
さて、先日チラっとお話しした、明らかに終わった感じの左前ブレーキをどうにかするために、今年二度目の新品パッド購入です。……年に二回も新品パッドを買ってしまうだなんて。今回は、純正よりは効いて、安価な奴ということでDIXCEL Premiumを投入してみることにしました。
そもそも、元々付いてるのが青い出自不明のパッドなので、こいつが今までより効くのか否かは付けてみないとわからないというところです。
とりあえず少し調べてみた感じだと、パッド交換に7mmのヘキサゴンを要求してくるとか意味のわからない情報(大体のセットは6から8にサイズが飛ぶんです)をゲットしました。当然、近所のホームセンターに有るはずもなく、コレも楽天でサクっと購入して到着待ちです。
106をいじっていてすごく困るのが“どんなサイズの工具を要求されるのかわからない”事。
大概の日本車なら、ある程度使うボルトの頭は決まっていて、経験則から行くと8, 10, 12, 14, 17, 19辺りを揃えておけば大抵の作業はできます。あとは、ホームセンターの適当なボルトを購入すると結構な確率で13mmだったりするので、僕の場合は13mmも常備してます。
もちろん、余裕のある人は工具セットを買うのが吉、ですけどね。
これまでいじってみた印象だと、106の場合、かなりの頻度でTORX(しかもデカいサイズもたまにある)、加えて、一部インチサイズを要求されます。さらには上記のように、普段絶対使わないサイズのヘキサゴンを基本作業で要求してくるので、作業前にちょっと構えてしまいますね。
どんなボルトが出てきても対応できるように、一応アストロプロダクツでインチの12角ソケットを購入してみました。
が、僕が今一番困っているのはドライブシャフトをナックルに締結してる、あのデカいナットです。
懸案事項その2である、デフサイドシールの交換は言うまでもなく、ストラットがナックル一体という構造から、たかだかショックの交換にも、あのナットを外さないことにはまずもってお話になりません。
ただでさえ、あのクラスのデカソケットって選択肢が少ないのに、もしインチとか言われたら……。
SRSでデカ目のソケットを一つづつあてがって確かめるという手もありますが……そもそもインチのソケットってあるんだろうか?
……ノギスで測るか?
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Posted at
2011/06/08 00:32:31