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STEVO@のブログ一覧

2018年10月05日 イイね!

流行(自動変速機)に逆らう3

仕事で意味不明な事でキレられ、余計な嫌味も言われてテンションが上がらない。

吸っていく煙の量だけが増える。

タバコは悪くない それだけのストレスを与える日本の職場環境が悪いんだ。

って思ってる夜。

そんな事より作業です。

という訳でフロントパイプのボルト、仕事放棄しているのでとりあえずエキマニにアクセスできるようにするのが目標。



RB25DE

2500の自然吸気です。

とりあえずよく自分のは4穴なので

HRとか

ワンカムとか

33で2000のNAとか

って散々バカにされましたけどね。

2500あるしDOHCだからな!




気を取り直してダクトを取り外し。

クリップ2箇所。








レゾネーターかな、こいつが2箇所12mmボルト、外す。






エアフロ、スロットルのゴムホースのバンドを緩める。

ここドライバーとソケットで緩める人といますけど、自分は8mmのソケットで緩めました。









エアクリボックスは10mmで4ヶ所。

ちなみに前側がよく錆びてて折れるんですけど1本怪しい以外は無事でほっと一息。





ブローバイホースも外します。完全に外すとどこがどこかわからんくなったりするんで基本残しとく方がいいかと。

エアフロのカプラーとレゾネーターにホースが挟んであるので外して避けときます。

ここのエアフロのカプラーの爪よく折れるんだよなぁ…(・ω・`(・ω・`(・ω・`)

ここまでやれば、とりあえずインテークパイプとエアクリがフリーになるので外しときましょう。

自分はホースバンドを再度締めこんで無くさないようにしておいてあります。

※前に適当に纏めといたらやたら余ったり届かんかったりで見栄えが悪くて...



さぁ、絶望の時。

遮熱板のボルトは緩むのか!

はい、割と素直に動いてくれました。

10mmのボルトで数箇所。



O2センサーソケットでこいつも外します。



オー、マニー←オー、ハニー的な

とりあえずここまでにしてラスペネ吹いておきました。



Posted at 2018/10/05 20:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月04日 イイね!

流行(自動変速機)に逆らう3

日産だから穴があるという思い込みから立ち直ること1日。

とりあえず外してくものの方が多いよねと。

マフラーとフロントパイプの分離に挑みます。

とりあえず下に潜ります。

なんかもう見るからに1つ諦めて一応ラスペネ吹いときます…



Fパイプと触媒をつなぐボルトが17mm

1度外したので今回は簡単に緩んだけど...

最初は

オラァ

とか

オオォラァ

とか

( ゚Д゚)オラァァァァァァァァァァァァァ!!

ってだいぶ気合い入れて緩めたよね。

ちなみに触媒の遮熱板は外しておいた方がいいです。

触媒の排気温度センサーは切るか、室内バラして外すのが吉。

よくわからないですがここにはアース線もあります。







リアメンバーの釣りゴムのボルトは12mm

劣化してるんで面白いくらい伸びますw

テールピース後方の釣りゴムは大抵劣化してるんで簡単に外せます。

まぁ最悪カッターで切り飛ばせばいいですよ!

そしていざ、フロントパイプ






ビタ1動きません(´・ω・`)

しかもナットひとつは朽ちて六角の形してない( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

この時点で諦めてエキマニごと外す作戦に変更。

次回はエンジンルームに挑んでエキマニにアクセスできるように余計なのを外していきます。

どうせ固着してんだろなぁ…(・ω・`(・ω・`(・ω・`)

Posted at 2018/10/04 18:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月02日 イイね!

流行(自動変速機)に逆らう2

最近、シャアが

地球に住む者たちは自分達の事しか考えてない、だから抹殺すると宣言した!

って言うのがなんかわかるようになりました。

本題

とりあえず室内側をバラしてみました。




ATなので1回Nレンジに入れてシフトパネル外します。

灰皿外した裏にビスがいるだけであとは内張り剥がし入れてけば外せます。

ただこのパネルやたら硬いので無理にやると割れるかもしれんです。



シガーとシガーのイルミのハーネス外す。



名前を忘れた。Pレンジ入れないとキー抜けないケーブルをブラケットから外し






コンソールボックス外します

がぁ!

この時点でめんどっちい!

ATにあるPOWER SNOWの切替スイッチのせいで外れんw




割る始末、それでもどんだけ爪押しても外れないのでタッピングビス外して取りました。

余計なスイッチがプラーン、ハーネスがころーん....

邪魔や(´・ω・`) 控えめに邪魔だ(#・∀・)

気を取り直し

撮り忘れたけど

下に潜って、先曲がりペンチかなにかでピンを抜き、シフトケーブルをフリーにしときます




ピントバッチリズレてますが、ATレバー本体を止めてる10mmボルト4本を外し

シフトケーブルを止めてるボルトを外してけば

取れるんですが…



まてぇいや

いや嘘やんΣ(・ω・;|||

フロアにシフトレバー通る穴がありませんよ!

自動変速機に逆らうのは難しい

続く

Posted at 2018/10/02 18:57:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月24日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!12月23日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
だいたいGTRフェイスの部品

■この1年でこんな整備をしました!
ラジエーター 燃料フィルター 燃料ポンプの配線

■愛車のイイね!数(2017年12月24日時点)
6イイね!

■これからいじりたいところは・・・
とりあえずブッシュうち替えから

■愛車に一言
とりあえず夏までにエアコンつけるね



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/12/24 20:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月16日 イイね!

6.11 タカスサーキット

最近死ぬほど暑くて越したらエアコン付きのガレージを手に入れるんだと布団の中で過ごす私です。

だいぶ前になりましたがタイヤガーデン福井さん主催の走行会に参加させて頂きました。




走行会前日に虎の子01Rでバシッとアライメント取ったのにその帰りでタイヤがあの世に先に旅立つという惨事に見舞われましたが

まりぉさんはじめお店の方々にご心配をおかけしましたことをこの場でお詫びいたします。

申し訳ありませんでした。

とりあえず

「絶対にブロック飛ばしたりこれ以上タイヤを酷使したらお買い上げだからね!」

と釘を刺されながらもじぃ~さんにもタイヤを貸して頂きました。

ありがとうございます。

友人と合流して

お金が無いぜ 下道バスターズを刊行して




暑すぎてコンビニでしばらく死亡w

サーキットに移動後は

ゼッケン貼ったり

ドラミ受けてましたが

「久しぶりにここまで手厚いドラミを受けたなぁ」

というのが感想でしたw

今まで行ったところだとあとはこうなんでアッシェンテてで

な感じなので(要するに来る前にHPで画面に穴が開くくらい規約読んどけなんだろう)

えー

というかこの日

非常に暑くてですね。

黒いルーフ 黒いメット 黒いつなぎ 黒いグローブ 黒いシート&ハーネスで

サウナプレイしてました。

一枠目は適当に遊びながら





調子こいたらリアが滑り出して何回か焦ったよねw

1ヒート終了後リアタイヤ(借り物)を見て

素直に交換しようと積んできてもらった(バリ溝ZⅡ)へ交換。

Nimoさん運んで頂いてありがとうございます。




んで二枠目でブレーキが熱ダレ

あと予想以上にミッションが入らないw

ストレートで3に入らんw

まぁこの段階でもうタイム出すのは諦めてたのでドライブへ切り替え。




アタック枠も一応出ましたがブレーキは回復しないのである事を試しながら6割ぐらいでアタック。

タイムは1分22なんでダメですね。

今回は準備不足な点が多かったので反省。

その後完全に死に絶えたブレーキにしょんぼりしながら二次会に参加して

中尉さんのご自宅で




一泊しました。(連れてきた)

翌日は




朝一でタイヤガーデン福井さんでブレーキを点検してもらうことに。

エア噛んでるのかと思ったらパッドが炭化してるんではないかとのご診断を。

タマ走以外でも二回ほどサーキット走行をしたんですがその時はなんもなかったんだけどなぁー

とりあえずパッドなんとかしないとと思いながらまりぉさんのルーテシアに乗せて頂き観光とヲタ活へ。




尊い 最高によさを感じる

和服はいいぞ!

で日本自動車博物館館へ
















私の趣味ですが貴重なクルマばかりで眼福。

その後は




なんだ このヲタヲタしい飯屋は・・・

と思いつつも




ごちそうさまでした。

最後はヲタ活へと赴いたのですが

あれ欲しいものをバスバス買ってたら6万とか超えそうだったので我慢(´ω`)

ああ・・射ぺ欲しかった(何本目? 5本目くらい?)

その後各自帰路に。

まりぉさん 中尉さん二日間お世話になりました。




ガソリン入れて帰路に。

皆様お世話になりました。

今回はほか事でバタバタしてたのでクルマの準備不足も目立ったので来年も開催されるのでしたら万全の体制で臨みたいかなと思います。
Posted at 2016/07/26 19:20:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター

プロフィール

「5穴化後のホイール ( ∩՞ټ՞∩) ンフ~~」
何シテル?   08/25 14:47
STEVOなる者です。事あるごとに潰れては復活してますがこれで最後だと思いたい。 長いこと、三菱製ターボ4WDを信条に過ごしてきましたがいろいろあって今の...
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