。
③次に,+側のバッテリターミナルを外す。
④バッテリを取り外す。
⑤以降は逆の手順で取り付けていく。

ただ,実際にやってみて分かりましたが,色々とコツがあります。
2
固定金具のナットの上に付いているケーブルクランプですが,他の方も整備手帳で書かれている通り,無理矢理引っ張って外すと壊れるようです。
なので,クランプは無視して下のナットを緩めます。そうすれば連動して外れます。

ここのナットは 10mm なので,10/12mm のスパナが必要になります。
ただ,ナットを緩めていくとナットとクランプ間の隙間が狭くなるため,通常のスパナだと隙間に入らなくて非常に緩めづらくなります。
なので,薄型タイプのスパナもあった方が良いと思います。

私は作業途中にそれに気付き,一旦作業を中断して近所の某ホームセンターまで買い出しに行きました。
(私が購入したのはトップ工業製 CU-10 で,税込236円でした)

ちなみに,取り付ける際はまずナットを締めてから,クランプを上から差し込むだけです。
3
-側のターミナルに接続されているケーブルが2本ありますが,バッテリの上を跨いでいる1本は邪魔なので外してしまいましょう。
このケーブルを留めているナットだけ 12mm です。
(他のナットはすべて 10mm)

その後,ターミナルを留めているナットを緩めれば外せるはずなのですが…。
バッテリ側とターミナル側の径がギリギリみたいで,普通に引っ張っただけでは固すぎてターミナルが外れません。
なので,ターミナルをグリグリ回しながら外す必要があるのですが,そうすると残る1本のケーブルも邪魔なので,こちらも外してしまいます。
こちらはコネクタになっているので,ストッパを小さめのマイナスドライバーで押しながら抜けば外せます。
(この写真は2本ともケーブルを外した直後に撮影)

+側のターミナルも固いですが,こちらの方が多少は外しやすいです。

ターミナル類をすべて外したらバッテリを取り出すわけですが,バッテリが前照灯側のフレームの下に潜り込むような感じで入っているため,かなり取り出しにくいです。
Bタイプで一回り小さいとは言え,14 kg ありますから重いことに変わりはありませんので,注意が必要です。

余談ですが,純正バッテリは Panasonic 製でした。
4
取付は,外すのと逆の手順をやっていくだけです。

なのですが,実は一番面倒だったのが,バッテリ固定金具の取付でした。
固定金具のフックを差し込む穴の位置が予想外のところにあったため,ここの取付に相当時間を要してしまいました。

ですから,バッテリを外した状態で穴の位置を把握しておくことをお勧めします。

#そういえば,10年前に前車フォレスターでバッテリ交換した際も,この固定金具取り付けで一番苦労したのですが,作業を始めた段階ではすっかり忘れてましたw

あと,バッテリ端子のところに赤いフェルトが見えますが,補機用バッテリを交換した際にも取り付けた「バッテリターミナルメンテナンス」を一緒に取り付けました。
が,前に書いた通り径がキツキツでターミナルを奥まで差し込むことが出来ないため,フェルトがしっかり締め付けられていません。
今度時間を見つけて改めてターミナルを押し込んでみて,やっぱり無理だったら一旦外してしまおうと思います。

最後に,購入したバッテリが入っていた箱に取り外したバッテリを突っ込んで,同梱されていた着払いの送付状を貼り付けてから,最寄りの佐川急便の営業所に持ち込んで交換作業は完了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

23回目の「オイル&フィルター」交換

難易度:

Aピラーを静音化してみた(続編)

難易度:

天気がいいので洗車しました♪

難易度:

お安くヘッドライトカバーを磨いてみた(その2)

難易度:

Bピラー周りの異音(カチッ)を静音化してみた その2

難易度:

名古屋遠征550km、お疲れ洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「高ボッチ高原へ… http://cvw.jp/b/247457/47691399/
何シテル?   05/01 21:33
絶賛不定期更新中! 当面は自分の備忘録代わりです。 …プロフィール画像のように,元々は鉄ヲタなんですが,何か?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:tsh の他サイト
2010/05/20 22:36:03
 
本家Blog 
カテゴリ:tsh の他サイト
2006/12/17 23:26:13
 

愛車一覧

スバル XV スバル XV
GP 型 XV HYBRID から GT 型 XV (E型) への乗り換えです。 グレ ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
人生初の新車です。 納車時に装着済のオプション: ・ベースキット(ドアバイザー無,ルー ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
最低地上高が通常よりも高く,かつ自宅の立体駐車場に入る車を,という選択肢で捜すと,必然的 ...
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
初めて買った車ですが,初めてゆえに色々と選択にミスったところもありました。 とはいえ,今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation