
というわけで、新規街乗り車です。
今度こそ快適・普通な車であろうと期待して導入したのはDY3W デミオ カジュアル(1.3)。マニュアル車です。自動車部の先輩がお勤めのマツダ中古車センターにて購入。
つまり、フツーの流通ルートで買ったフツーの車です。きっと、こんどこそ僕の財布の中身を根こそぎ持ってくような事にはならないと心の底からコイツには期待しています。
今回の新規性としては人生初の5ドア、そして1.3リッター。果たしてその乗り味は如何に!?
ということで、早速いつものホームコースでアタック!(ぉ
結論:遅いw
あの、やっぱり予想通りですが遅いです。生まれて初めて街乗りでパワー不足を感じました。
もしかしたらS/Cベルト切れたKK4よりも遅いかも……ってのは言いすぎかもしれないですが。
カタログ値91psってこんなもんか―って感じですね。
でも、下りは想像以上に元気いいです。スポーツグレードでもなんでもないので仕方ないですが、純正足だとヤワさと腰高感がどうしてもダイレクトに出ちゃう。ただ、車自体の反応はシャシー性能が良いのかすごくクイックで塊感はあります。
ちなみに、リアシートがステーションワゴン的ダブルホールド可能な構造になっているので、積載性がめちゃめちゃ高いです。今回購入の理由がほとんどソレでつまり
タイヤ何本積めるかな?
という事ですwこれでサービスに呼ばれても安心の積載能力。今度試してみますか。
で、このダブルホールド構造のシート、重いです。でも、まるごと外せます。カタログ上1.3Lクラスなのに1t超えちゃってますが、軽量化シロは結構あるのかなぁ……と。
スポーツ足組んで何処までやれるのか見てみたい気もしますが“そういう方向に走らない”のを旨としているため、そこはキチンとセーブして乗って行きたいと思います。
ちなみに、調べたらトランスミッションはDW、DY、DEで殆ど変わらないのでLSDもクロスミッションも市販されているらしいです(ぉ
いや、なにもしないってば。ホントウダヨーウソジャナイヨー。
Posted at 2012/06/30 15:04:25 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記