• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニャンコせんせいの愛車 [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:2018年3月1日

マップ、ルームランプLED化 メンテナンス

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
マップランプをLEDに交換してみました。
レンズの切り込みに精密ドライバーを差し込んでレンズを外します。
バルブはG14を2個です。
バルブ交換後レンズ内部にあった黒いシェードを元に戻しましたが発光部がだいぶ隠れているような...
2
くっきりとシェードの形が出てますね。
3
全体が明るくなりました。
試しにシェード無しで行ってみようと思います。
4
ルームランプも交換します。
バルブはT10×31を後部座席とラゲッジルームで2個です。
マイナスドライバーをスイッチとレンズの間に差し込んでコジってレンズを外すと楽だと思います。
電球の時から点いたり点かなかったりと動作が不安定でしたのでメンテナンスをしようと思います。
5
スイッチのレバーを外すと金属の小さな玉が出てきますので、ネジを緩めてレバーを外す時は手を添えて落として無くさない様にしましょう。
出来れば明るい時にやった方が良いかも知れません。

スイッチの構造はレバーの穴にスプリングが入っていて、その穴に金属の玉を入れてスプリングの圧力で電極の接点を繋ぐと言う物で、動作の不安定はこの辺に問題があるのだろうと思いました。
先ずは玉を接点復活剤で清掃します。
玉の曇りが取れました。
6
玉の接する部分を接点復活剤で清掃します。
こちらは綿棒が黒くなるほど汚れていました。
接点が玉に当たりやすい様に少しだけ手前に曲げてみました。
7
右下のネジはONにした時にボディーアースする役割なので、ONの動作が良くない時はこのネジや接点を磨いてあげるとよくなるかも知れません。
8
ONOFFの動作が安定するようになりました。
点いたり点かなかったりでスイッチをガチャガチャする事も無くなるでしょう。
LEDのスッキリした明るさがいいですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

イグニッションコイル取付、他にも…。

難易度:

ジャッキ故障

難易度:

タービン交換は終了しました…。

難易度:

エキマニ純正戻し+HDP断熱型施工,エンジンマウント交換

難易度:

マップランプ交換

難易度:

前後バネレート変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@$★м!м!★$ さん 目ビ友っすね😸✨」
何シテル?   04/26 20:59
プライベートで少々忙しくなり、のんびり進行でみんカラさせて頂いております(^_^;) ジョン・クーパー・ワークス、キャリイトラック、ミラジーノに乗っていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアミラーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 16:18:22
電源確保 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 22:43:44
ミラジーノ(L650S) 新しいアース取りの場所発見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 22:39:18

愛車一覧

ミニ MINI パンダくん (ミニ MINI)
思いもよらない選択でJCW始めました… 2021年末頃からオープンカーに乗りたいと思い始 ...
ダイハツ ミラジーノ その名も【青瓢箪号】 (ダイハツ ミラジーノ)
エッセが退役となりミラジーノと相成りました。 実はミラジーノは2台目で前回はグリーンそし ...
CAT その他 CAT その他
2010年8月から保護団体から譲渡され里親になりました。 サバトラ柄の女の子です。 ご飯 ...
スズキ キャリイトラック 元金太郎ダンプ (スズキ キャリイトラック)
初所有の軽トラ、弄り倒します(笑) 四駆でデフロック付きを探していましたが見つけるのに苦 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation