• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OSGのブログ一覧

2012年03月04日 イイね!

今日のヴィッツ

今日のヴィッツもはや不定期連載となりつつある、ヴィッツ作業の進捗です。

今日は、ついに車内が完成いたしました。内装もつつがなく元に戻り、無事、車室内の作業は終了となりました……と見せかけてまだ若干作業は残ってます。

とりあえず、タイトル画像がダッシュボードの状態。黒の濃いところが人工スエードを貼りつけて防眩加工を実施した場所です。作業自体は非常に単純でスプレーのりを吹いて徐々にスエードを貼りつけていくだけ。今回は型どりしてからスエードをカットするなんて凝ったマネはせず、形状に合わせて現物合わせで徐々に貼りつけていきました。端っこはステープラでややテンションを張りつつ処理しています。

左右両端のエアコンルーバーはダッシュ貫通ロールバーを装着すると使用不可になってしまいますので取り外してます。現状穴が開いているので何かしら処理する予定です。ドライバー側はメーターをインストールしてもいいかもしれないですね。とはいえ、あんまり目に入らない位置なので機能的とは言えないですけど。

リアシートも保持するつもりなんですが、予想通りロールバーが干渉してしまいリアシートが起こせないので、現物加工でどうにかします。しかしながら、ロールバーと干渉する部分をカットするとリアシートの固定用フック・ストライカーも切断せざるを得なくなるので、新たな固定方法を考える必要がありますね……。とりあえず、一週間程思案して来週くらいから加工に入ろうと思います。

室内はこんなところ。後はサイドバーの溶接と助手席用のスーパーローポジションレールを社長にお願いしたので、それができ次第完成?かな?



そして今回投入するオーリンズ!念願のオーリンズですよ!
箱を開けてみたら予想していた金色ではなくて銀色。コレはコレで特注品っぽくて非常にいい感じです。

今日、四輪とも装着するつもりだったんですが、フロントのスプリングシートの形状がピロアッパーに合わず、急遽新たに注文することになったのでフロントの装着は見送り。リアのみ装着です。

写真は取ってないですが、丁度よい具合に車高も下がり、よりアグレッシブな前上がりフォルムにw
フロントの部品が揃い次第調整します。

徐々に車も完成しつつあり、走り出せる日が楽しみであります。

Posted at 2012/03/04 23:38:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2012年02月12日 イイね!

さよなら内装

さよなら内装はい、ドーン。

というわけで、ココしばらくは日曜日にヴィッツを解体整備しています。
見ての通り廃車様の物質になっちゃいそうな気配ですが……。

「さよなら」とか書いちゃってますが当然このあと内装は再び組み上げられます。

現在は軽量化とロールバーの取り付けのための準備中です。見ての通りダッシュも取り外してヒッジョーに苦労しつつバルク側に張り付いた防音マットも取り外しました。その為にHVACユニットを半解体状態までバラしたりしましたが詳しくは割愛。

床材は、昔ながらのメルシートではなく防音マットの上にフロアマットが敷いてあるだけという簡単な作りになっていたため、かなり楽に取り外し出来ました。

体重計で計測してみたところ、バルクヘッド側+床材でおおよそ13kgの軽量化に成功していたっぽいです。このあと助手席エアバッグユニット等を外したりなんだりするため、もう数kgは減量できそうな気もします。


が、どうせこのあとロールバーが入るので純正よりやや重いくらいで落ち着きそうな気がします。


さて、そのロールバー、1月頭に届いていたのですが例によって時間が取れないのと僕の手が遅いのもあって、ようやっと本日仮組みにまで持っていくことが出来ました。



はい、ズギャーン。
と、いきなり組み付いてますがw

予定では6点式で組む……筈だったのですが、SRSに届いていたのは何故か7点式。
社長も首を捻っておられましたが、そのまま7点を使用することに。

とはいえ、車検が切れるまでは後部座席保持なのでダイアゴナルは付けられませんが……。

後日、干渉する内装を切除しつつ内装を元に戻しつつロールバーを本組していきます。


しかしまあ、毎回仮組み状態までくると「もういいじゃん、これで」とか思ってしまいますねw
ものぐさだ。

Posted at 2012/02/12 23:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2012年01月22日 イイね!

作業進捗

あー、あー。僕です。
仕事が一時的に現場勤めになったので死ぬほど忙しいです。うんこ。

土曜日も終日仕事なので今月は週休1日制を敷いておりますが、その貴重な時間を縫うようにして作業はぼちぼちと進んでいます。まあ、デカイ作業は社長がやってくれるので全然僕は作業してないけどな!!!(何故か偉そう)

とりあえず、金曜の時点でトランスミッションの中身がレビンのやつと入れ替わったとの連絡。
クロスミッション+クラッチ3点セット新品+LSD+軽量フライホイールが一気に導入されました。

ということで、本日試運転に行って来ました。
いやー。凄い、良いですよ。ようやっと競技車らしい雰囲気になって来ました。

イィーッイッイッイっていうクロスミッション特有のかみ合わせ音とか、クラッチの重さとか、内装も事前に取っ払ったので各種振動とかノイズとか、交差点でのガココココッコっていうチャタリングとか、コレですよコレ!って感じです。

あとは、ステアリングを交換したりとかもして、徐々に走れる仕様になりつつあります。


残すは足とロールバーかな。

ロールバーは既に到着しているんですが、前述のとおり週休一日だと他の用事とかとの兼ね合いで全く作業時間が皆無に等しいので今月中はパスですかねぇ……。

足は、オーリンズの仕様変更品をファクトリーITOさんに注文してもらったっぽいです。SRSの場合、そこそこ蓄積したデータがあるのでその辺を参考に僕のようなヘボでも扱いやすい奴にしてもらっている……のだと思いますw


足回り以外で、現時点の合計金額は35万円いかないくらい。足まで入れて車両製作におおよそ50万円位掛かるもんだと思われます。ブレーキとかの消耗品については計算に入れてないですが。ターマック仕様ってのもあって、細々と新品おりまぜてもある程度はローコストに仕上がってる……と……思う。
Posted at 2012/01/22 22:53:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2011年12月29日 イイね!

おつかレビン

おつかレビン今日はSRSでレビンの片付けとヴィッツの整備をしてました。

とりあえず、転がし用にレビンの運転席側のバケットは残しておきましたが、助手席のブリッドは回収。丁度、シートレールが届いていたので早速ヴィッツの方に装着しました。

やはりアイポイントが下がることで大分印象が代わりますね。装着直後は見た目にあんまり下がってないように見えて「あー噂通りかぁ」とか思っていましたが、実際に座るとかなり雰囲気が変ります。バケットになって座面が薄く低くなったのが効いている感じです。

しかし、結構有名な某メーカー(ブリッド本家ではありません)のレールを装着したんですが、ひどく頭の悪い構造になっていてちょっと萎えました。機能的な部分じゃなくて本当に瑣末な部分、というかベルトアンカー取り付け部なんですが……。実際に取り付け確認とかメーカーはしないんだろうか、と思ってしまう造りでした。製造業に携わるものとしては納得がいかないw

共通部品増やしてコスト下げたいのは分かるんですけどねぇ……ちょっとあんまりですよあの造り。


さてさて、レビンのお片づけの方ですが、動かしてない間に完全に倉庫と化していて、色々山ほど出てきました。引っ越す前は寮に住んでいたものですから倉庫ってもんがなくてですね……それゆえにスペアパーツとか全てのものが車両に収まっているというひどい有様でした。

とりあえず、ベルトやケミカルやボトルケージなんかの使えそうなものは流用のために回収です。

あ、そうそう、このレビンですが同じチームの方に譲渡致しました。どうもこの車が最初の愛車らしいです、なんという修羅……申し訳ございません、このような車で。(張り付いた笑顔で)

とりあえず、トランスミッションの中身はまるごとヴィッツに移植するので、SRS謹製のクロスミッションが装着されたり、オイルだだ漏れだったパワステポンプがリビルト品と交換されたりしつつ、社長の手によってスーパーマシーンに進化する、ハズ、です、きっと。

あとはパンクしたタイヤの代わりに虎の子のZ1をレビンから収奪しました。
ホイールがインセット+45とかなんですが、ヴィッツだと結構様になりますね。レビンだとどうしても引っ込んだ印象が拭えなかったのですが……。


さて、次はステアリング辺りですかね。
ロールケージも1月頭には届くとの事なので春に向けてピッチを上げて作業していこうと思います。
ダラダラやるといつの間にか本番直前……ってのがいつものパターンなのでw
Posted at 2011/12/29 23:56:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2011年12月25日 イイね!

タイヤがパーン

タイヤがパーン購入早々にパンク致しましたwww

もー。僕が何したって言うんですか―。
確かにちょーっと気分が盛り上がって路肩側をカット気味に走ったかも知んないですけど……(ぉ)

いやいや、実際、走ってる途中じゃなさそうなんですけどねぇ……うーん。



この、中央くらいにあるちっちゃい穴からだだ漏れです。サイドウォールなんで修理不可です、不可。
しかも情けないことに気づかずに結構走っちゃってたらしく、いずれにせよタイヤはもうダメですね。

タイヤを振ると中でコロコロ音がするんで、どうも犯人はまだ中に居るっぽいですが……一体何を踏んだのやら。

まー、NT03が無事だっただけでも幸いと言うか……。



早くも暗雲。
だがそれはいつものことである感は否めないでしょうw
Posted at 2011/12/25 17:02:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「ひむか完走しました。」
何シテル?   05/22 17:29
・About OSG 愛知県は西三河の田舎ZONEから、何故か所有者全てが青になってしまった、ラリーに足がどっぷり漬かっている男がお送りいたします。 大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Team SHIROKIYA 
カテゴリ:所属
2012/08/19 18:11:48
 
シロキヤ・レーシングサービス(SRS) 
カテゴリ:所属
2011/03/22 01:14:37
 
Web!ke Myガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/06 23:08:24
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
次々と持病を発症する106にドライバー側が音を上げてしまい、色々なところへ声をかけていた ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
思うトコロあって、新規でラリー車を造ろうと考えて購入。 れっきとした中古車市場経由品(ぉ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
106でラリー!!? ……などと妄想を膨らませていたが、イニシャルコスト等々の問題に直面 ...
プジョー 106 プジョー 106
前の車に引き続きVIVIOに乗ろうかと思っていた矢先、目前に現れたのは車検ほぼ満タン、1 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation