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OSGのブログ一覧

2009年12月30日 イイね!

Maxi 600万円~

最近は何故か再び暖かくなってきて積雪が台無しな札幌近郊です。
ちょっとこの様子だといつもテストしてる道も期待できなさそうなので今は大人しくしてます。


それはそうと、ちょっと海外のサイトで面白いものを見つけたわけです。

www.rally24.com

なんか、欧州のラリーカー専門売買サイトみたいなところ。
日本だとCA4A XX万だのEP82 XX万だのってところなんでしょうけど、当然こっちでは106 Gr.N XXEuroとかだったりしてちょっとおもしろい感じです。

で、この辺見てるとあるんですねー、Maxi。もちろんボディキットじゃなくて本物。
まぁ、元々プライベータ向けを想定してる106の方は当然そういったところに流れていくわけですね。

で、お値段がちょっと見た感じ45,000~50,000Euro位。大体600万円~ってとこですか。

国内でGRBやCZ4AをGr.Nでしっかりと作っていくと、恐らく車両と製作費用だけで600万位行くんじゃあないかと思うんですが(いやぁ……インター足とかアンチラグとかケージングとか考えたらちょっと厳しいかも)、そう考えると中古とはいえGr.A級マシンがその値段と考えればずいぶんお安い感じもしますね。まぁ、部品供給とか考えると全く現実的ではないですけど。

それ以前に、向こうでは国内選手権レベルでもキットカーが走れちゃうってのがうらやましい限り。
それ以上に、日本国内コンペティターから見たらモンスターみたいなマシンがしれっと取引されてる環境ってのが凄くうらやましいですね。しかも、タダのお飾りじゃなくてそれでラリーができちゃう。


まぁ、そうはいってもMaxiとかに乗れるのはプライベータの中でも一部の裕福な人に限られそうですが。


それでも、こういったウェブサイトがあるってところで既に日本よりも数段上を行かれているような気がしませんか?(そういや、昔僕が自動車部に入ったばっかのころはAutoAidってサイトがあって、そこの掲示板で砂利系舗装系で競技車がやり取りされていたような覚えが……、今はどうなってんでしょうかね?)


ちょっと、コンペティターから見ても日本のラリーって……こう、先細り感というか閉そく感というか……なんかモヤモヤした感じがあるんですよねぇ。挙句、集客力の寄る辺がメ○ンちゃん号じゃあちょっとマジで洒落になってないですよ(いや、あくまで個人的な見解なんで“それでよし”の人も居るかもしんないですけどね)。


うん、愚痴っぽくなってきたのでこの先は止めときます。
Posted at 2009/12/30 14:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月25日 イイね!

色々と試行中

ちょっとブレーキ関係のテストをしてみたりなんだり。

ちょっと前に峠っぽいところでABSの早効き感があったので、平地で試してみました。
当然、北海道は今凍結路でございます。

したらば、意外とロックするまで制御入んないっぽいです。

だから、早効きだと思いきゃ実際は本当にロックしてたor寸前だったって事ですかね。
結構、頭いいし使えるABSな印象ですよ。

で、ものは試しとばかりにABSカットしようと思ったんですが上手くいかない。
ABSヒューズが2個あるんですが、両方抜いてもABSが作動しちゃう。どういうこっちゃ?

なんかまだ別系統があるんでしょうか。とりあえず調査してみます。


あとは、LSDがないと冬道でのスポーツ走行はつらいなぁといった印象。フロントタイヤがもうちょっと喰えば話も変わってくるかもしれないですが……。

やー、LSD入れたいけどお高いんだよなぁ……。
Posted at 2009/12/25 04:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月20日 イイね!

ステアリング交換と老朽化インプ

今日はステアリング交換をしてみました。
別段純正に不満があったわけじゃないんですけどね。でも、手に触れる部分ってのはこう、少しこだわっておきたかったんですよ。

以前より太さの好みの関係でMOMOの使用頻度が高かったんですが、ちょっと趣向を変えてsparcoのSAFARI。ディープコーンです。

以前より近めのポジションが好みなのは気づいてたんですが、野太いスペーサとかスペーサ複数枚ってのがあんまりかっこよくないナァと思うタイプの人間なので、いずれはディープにしようかなぁ……的なことを考えてたのでこの際。

いつもだったらMOMOのMOD07辺りを選ぶんですが今回は太さの近いsparcoで。
まぁ、単純に2本スポークが欧州のラリー車っぽいなぁと思っただけなんですが。

ちょっと近すぎたかなぁとも思ったんですが、想像以上にいい感じでした。


で、交換した後にちょっとドライブに行こうと、ラリーで組んでたドライバーのインプレッサと連れ立って出かけたんですが、途中でインプレッサが白煙を吹き上げて停止。

原因はクーラントのリザーバの配管が突然割れて、クーラントを漏らしたっつー話でした。

この車、アプライドAのインプレッサなんですが今年だけでも
・エンジンブロー2回
・ファイナルギア破損
・ブレーキローター粉砕
・etcetc...
と、まぁ、競技中練習中ドライブ中問わず、かなりぶっ壊れてまして、まぁ、老朽化が進んでるんだナァ……と。よくもまぁこんな車でチャンピオン取ったね。

ていうか、部室に落ちてる部品の寄せ集めで作ってますからね。(車体も部品取りで置いてあった廃車だった)正直、これでEVO7とか、ショップの手の入ったランサーとかとやり合ってたウチのドラは本当に凄いと思うんですよ。

まぁ、とりあえず、ドライブは未遂に終わり応急処置をしてすごすごと札幌に帰還いたしました。とさ。
Posted at 2009/12/20 02:25:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2009年12月16日 イイね!

インチダウン

現在、インチダウンを考えております。

と、言うのも、冬もヴィヴィオに乗っているという前提で後輩からSP56-R(ラリースタッドレス)をお買い上げしてしまっていたのです。当然13インチ。

この冬までラリスタ童貞(?)を守ってきてしまった私としてはぜひとも履いておきたいところであります。

現在取りうる方法として
・素直にPCD108-13インチのホイールを買ってくる。
・ピッチ変換アダプターを使ってPCD108→PCD100に変換する。
ってのがあります。

あんまりスペーサとか好きじゃないので変換アダプタは使いたくはないのですが、何せそこはプジョー君、PCD108というほぼ専用ピッチが僕の信念を揺るがすには十分すぎるほどのネガティブ要素。

実はENKEI大好きッ子の僕としてはこのPCDのせいでENKEI SPORTシリーズが(標準ラインナップでは)全滅なことが極めて許し難い事実であります。つまりは、今後のENKEI SPORTSが履けるバラ色のカーライフの事を考えると実に“アリ”な選択肢ではあります。しかも、ヴィヴィオ用にストックしてたホイールが使えますし。

でも四輪で¥36,000くらい掛かる事を考えるとちょっとおいそれと手を出す気にはなれないナァ……。



方法はともかく、そもそも13インチって入るんだろうか?ってのも気になるところではあります。ちょいと調べた感じだと
・リアキャリパーに干渉する
・超ギリギリだが履ける
という2つの情報が得られたので、ホイール形状によるのかもしれません。履けると書いてた人は205用の13インチ白鉄っちんだったらしいですが……。とりあえず逃げの大きいデザインで無いとアウト?

しかし、やはりPCD108ってのがここでもネックに。なかなかどうして13インチの出物ってのはないんですな。某オークションで今1セットだけ出てて、しかもENKEI RIVAZZA。実に狙い目ですが、競り合いになるとかなり辛い……。

うーんやはりピッチ変換が妥当なセンなんでしょうか。
Posted at 2009/12/16 00:56:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2009年11月22日 イイね!

ZAKKAN

まぁ、実はもう106に乗り始めて一週間ほど経っているわけですが。

フツーに乗ると決めているとは言えそこはやはり動力性能とか色々気になる訳ですよ。てなわけで、既に2タンクぐらい走ってるんですが……。


操作系は、左ハンドルってのがまず初めてなんでちょいと戸惑いましたが、まあお約束の

ウインカーとワイパーを間違える

ってのは二日ほどで克服。右シフトにも同じくらいの期間で対応完了。
……なんですが、一番納得いかないっつーか、なじめないのが

ペダル位置

コレ。なんかメチャメチャ車体中央にオフセットしてるんですよ。
乗り込んだときブレーキだと思って踏んだペダルが実はクラッチとか、未だにやってしまいますよ。
しかもアクセルがなんか一段引っ込んでる。ヒールアンドトゥをやるときに未だにブリッピング不足でカタつくこと多し。うーん、フランス人の感性なのか、左ハンドルがああなのか……ちょっと不便。まぁ、慣れます。使えないわけじゃないんで。

操作系ではそんなところ。あとは、シフトがちょっと遠いかナァ…くらいですか。


よく言われるところの足回り(猫足ってやつね)は、確かに今までの車とは雰囲気が違う感じがします。ギャップをショックで受けにいってる感じが少ないというか、なんだろう、よく足が動いてるのか?ビル足なのもあるのかも知れないですが減衰力の割にはビタっとしてる印象。

ただ、大きいギャップは苦手な感じ。リアとか、構造から言って多分ほとんどストローク無いと思うんですが、クレストみたいなでかいものを超えるとケツが落下する感じ。フロントも細かいギャップは綺麗に処理してくれるんですが例えば歩道の段差とかまで行かなくてもなんか凸っとしたものを踏むとガゴン!って言います。

あと、前オーナーさんが言ってたとおりショックは抜けてる感じがします。
多分、左後ろ。


エンジンは結構満遍なく加速していい感じ。
ちょっとギア比がクロス気味なのかナァという印象なんですが、それと相まってカタログスペックの割には凄くトルク感があります。軽いのも手伝ってんのかも。これで140psもあったらもう凄いんだろうナァ……。


と、まあ期待以上にいい車です。実はカタログスペック見てあんまり期待してなかった……というと失礼な感じですが。まぁ、皆がアレコレ言うだけある車ってのが第一印象。


あーでもですね、色んなところの作りを見ると

日本車って凄い!

と思うところが多々あります。まぁ106ってそんな高級なほうじゃないんでクラスなりっていえばそうなんでしょうけど……。


あと、あらゆるものがトルクスで止まっててびっくりします。
こりゃー今までの工具は全く使えんナァと、ちょっと凹みました。
Posted at 2009/11/22 05:57:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

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