
どうも。僕です。
さて、正式配属されて以来忙しいのと、配属された先が月極駐車場を見つけるのすら難儀するど田舎なのと、作業場所が確保できないという三重苦によってまったく放置されていたレビンの方をでらでらっといじりました。
そもそもなんで放置していたのかというとですね、
60km/hくらいからガタタタタタ……と振動開始、そこからギャップを拾うとガッゴゴゴゴゴッゴガゴガゴガ!とかいいながら左後ろ足が素晴らしい上下動を繰り返して車がまともに走らない……といった具合のことになってたんですね。ええ、怖いですね。車の引越しも超低速キープのウスノロ走行でしたよ。
で、ショックがダメなのはすでに分かっていたので、後輩から略奪した砂利使用?のオーリンズに交換。が、振動おさまらず。
あるぇー?(・3・)
などと言いながら試走を続けると、どうやら左後ろ足の強震動は解決している様子。
そうか、なるほどなどと思いつつターマック練習用に購入していた15inchに交換してみましたところ、綺麗サッパリ症状が無くなった……ってことさ!!!
どうも今回の症状、
・ホイールバランスが信じがたいほどに狂っていた
・左後ろ足がビックリする程死んでいた(バネが付いた状態で手で10cm以上速やかにストロークできる)
という二つの症状が重なって起こった複合症状だったっぽいですね。
いやー、やっぱり“出来上がっているメリット”と同時に“消耗しているというデメリット”を抱えとるんですね。
あ、なんか前に乗ってた軽自動車が脳裏をよぎった……あんなにトラブル頻発したらやだなぁw一応三倍近く金払ってるし……。
あとはお世話になる予定のショップがDL系なのでフェンダーにぺたり。
プラグも何万キロもきっと交換されていない感じの奴が入っていたので、いつもどおりIK20へ交換。
タイヤは現状、ホイールにオマケ的についてきたBSのB-styeなんですが、見ての通りパッツンパッツンです。まあ、砂利タイヤと扁平・幅が一緒なのにインチが一個上がってますからね。当然外形なんざ合っちゃいませんぜ、旦那!
しかも、B-Styleちゃんちょっと虚弱なのか、ビックリするほど低速でスキールし始める始末。ん、これはとっとと消費して新しいタイヤに。(←消費するまで変える気がない、の意)
とりあえず、こんな感じで徐々に準備が進んでます。
来週辺りにはナビ業も含めて、今年の参戦計画を詰めていく次第。
Posted at 2011/01/30 23:28:37 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記