• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OSGのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

ところで、その、銀色の方は……?

ところで、その、銀色の方は……?というわけで、最近めっきりレビンとラリーのお話しかしていない私ですが、むしろ毎日乗っているのは106であって、こちらも順調にウフフしてます。ウフフ。

写真は、実家に帰省したときに近所の河川敷で野良作業……の図。別に野良作業が好きなわけじゃないんですが、実家だとそこそこ広いスペースが結構柔い土の畑しかないものですから……。


さて、これは何をしてるのかというと、ずいぶん前(まだ北海道に居た頃)から壊れていたウォッシャーに、ついに手をつけたところです。

やはり犯人は弱り切ったモーターだったようで、交換したら勢い良く……というには少し心もとない感じでウォッシャーが出てきました。これで、黄砂が降ろうが、雨上がりに前走車が油混じりのすぐ乾くタイプの水滴を吹き飛ばしてこようが、鳥がフロントガラスに爆撃してこようが、負けることはありません。


さて、地味なところが崩壊していく106先生は一つ直すと一つ壊れます。

次に壊れたのはホーンでした。しかも、車体側カプラーの根元から断線しており、潔くカプラーは諦めざるを得ませんでした。というところで、ミツバサンコーワのアルファーII シングルに交換。

まさか、自分が社外ホーンを買うとは夢にも思いませんでしたが……鳴らないのは流石に、ね。



というところで問題が全てなくなったかと言いますと、さにあらず。

次に僕を待ち受けていたのはバッテリーの劣化でした。
正確には冬場からかなり怪しい様子で、少し放っておくと(一日・二日とか)すぐに始動が怪しくなるという、どう考えても末期が近付いている様相でした。

が、そこはプジョー先生。やはりバッテリーも国産置換で……とはいきませんでした。輸入車用は高いし、どうせ買うんだったらPanasonicのcaos辺りのイイ感じの奴をフヒヒ……などと妄想していましたら、突然X-DAYはやってきてしまいました。

近所のすき家の駐車場で完全にバッテリーが昇天。スターターはうんともすんとも……というか、「うん」と言ったまま回ろうとしなくなってしまいました。


そして今年二回目のJAFを呼んだってわけさ!!!!!

生涯で4回呼んだJAFのうち、こんなに短期間、しかも社会人になってからその半数を稼いでしまうとは……。

というところで、仕方が無いので国産だの何だのと文句を言わずにAC Delcoのバッテリーをサクっと楽天で注文して、交換いたしました。流石に怪しげなアジア系バッテリーには手を出す気になれませんでした。(安くても数千円だしね)

なんか、バッテリー端子が地味に面白い構造になってて、ちょっとした作業で「ほぅ……」と思わされましたね。いやはや、やはり外車はこういう所が面白い。


えー、こんな感じで楽しく106とも戯れている感じが伝わりましたでしょうか?
ほぼトラブル話な辺りはご愛嬌……ですよ。

まぁ、まだ自分で直せるだけマシですよ。この程度(ぉ






追伸:最近は明らかに左前ブレーキが終了した音がしてきました。

追伸2:ミッションオイル臭いなと思って下を除いたら、デフサイドシールから滲んでました。

追伸3:10月に車検です……受かるんでしょうか?
Posted at 2011/05/31 00:30:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2011年05月27日 イイね!

ひむか完走しましたッッ!!

というわけで、一週間も経過しつつある中こんばんは。
先週行われたHIMUKA Rally in 美郷ですが……どうにか無事に完走することができました。


っていうか、まだレポートも上がってないのであえて久万高原の結果は何処にも書いていなかったのですが、あれはですね、リタイヤです、リタイヤ。ぷー。

Day2の一本目という、久万高原のスケジュール的にはここからが本番というところで不完全燃焼のままラリーを終えることになった前回。


っていうかですね、ドライバーのMclean先生は中々大した男で……二日以上日程が組まれているラリーの二日目の一本目を越えたことがなかったのです。
(2009年オールスター=Day1 SS1リタイヤ、 2010年オールスター= Day1 SS3リタイヤ、 2011年久万高原=Day2 一本目 SS7リタイヤ)

一日目をどうにかこうにか走りきり、“越えられない壁”Day2 の1本目に向かう奴のテンパりようといったら、それはもうレーシングシューズをサービスパークに忘れてくるほどの有様でした。

しかも、後方のOSAMU-FACTORY福永社長のustream中継で(多分)バッチリ信号待ちで同じチームの“最近売り出し中”高山選手に持ってきてもらったレーシングシューズに、慌てて履き替えるというマヌケな姿をネットの大海に放流される始末。


そんなこんなありましたが、クルマを壊すことなく……とはいきませんでしたが、致命傷を与えることなくラリーを完走することが出来ました。

今回、上位陣が次々とリタイヤしていったことにより順位はあれよというまにポイント圏内へ、そして完走してみたら見事にポイントゲット。さらには距離が長いラリーはポイントに係数が掛かるため、全日本初ポイント2Pointをゲットすることに成功いたしました。

今年の全日本への挑戦は(少なくともMcleanとのコンビでは)これが最後になるので、このポイントがシリーズでどうのこうのということは全くないのですが、それでも、長く・厳しいラリーを走りきり、ポイントを獲得したという事実がドラ・ナビ共に大きな経験値となったことは間違いないでしょう。


ただ完走するだけでこんなに達成感が有るだなんて思いもしませんでした。
これが全日本の凄みなんスねぇ……。



といったところで、そろそろMcleanの動画が某所に上がり始めたのでぼちぼちとレポートを、ね。





まー、その前に久万高原だがな!(ぉ
Posted at 2011/05/27 22:30:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2011年05月19日 イイね!

明日からHIMUKA

ぎゃー!前戦のレポートも書きあがらんうちに次戦、ひむかがやってきてしまいました。

本当なら既に宮崎入りしている予定だったのですが、巨大な権力に屈して明日の朝出発となりました。
レッキに間に合うか……間に合わないかかなり微妙な線です。

それでも、元々「100%」間に合わない状態だったので、周りの方々のご協力に心の奥底から感謝しなければならないでしょう。みなさま、ありがとうございます。


とりあえず、予習がてらインカー動画を幾つか見てみたんですがSS長っ!という感想が真っ先に。
つーか、5つ有るステージの中で3ステージが10kmオーバー……前回以上にタフなラリーになりそうです。

とりあえず、前回のような事にならないように……天の神様に祈りつつノートを着実に読んでいくしかありませんな。


よーし、覚悟完了(ぉ!
Posted at 2011/05/19 22:54:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2011年05月01日 イイね!

久万高原ラリー2011 Day2 SEC3

久万高原ラリー2011 Day2 SEC3さて、明けて翌日。

Day2、目覚めてみれば 雨! 霧! 死亡フラグッッッ!!!
しかし、どデカイ四連ランプポッド(子どもに大人気、まじで。)を付けたMclean号に死角は無かった……といけば良かったのですが……。


さて、前日の最終サービスで仮留めになっていた右前ロワアーム。朝の20分サービスでもかなり難しい感じになっていたらしく、まだちょっとガタが残る状態。

というわけで、「抑えていこう、な!」とお互いの合意を取った……取ったハズだったのに……。


・SS7 OHTANI-branchi road I (7.04km) TIME 7'58.6 (Stage Pos 11/13 ・Total Pos Retire)


テーレッテー
ハイ、リタイヤー。(フィニッシュと同時に車破壊なのでタイムは残ってます。)

とはいえ、SSの中身はあるので一応反省。
やっぱり早口ですねぇ。特にグネグネしてるのがわかってたので余計に気持ちが急いてますねぇ……。とかやってると読み遅れ気味な部分もあるし。

要  修  行

ですね。


さて、リタイヤの方は単純明快な理由で、イン側に鼻が向いたのを戻しきれずにイン側の溝に吸い込まれていっちゃったところで、数メートル溝走り。その際に

ホイール曲がる
 ⇒キャリパーに当たる(元々クリアランスギリギリ)
   ⇒キャリパーの根元のブラケットが分断
     ⇒ブレーキホースが伸びきって穴が開く
       ⇒フルード漏れる
         ⇒着火!

というコンボでブレーキが炎上。
インカーの最後で右前から煙が立ち上っているのがお判りになるでしょうか?オフィシャルの方曰く、燃え盛るブレーキと共にフィニッシュから下ってきたらしいですwww

というわけで、事件直後の様子

・SS7 OHTANI-branch road I STOP


オメエなに撮ってんだよwww

とりあえず、キャリパーの位置がおかしいのが確認できますね。
GDBにお乗りのお客様はご自身のものと比べていただけると分かりやすいかとw

ちなみに、フィニッシュの光電管をすんでのところで回避(実は周りの囲いに当たってますが……)したことで、SSの進行を止めることなく、そして多額の賠償金を請求されることもなく、被害は軽微に留まりました。(たしか、ホースとキャリパーだけだったとMcleanが言ってました)


ひと通り落ち着いたところで、人生“2度目”のリタイヤ届けを書いて……こんなわけで、僕たちの全日本ラリーデビューはくそみそな結果に(アッー



さて、このラリーは携帯の電波の通りが良かったので、早速サービスパークのかわせみぶるーめたりっくさんから茶化しのメールが来たり、誰から聞いたのか、北海道のラリーストの方から「リタイヤと聞いたが……」などと連絡が来たりして、情報化社会の恐ろしさを目の当たりにしました。




というわけで、RESULT

・Car No. 13 TOF・DLマクリンインプレッサ    DNF

でした。

カッフン!




SEE NEXT RALLY!
Posted at 2011/05/31 22:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記

プロフィール

「ひむか完走しました。」
何シテル?   05/22 17:29
・About OSG 愛知県は西三河の田舎ZONEから、何故か所有者全てが青になってしまった、ラリーに足がどっぷり漬かっている男がお送りいたします。 大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
2223242526 2728
2930 31    

リンク・クリップ

Team SHIROKIYA 
カテゴリ:所属
2012/08/19 18:11:48
 
シロキヤ・レーシングサービス(SRS) 
カテゴリ:所属
2011/03/22 01:14:37
 
Web!ke Myガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/06 23:08:24
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
次々と持病を発症する106にドライバー側が音を上げてしまい、色々なところへ声をかけていた ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
思うトコロあって、新規でラリー車を造ろうと考えて購入。 れっきとした中古車市場経由品(ぉ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
106でラリー!!? ……などと妄想を膨らませていたが、イニシャルコスト等々の問題に直面 ...
プジョー 106 プジョー 106
前の車に引き続きVIVIOに乗ろうかと思っていた矢先、目前に現れたのは車検ほぼ満タン、1 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation