今日は天気が良さそうなのとチェロキーを購入してから数回訪れても閉鎖されていた林道が走れそうなので行くことにしました。
いつも通り東松山ICから関越道に乗り北を目指します。
高速の渋滞もなく順調に流れていた為9時過ぎに月夜野ICに到着。
今日の一本目は、いつもの秋鹿大影林道
今まで気がつかなかったが、こんなところに林道標識が有りました。
日曜日のためか地元の人たちが林道脇の草刈りをしていました。
軽トラが所々に止まっていたので、作業を中断して頂いてなんとか通りここまできました。
霧峠の分岐
今日は赤沢スキー場方面(途中崩落で通り抜け出来ませんが)のゲートが開いていました。
四万温泉方面に降っていく途中に木が傾き道を塞いでいたので処理をして通過。
四万温泉側入口に到着。
本当ならここから万沢線を抜けたほうが良いのですが、工事中で通り抜けられないのでR353→県道55号で草津に向かいます。
草津を通過してR292で万座方面に向かいましたが、なんと通行止め。
そういえば途中の情報掲示板で「殺生ゲートから先通行止め」の表示が出ていましたが万座方面には行けると勘違いをしていました。
(白根山の火山活動活発化の為の通行止め)
仕方なく万座ハイウェイで向かうルートに変更です。
この有料道路は普通乗用車1050円なり。
整備された綺麗な道路ですが、もう少し安くならないのかな!
林道 湯沢線の終点に到着。
情報通り今日はゲートが開いていました。
三年越しでやっと走ることが出来ます。
途中に広場があったのでちょっと写真撮影!
盛り土に前輪を載せて後輪が浮いてます。
写真だと分かり難いですね。
終点から2km程は見晴らしが良く、
走っていて気持ちの良い林道ですね。
起点まで到着。
日曜日でしたが、途中すれ違ったのは250ccのバイク一台だけでした。
Uターンしてもう一度走ります。
拳くらいある石がゴロゴロしているので走るのに気を使います。
登り側ですれ違ったのは、
ランクル70とファンカーゴ!
ファンカーゴには老夫婦が乗っていましたが、無事に麓まで行けたのだろうか?
このあたりは整備されて綺麗になってます。
積乱雲がモクモク成長していますね。
とても見晴らしが良いです。
終点まで到着
往復で約28km
天気も良くとても良いタイミングで走ることが出来ました。
毛無峠で一休み。
バイクは良いですね。
ロープ脇から抜けて降って行きました。
この時期はこの山も緑色になるんですね。
帰路を考えましたが、
1).一番近い草津には降りられない
2).万座ハイウェイは高い
3).遠回りだが須坂側に降りる
今日は時間が有るので須坂側に降りてR406で嬬恋方面に戻り関越道で戻ることにしました。
関越道が事故渋滞のため結局一般道で帰宅、
走行距離約500km
1日でこの距離はさすがに疲れました。
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林道ドライブ | 日記
Posted at
2018/09/02 20:12:37