• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュウvab196のブログ一覧

2016年10月28日 イイね!

那須自動車学校 合宿免許(牽引)

10月19日から、牽引免許を取得するために、栃木県那須塩原市にある、那須自動車学校に
勤めていた会社を辞めて、有休消化期間に行って来ました。

最初見つけた、合宿免許の学校が沼津で、そこに行きたかったのですが、入校が早くて10月31日と言われ、それだと有休消化期間に行けないので、他を探し、早く入校できる学校が、那須自動車でした。

19日11時40分が、入校時間だったのが、下道で那須まで行こうと思っていたので、朝5時前に起きて、出発しました。




時間前に、余裕で到着する事ができ、いよいよ入校です。
最初の、目の検査、深視力がまずは自分には難関でした。
そのために、わざわざ眼鏡も両目が均等に見えるように作っておきました。
結果、裸眼で受かりました(≧∇≦)
この後、適性検査をやり、いよいよ実技です。










実技まで、2時間以上あったので、那須にいる間の住まいに、荷物を置きに行きました。
那須自動車学校には、校舎内にホテルがあるのですが、いっぱいだったらしく、僕は学校から15分位離れた、ウイークリーマンションが住まいでした。
あまり、広い部屋ではありませんが、合宿する期間くらいは、十分過ぎる部屋です。







さていよいよ、実技ですが、遅い時間のスタートのため、日も暮れて来て、初牽引はナイターでした(◞‸◟)

当初合宿免許は、かんたんに取れるのかと思っていて、牽引免許は実技だけで学科はなく、空き時間が沢山あり、空いた時間は何してようかなぁ〜なんて、思っていたのですが、甘かったΣ(゚д゚lll)

暗くなって、路肩なんて真っ暗で見えなく、ほぼ感でS字を通りました。
脱輪はしませんでしたが…
それでも、前進は、大型免許もってるおかげで、特に苦労はしませんでしたが、
実技2時間目で、直線バックをやらされたのですが、これが、全然まっすぐ下がれない…
ここから、合宿免許の苦悩の日々が始まりました…

次の日に、少しでも、トレーラーの動きを勉強しようと思い、おもちゃ屋を探し、トレーラーのミニカーを見つけ買ったり、ネットで牽引バックの動画や、ブログなどを漁り、勉強しました。




もう、空き時間に何してようかなぁ〜なんて、言ってられなくなってしまいました(゚o゚;;
それでも、そうなる前と、少し気晴らししないと、気が滅入ってしまう事から、下の子が新幹線が好きな事もあり、近くの那須塩原駅に行き、入場券を買って、新幹線の写真や動画を撮りに行ったり、塩原市のもみじ谷に行ったりはしました。


















この那須自動車の牽引の教官、とにかく、みんな、バックの教え方が違い、さっぱり覚えられませんでした(◞‸◟)
自分から見て右なのか、左なのか、それもよくわからない。それなら、路肩寄りとか、センター寄りとか言ってくれたのが、わかりやすい。
トレーラーは、ほんの一瞬違う方にハンドルを切ると、もうわけわからなくなってしまい、修正できないんです。
1段階は、その直線バックとその後にやる、右コーナーバックが全然できなかったせいで、規定5時間を3時間オーバーしてしまい、合計8時間かかりましたΣ(゚д゚lll)
2段階に、入ったら、この直線バックをしっかりやっておかないと困るからと言われ、80メートル位直線バックするのですが、これは、検定にはない項目だし、右コーナーバックも検定にはない。
2段階に入ってからやる方向転換、いわゆる車庫入れが出来るようになるためらしいですが、合宿免許でそこまで、みっちり出来るようになるまで、ハンコくれないのは、厳し過ぎる気がしました(◞‸◟)
この、3時間オーバーのおかげで、5泊6日の予定が、いったい何日伸びるのだろうと、思いました。
2段階に入って、方向転換がはじまり、これも、教官によって、教え方が違う(◞‸◟)
自分に合った教え方の教官のやり方で、なんとか上手く出来るようになり、2段階は、オーバーせずに、すみました。

2段階最後のみきわめも、上手く行き、翌日の卒検を受ける事が出来ました。

前夜は、卒検落ちたら、また何日オーバーするんだろとか、考えていたら(実際には、卒検落ちたら、3日延長でした)夜中に5回もトイレに起きたりと、全然寝れなくて参りました(◞‸◟)

卒検当日、牽引検定の前に、大型の検定やるので、1人後ろに乗って下さいと、僕が呼ばれ、後ろに乗りました(大型卒業検定は後ろに1人乗らないといけないらしく、1人足りなかったので、呼ばれみたいです)。
この大型受験生が、けっこう怖い^^;運転で、逆に自分が冷静になる事が出来ました^^;

牽引は、4名受験生がいて、僕が一番最初でした。
大型検定のすぐ後に、検定だったので、意外とスムーズに試験を受ける事が出来、今の自分には、これ以上無理ってくらいの感じで終わり、発表を待ちました。
結果、牽引は4名中、自分を含めて3名が合格して、69歳のおじさんが、落ちてしまいました。
このおじさん、方向転換が15回に1回くらいしか、上手く出来ないらしく、やはりダメでした(◞‸◟)
69歳になって、牽引取るなんて、凄いなぁと思いましたが、自営で農家をやっていて何か、引っ張る物があるらしく、牽引取りに来たようですが、この卒検までに、すでに10時間以上オーバーしているとか^^;
頑張って、方向転換のコツを覚えて、早く合格して欲しいなぁ〜






無事卒検をクリアして、卒業証明書をもらい、8日ぶりに、帰宅する事が出来ました。
この前、目の手術で同じ8日家を空けた同じ日数でした(´-ω-`)

さて、あとは、免許センターで、免許の更新だ〜

帰宅した翌日、昨日ですが、朝8時30分〜9時までが受付だったので、余裕を持って少し早めに家を出て、二俣免許センターに行って来ました。
ここでも、また、深視力検査が怖かったのですが、これも裸眼でまた、クリアでき、白内障の手術で瞳の中にレンズが入っているため、コンタクト不要になったおかげで、眼鏡使用等が消えました(≧∇≦)

免許もらえるまで、けっこう時間が空くので、久しぶりに、献血もしました。
なんでも、21年振りだったみたいで、前に献血した時と、随分設備が変わったなぁ〜って、思いました^^;

そして、昼少し前にようやく免許交付になり、無事に牽引免許を取得する事ができました。
一時は、本当に牽引免許取れるのか不安になりましたが、本当に取れて良かったです‼️





これで、来週から新しく仕事場で、牽引免許を有効に使って頑張りたいと思います。
Posted at 2016/10/28 14:36:24 | コメント(9) | トラックバック(0)
2016年10月05日 イイね!

お休みで、奥多摩へ

お休みで、奥多摩へ昨日は、会社から休みと言われ、せっかくのお天気でウチに居ても、もったいないので、1人ぷらっと、奥多摩まで行って来ました。
まぁ、この会社も長い事ないですね…

お目当てだった、奥多摩の、とちよりてい って名前のそば屋は、行ってみたら3年前に辞めてしまったとかで、市の憩いの施設になっており、残念でした。
この場所に行くまでの2km程のほぼすれ違いの出来ない、山道ですが、そば屋がないなら、もう二度と通る事はないでしょう´д` ;









奥多摩に行くと、このそば屋か、のんきや って、ラーメン屋に行くのですが、この日も、ラーメン屋に行きました。

中華ソバで、ちぢれ麺のなかなか美味しいラーメンです。
食べログなんかにも、載ってる割と有名なお店ですよ。








食事の後、奥多摩周遊道路をスッかと流して来ようと思ったのですが、制限速度か、それ以下で走る車や、レーサーかぶれのおっそいライダーにはばまれ、ストレス発散のはずが、ストレスフルになってしまいました(^^;
気持ちよく走るなら、やっぱり箱根のが楽しいですね(^^;

途中奥多摩の公園駐車場でVABの写真を撮り帰りました。













スッかとかっ飛びたいなぁ〜〜
Posted at 2016/10/05 11:39:13 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「10万キロの写真は、こっちだった^^;」
何シテル?   05/06 10:57
シュウでvab196です。 シュウ&ロト、→シュウ-2014 のIDで、みんカラやってましたが、事情で一度退会しました。 このvabは、大変お気に入り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

冷却水交換(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 08:45:32
ALPINE DAF9Z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 09:42:29
ブレーキローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 08:18:56

愛車一覧

スバル WRX STI いくろーくん (スバル WRX STI)
VABを購入したのが2015年7月、まもなく8年が経ちます。 2019年9月9日の台風1 ...
ホンダ PCX125 ホンダ PCX125
Uber、出前館 専用 副業も本業と同じくらい比重があるため、何かあった時に困るのと、フ ...
ホンダ フォルツァZ ホンダ フォルツァZ
通勤用に8年落ちの程度の良い安いフォルツァ を見つけ アドレスより乗り換えました。 12 ...
ヒョースン GT250R ヒョースン GT250R
形がよく乗りましたが、6千キロくらいでオイル漏れを起こしたり、日本車では考えられないトラ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation