• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月26日

2018年 群馬/長野林道ドライブ 9回目

2018年 群馬/長野林道ドライブ 9回目 今日は天気が良さそうなのとチェロキーを購入してから数回訪れても閉鎖されていた林道が走れそうなので行くことにしました。

いつも通り東松山ICから関越道に乗り北を目指します。

高速の渋滞もなく順調に流れていた為9時過ぎに月夜野ICに到着。


今日の一本目は、いつもの秋鹿大影林道

今まで気がつかなかったが、こんなところに林道標識が有りました。



日曜日のためか地元の人たちが林道脇の草刈りをしていました。
軽トラが所々に止まっていたので、作業を中断して頂いてなんとか通りここまできました。



霧峠の分岐
今日は赤沢スキー場方面(途中崩落で通り抜け出来ませんが)のゲートが開いていました。



四万温泉方面に降っていく途中に木が傾き道を塞いでいたので処理をして通過。


四万温泉側入口に到着。

本当ならここから万沢線を抜けたほうが良いのですが、工事中で通り抜けられないのでR353→県道55号で草津に向かいます。


草津を通過してR292で万座方面に向かいましたが、なんと通行止め。

そういえば途中の情報掲示板で「殺生ゲートから先通行止め」の表示が出ていましたが万座方面には行けると勘違いをしていました。
(白根山の火山活動活発化の為の通行止め)


仕方なく万座ハイウェイで向かうルートに変更です。

この有料道路は普通乗用車1050円なり。
整備された綺麗な道路ですが、もう少し安くならないのかな!


林道 湯沢線の終点に到着。
情報通り今日はゲートが開いていました。
三年越しでやっと走ることが出来ます。


途中に広場があったのでちょっと写真撮影!
盛り土に前輪を載せて後輪が浮いてます。
写真だと分かり難いですね。



終点から2km程は見晴らしが良く、
走っていて気持ちの良い林道ですね。


起点まで到着。
日曜日でしたが、途中すれ違ったのは250ccのバイク一台だけでした。


Uターンしてもう一度走ります。

拳くらいある石がゴロゴロしているので走るのに気を使います。

登り側ですれ違ったのは、
ランクル70とファンカーゴ!
ファンカーゴには老夫婦が乗っていましたが、無事に麓まで行けたのだろうか?



このあたりは整備されて綺麗になってます。


積乱雲がモクモク成長していますね。


とても見晴らしが良いです。


終点まで到着
往復で約28km
天気も良くとても良いタイミングで走ることが出来ました。



毛無峠で一休み。


バイクは良いですね。
ロープ脇から抜けて降って行きました。


この時期はこの山も緑色になるんですね。

帰路を考えましたが、
1).一番近い草津には降りられない
2).万座ハイウェイは高い
3).遠回りだが須坂側に降りる

今日は時間が有るので須坂側に降りてR406で嬬恋方面に戻り関越道で戻ることにしました。

関越道が事故渋滞のため結局一般道で帰宅、

走行距離約500km
1日でこの距離はさすがに疲れました。
ブログ一覧 | 林道ドライブ | 日記
Posted at 2018/09/02 20:12:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

いただきました!^^
レガッテムさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2018年9月2日 20:56
( ノ゚Д゚)こんばんわ
毎週、良く走りますね(^0_0^)
私は今週、結局、家庭の事情で少ししか出られませんでした。
その車だと高速移動が楽そうですね!
また楽しく見させて貰います(=^・・^=)
コメントへの返答
2018年9月3日 8:33
こんにちは。

いつも閲覧ありがとうございます。

タイヤをKO2にしてからロードノイズが五月蠅くなりましたが、確かにチェロキーは高速移動が楽ですね。
アダクティブクルーズコントロール付きは、高速でハンドル操作だけで済みますから。

近場のメジャーなところは大体行ったので、次はどこに行こうか調べているところです。


2018年9月3日 1:49
深夜に失礼します!

湯沢林道を初めて走ったのは20年以上前になります。当時は万座峠から山田入林道なども通れたので選択肢が多かったと記憶しています。

毛無峠も昔のままでいい雰囲気なので好きな場所です。

台風被害で通行止めになる前に行きたいですが、紅葉の時期に閻魔橋からの景色を堪能するのも捨てがたいです。
コメントへの返答
2018年9月3日 8:38
こんにちは。

私も毛無峠は好きなところです。

湯沢線は確かに紅葉の季節は良さそうですね。

山田入線は、もう車では走ることは無理ですね。
(バイクなら行けそうですなので、車に載せて行くしかないですね)
2018年9月3日 20:06
こんばんは。
YZ林道、私が7月に行った時もカローラフィルダーで来てた人がいましたね。
ちなみに毛無峠から降りる林道でも普通のセダンが通るのを見たことがあります^^;
山田入は土質が脆くてもう復活しなさそうですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
コメントへの返答
2018年9月5日 20:54
未舗装路と知ってて入って行くのか、それとも間違って行くのか?

山田入線は、やはりバイクで行く様ですかね。

プロフィール

「林道茂来線の支線の信濃沢線の伐採が進み全く違う林道風景に🤔 (信濃沢線入口から登山道入口の間)」
何シテル?   04/14 23:35
72.WARRIORです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

牽引950登録してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/17 21:34:06
ヒッチキャリアは違法なのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 17:28:41
[スズキ エスクード]スズキ(純正) ストラットロッドキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/25 11:10:38

愛車一覧

ジープ チェロキー ジープ チェロキー
ジープ チェロキー ウォーリアーに乗っています。
ホンダ PCX ホンダ PCX
通勤用
ホンダ フィット ホンダ フィット
妻の買い物用
ホンダ XR250 バハ ホンダ XR250 バハ
PCXの前の通勤用 シリンダーヘッドのメンテをして復活。 まだまだ現役!

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation