• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OSGのブログ一覧

2009年12月30日 イイね!

Maxi 600万円~

最近は何故か再び暖かくなってきて積雪が台無しな札幌近郊です。
ちょっとこの様子だといつもテストしてる道も期待できなさそうなので今は大人しくしてます。


それはそうと、ちょっと海外のサイトで面白いものを見つけたわけです。

www.rally24.com

なんか、欧州のラリーカー専門売買サイトみたいなところ。
日本だとCA4A XX万だのEP82 XX万だのってところなんでしょうけど、当然こっちでは106 Gr.N XXEuroとかだったりしてちょっとおもしろい感じです。

で、この辺見てるとあるんですねー、Maxi。もちろんボディキットじゃなくて本物。
まぁ、元々プライベータ向けを想定してる106の方は当然そういったところに流れていくわけですね。

で、お値段がちょっと見た感じ45,000~50,000Euro位。大体600万円~ってとこですか。

国内でGRBやCZ4AをGr.Nでしっかりと作っていくと、恐らく車両と製作費用だけで600万位行くんじゃあないかと思うんですが(いやぁ……インター足とかアンチラグとかケージングとか考えたらちょっと厳しいかも)、そう考えると中古とはいえGr.A級マシンがその値段と考えればずいぶんお安い感じもしますね。まぁ、部品供給とか考えると全く現実的ではないですけど。

それ以前に、向こうでは国内選手権レベルでもキットカーが走れちゃうってのがうらやましい限り。
それ以上に、日本国内コンペティターから見たらモンスターみたいなマシンがしれっと取引されてる環境ってのが凄くうらやましいですね。しかも、タダのお飾りじゃなくてそれでラリーができちゃう。


まぁ、そうはいってもMaxiとかに乗れるのはプライベータの中でも一部の裕福な人に限られそうですが。


それでも、こういったウェブサイトがあるってところで既に日本よりも数段上を行かれているような気がしませんか?(そういや、昔僕が自動車部に入ったばっかのころはAutoAidってサイトがあって、そこの掲示板で砂利系舗装系で競技車がやり取りされていたような覚えが……、今はどうなってんでしょうかね?)


ちょっと、コンペティターから見ても日本のラリーって……こう、先細り感というか閉そく感というか……なんかモヤモヤした感じがあるんですよねぇ。挙句、集客力の寄る辺がメ○ンちゃん号じゃあちょっとマジで洒落になってないですよ(いや、あくまで個人的な見解なんで“それでよし”の人も居るかもしんないですけどね)。


うん、愚痴っぽくなってきたのでこの先は止めときます。
Posted at 2009/12/30 14:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月25日 イイね!

色々と試行中

ちょっとブレーキ関係のテストをしてみたりなんだり。

ちょっと前に峠っぽいところでABSの早効き感があったので、平地で試してみました。
当然、北海道は今凍結路でございます。

したらば、意外とロックするまで制御入んないっぽいです。

だから、早効きだと思いきゃ実際は本当にロックしてたor寸前だったって事ですかね。
結構、頭いいし使えるABSな印象ですよ。

で、ものは試しとばかりにABSカットしようと思ったんですが上手くいかない。
ABSヒューズが2個あるんですが、両方抜いてもABSが作動しちゃう。どういうこっちゃ?

なんかまだ別系統があるんでしょうか。とりあえず調査してみます。


あとは、LSDがないと冬道でのスポーツ走行はつらいなぁといった印象。フロントタイヤがもうちょっと喰えば話も変わってくるかもしれないですが……。

やー、LSD入れたいけどお高いんだよなぁ……。
Posted at 2009/12/25 04:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月20日 イイね!

ステアリング交換と老朽化インプ

今日はステアリング交換をしてみました。
別段純正に不満があったわけじゃないんですけどね。でも、手に触れる部分ってのはこう、少しこだわっておきたかったんですよ。

以前より太さの好みの関係でMOMOの使用頻度が高かったんですが、ちょっと趣向を変えてsparcoのSAFARI。ディープコーンです。

以前より近めのポジションが好みなのは気づいてたんですが、野太いスペーサとかスペーサ複数枚ってのがあんまりかっこよくないナァと思うタイプの人間なので、いずれはディープにしようかなぁ……的なことを考えてたのでこの際。

いつもだったらMOMOのMOD07辺りを選ぶんですが今回は太さの近いsparcoで。
まぁ、単純に2本スポークが欧州のラリー車っぽいなぁと思っただけなんですが。

ちょっと近すぎたかなぁとも思ったんですが、想像以上にいい感じでした。


で、交換した後にちょっとドライブに行こうと、ラリーで組んでたドライバーのインプレッサと連れ立って出かけたんですが、途中でインプレッサが白煙を吹き上げて停止。

原因はクーラントのリザーバの配管が突然割れて、クーラントを漏らしたっつー話でした。

この車、アプライドAのインプレッサなんですが今年だけでも
・エンジンブロー2回
・ファイナルギア破損
・ブレーキローター粉砕
・etcetc...
と、まぁ、競技中練習中ドライブ中問わず、かなりぶっ壊れてまして、まぁ、老朽化が進んでるんだナァ……と。よくもまぁこんな車でチャンピオン取ったね。

ていうか、部室に落ちてる部品の寄せ集めで作ってますからね。(車体も部品取りで置いてあった廃車だった)正直、これでEVO7とか、ショップの手の入ったランサーとかとやり合ってたウチのドラは本当に凄いと思うんですよ。

まぁ、とりあえず、ドライブは未遂に終わり応急処置をしてすごすごと札幌に帰還いたしました。とさ。
Posted at 2009/12/20 02:25:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2009年12月16日 イイね!

インチダウン

現在、インチダウンを考えております。

と、言うのも、冬もヴィヴィオに乗っているという前提で後輩からSP56-R(ラリースタッドレス)をお買い上げしてしまっていたのです。当然13インチ。

この冬までラリスタ童貞(?)を守ってきてしまった私としてはぜひとも履いておきたいところであります。

現在取りうる方法として
・素直にPCD108-13インチのホイールを買ってくる。
・ピッチ変換アダプターを使ってPCD108→PCD100に変換する。
ってのがあります。

あんまりスペーサとか好きじゃないので変換アダプタは使いたくはないのですが、何せそこはプジョー君、PCD108というほぼ専用ピッチが僕の信念を揺るがすには十分すぎるほどのネガティブ要素。

実はENKEI大好きッ子の僕としてはこのPCDのせいでENKEI SPORTシリーズが(標準ラインナップでは)全滅なことが極めて許し難い事実であります。つまりは、今後のENKEI SPORTSが履けるバラ色のカーライフの事を考えると実に“アリ”な選択肢ではあります。しかも、ヴィヴィオ用にストックしてたホイールが使えますし。

でも四輪で¥36,000くらい掛かる事を考えるとちょっとおいそれと手を出す気にはなれないナァ……。



方法はともかく、そもそも13インチって入るんだろうか?ってのも気になるところではあります。ちょいと調べた感じだと
・リアキャリパーに干渉する
・超ギリギリだが履ける
という2つの情報が得られたので、ホイール形状によるのかもしれません。履けると書いてた人は205用の13インチ白鉄っちんだったらしいですが……。とりあえず逃げの大きいデザインで無いとアウト?

しかし、やはりPCD108ってのがここでもネックに。なかなかどうして13インチの出物ってのはないんですな。某オークションで今1セットだけ出てて、しかもENKEI RIVAZZA。実に狙い目ですが、競り合いになるとかなり辛い……。

うーんやはりピッチ変換が妥当なセンなんでしょうか。
Posted at 2009/12/16 00:56:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「ひむか完走しました。」
何シテル?   05/22 17:29
・About OSG 愛知県は西三河の田舎ZONEから、何故か所有者全てが青になってしまった、ラリーに足がどっぷり漬かっている男がお送りいたします。 大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
131415 16171819
2021222324 2526
272829 3031  

リンク・クリップ

Team SHIROKIYA 
カテゴリ:所属
2012/08/19 18:11:48
 
シロキヤ・レーシングサービス(SRS) 
カテゴリ:所属
2011/03/22 01:14:37
 
Web!ke Myガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/06 23:08:24
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
次々と持病を発症する106にドライバー側が音を上げてしまい、色々なところへ声をかけていた ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
思うトコロあって、新規でラリー車を造ろうと考えて購入。 れっきとした中古車市場経由品(ぉ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
106でラリー!!? ……などと妄想を膨らませていたが、イニシャルコスト等々の問題に直面 ...
プジョー 106 プジョー 106
前の車に引き続きVIVIOに乗ろうかと思っていた矢先、目前に現れたのは車検ほぼ満タン、1 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation