• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OSGのブログ一覧

2011年04月29日 イイね!

久万高原ラリー2011 Day0・REC

久万高原ラリー2011 Day0・REC さて、もうずいぶん経ってしまったような気がしてしまいますが、ぼちぼちレポートをば。

去る4/29~5/1に愛媛県で開催されました2011年JAF全日本ラリー選手権第2戦「久万高原ラリー」に出場してまいりました。

今回のクルー・車両は
ドライバー : Mclean大地 (Team OSAMU-FACTORY)
コドライバー : OSG(Team SHIROKIYA)
車両 : SUBARU IMPREZA WRX STi-RA(GDB-A)
です。

29日はレッキ日。前日28日の夜に自宅を出発。一旦、京田辺市のOSAMU-FACTORYにて集合し自走で会場入りしました。


ラリーの舞台となるのは愛媛県・美川スキー場周辺。昨年まではターマックラリーとして開催されていたラリーが今年はグラベルラリーとしての開催。ステージに向かう途中の道も、多分これ去年のSSなんじゃねーかなーという感じの雰囲気。(実際いくつかはそうだったらしい)

写真はレッキ待ちの間の様子。

周りには雑誌で見るようなあんなクルマこんなクルマが沢山……当然周りはきれいなクルマだらけなので錆びた鉄粉だらけ(Mclean曰く、使用しているカーボンロレーヌのブレーキダストだとか)の我々の車両は完全に浮きっぱなしだった訳ですが……。

すぐ後方には今回が国内選手権デビューという、最近話題のプロトン・サトゥリアネオ(痛くない方)が。
二人して地べたに伏せりながらアーム形状等を観察する様は完全に変態クルーだったと言えるでしょう。だって……気になるじゃない。


さて、レッキはつつがなく……と言ってしまえれば良かったのですが早速この段階で全日本の洗礼(?)を受けてしまいました。

え~と、レッキ中にSSコース内でミスコースしましたw

言い訳させていただくと、分かりづらかったんです、ジャンクションが。後は看板の配置に完全にヤラれてました。……ってーかコマ図見ろよってハナシですが。

そして、ミスコースした先の道が「すンごい良い道」だったので完全に気持ちよくなっていたというのも一つ有るでしょうw

どうも看板マジックにハマったのは我々だけではなかったらしく、コース復帰の為に逆走しているとお仲間が沢山……結局十台くらいで集団ミスコースという思いがけない事態に。

いやはや、これまでやってきた地区戦だとレッキの時でもコースは占有区間になっていて、コースも違う方向にはダンロップテープが張ってあったりする親切な設定だったのでそんなミスはしたこと無かったんですが……。全日本のレッキは金曜日なのが理由なのか占有が取られてないんですね。占有じゃないのでもちろんレッキ中にも地元のトラックとかがフツーに入ってくるし、中々違った部分で難しいところがありました。


さて、レッキしてみた感想ですが……道がタフですね。

かなり道も掘れそうというか、既にレッキの時点で結構ボコボコしてますし、デカイ石ありーのコーナー沢山ありーので、距離の割に長いこと走ったような気分になります。これまで走ってきた北海道地区のダートは比較的ストレートも長く、道も良好なところが多かったので、余計にタフに感じたのかもしれません。

ちなみに、距離は最長でも10km切ってる程度です。コレくらいの距離であれば地区戦でもちらほら見られる程度なんですけどね……。

あとは、浮き砂利の路面が思った以上にグリップしていないらしく、コースのタフさに加えてこの辺も手強い要素になってきてます。



レッキの時点で、全日本のコースの厳しさを目の当たりにした我々……果たして無事に走り切ることはできるのでしょうか?


TO BE CONTINUED...
Posted at 2011/05/08 20:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2011年04月18日 イイね!

Tour de 九州 in 唐津 2011

去る4/8~10に2011全日本ラリー選手権Rd.1 「ツール・ド・九州 in 唐津」に行ってきました。
今回は所属するSRSのサービス要員としての参加です。



さて、サービスパークとなっていた松浦河畔公園は桜も程良く咲いて丁度見頃。
僕らが到着した金曜・レッキ日は生憎の雨でしたが、Day1・Day2は晴れの予報。




で、テント設営中のヒトコマ。ノボリをご覧になれば、今回どういったクルマのサービスなのかが一目瞭然です。……そう、今回のサービス対象車両はメロンブックス号なんです。



チーム支給(というかレンタル)のツナギ。
ラリーを初めて5年余り……まさかこのツナギを着て作業をする状況が来るとは夢にも思わなかったです。

ほとんど軽作業ばかりだったのでサービスの様子は割愛いたします。

ラリーの結果は、公式サイトでも見ていただければわかるんですが、SS1でスピンによる30秒のビハインド(当然JN3最下位)からのDay2での逆転優勝という、ミラクル。眞貝選手のターマック連勝記録がまた一つ伸びるという快挙づくしの結果でございました。



写真はDay1、スタート直前までタイヤ選択待ちの様子。

スポンサー様が異色のチームだけにともすれば“イロモノ”と見られがち(っていうか、JN1とか出始めた当初は僕もそう思って……ゲフッ)なんですが、現地付近にウェザーリポーターを飛ばして現地の路面状況をドライバーに伝えてからのタイヤ選択など、やってることはかなり本格的です。

中の人は、ガチですよ。ガチ。



ちなみに、中にいると色んなことがわかります。
チームの本気度合いとかもそうですが、周りのチーム動向、全日本レベルの選手との対話、全日本での戦い方etcetc...これまでやってきた地区戦とはまた違う世界がそこに開けているっつーのを実感できました。


と、いったところで次回は久万高原ラリー。
とうとう私め、そしてMcleanの全日本デビュー戦でございます。

次戦お世話になるということで、オサムファクトリーの方々へ挨拶させていただいたのですが、その背景がクラッシュしてクワガタになった丸目GDBっていうまさに縁起でもない状況。

いのちだいじにいのちだいじにいのちだいじに……(パンを尻にはさみ右手の指を鼻の穴に入れ左手でボクシングをしながら)







で、せっかく唐津まで言ったのでイカ丼いただきました。
うぉオン。
Posted at 2011/04/18 22:24:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2011年03月26日 イイね!

ここ数週間のレビン進捗まとめ

レビンが治ってきましたよ。ジャン!

というわけで、ミッションオーバーホールが終わり、LSDがチャタリングでバキバキになり、新品ブレーキが装着され、左前タイヤハウスが溶接され、サーモスタットが新品になり、タイヤがZ1に替わり、リア右ハブが新品になりました。(多い)

ひゃーっほーい!

あとは、四輪オーリンズになりました。
そのオーリンズに替える前のラリスペたちが……これだ。



「ところでこのラリスペを見てくれ、こいつをどう思う?」
「すごく……やる気がないです」

おしなべてやる気がないのは明らかでしょう。ちなみにコレ、ロッドを押しこんでから数分後に撮影してます。

他にはリア右ハブが終了していることが判明し社長の判断で、NCの跡も真新しい新品ハブがあてがわれました。もちろん、装着はセルフサービス。



見て下さい、この周囲からの浮きっぷり。僕自身このようなサイズの純正新品部品を投入するのは初めてなので、非常に心が盛り上がりました。



せっかくなので意味もなく比較。年月の重みをひしひしと感じます。


こんなかんじで、色々やりつつタイヤも新品に交換しました。
……が、交換中にやってしまいましたよ。



はい、ハブボルト折損ー。
破断面を見る限り、どうもすでにほとんど折れかかっていたっぽいですが。

幸いトヨタ車が得意なSRS。その辺のハブからメカニックの方がボルトを手配して下さり、その場で交換。事なきを得ました……と、思っただろう?


本当の地獄はここからだ。


その夜、リフレッシュされたレビンさんの調子を見に、ホームコースへ向かったのです。
新品タイヤに新品ブレーキ、もう完全に気持ちよくなっていつもよりハイペースで走っていると。

ゴイン、ゴインゴインと、足元から異音。

始めはデフの効き過ぎでドライブシャフトが逝ったのかとおもったのですが……。


なんと、昼間と同じ左前ハブのハブボルトの2/4が折れてどっかに失踪してました。
しかも、対角側だったらそのまま自走も出来るのでしょうけど、運悪く隣り合った二本が折れちゃいました。


そしてレビンはJAFられた……というわけです。
翌日、すぐさま新品ハブボルトをフロント側全て注文したのは言うまでもありません。



なんなのこのクルマ。
Posted at 2011/03/26 00:55:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2011年03月03日 イイね!

満☆身☆創☆痍

満☆身☆創☆痍どうも、こんばんわ。僕です。

もう二週間も前の話になるんですが、車をSRSに預けました。
そしたらですね、出るわ出るわ不具合が。

・ブレーキ→完全に終了、バックプレートだけになってた(コレは僕が悪いんですが……)
・LSD→プレッシャーリング、サイド・ピニオンギア破損、補修パーツ7万円コース
・左前タイヤハウスがバックリ裂けていることが判明

ギャヒヒ!あんちゃん、くやしいのう、くやしいのう!
あ~、なんていうかたくさんお金が逃げていきました。

現在トランスミッション・ブレーキ関係は治っていて、板金屋に入院中って感じです。
Oh...

ちなみに、前回使えそうと言ってたエナペタルは精査の結果、要O/H判定。ぎゃふん!

もうこれはね、一生懸命練習するしかないですねw



そして、写真はソレとは関係……なくもないんですが、車を預けに行った日に、偶然にもメロンブックス・ラリーチャレンジのニコ生記者会見がSRSで行われていました。

見てた人はお判りになるかと思いますが、とりあえずクスコのジュニアチームを大変意識されておりましたwま、そりゃそうか。

しかし……この公式サイトのすげえ所はラリーチームの公式サイトのクセに“公式キャラ以外の情報が一切伝わってこない”ってところですなwww

ドライバーラインナップとか、ラリー関係の情報は他のメディアの方が断然詳しいという……うぅむ。
Posted at 2011/03/03 23:25:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2011年02月15日 イイね!

準備ing

準備ingさて、もう先週のコトですが行ってきました、シロキヤ。

M/Tのオーバーホールと、開けるついでにLSDのイニシャル調整。あとはZ1☆SPEC15インチを一揃い。
ぎゃー、お、お金が。

で、今年はグラベルとターマックをまんべんなく練習しつつ、池の平のダートラシリーズに出ようか……と思ってたんですが社長のアドバイスによりターマックにステージを絞りラリー一本へ。ターゲットはジュニア戦に幾つか出るという感じに。

結局は目指すステージが決まっているならまっすぐ進めよ、と。
たしかに、アレもコレもで手を出して言ったら成り立たないからね。


車の方は、チーム員の方のお古だというブリッドとシートレールと3インチのサベルトを格安でおゆずりいただきまして(自動車部価格もびっくり!な安さでしたよ)、徐々にラリー車として体裁が整い始めてます。ショックも、車を買ったときについてきたエナペタルが使えそうな感じなので、走る分にはおおよその目処がついたかな、って感じです。一応オーリンズの方もグラベルバネに付け替えて常備しておきますか。

あとは、明らかにウェアインジケータを引きずる音がするブレーキをどうにかしないと……。
ステンメッシュホースのくせに、ペダルを踏むとスコーーーーーーンとペダルが奥まっていく様はさながら前に乗っていたヴィヴィオのようですwとりあえず、低温から使えてそこそこコンペティティヴなパッドを探してます。今のところはDIXCELのZ-typeかプロμのHC+あたりかなぁ……ソレ以上のレンジになるとちょっと……。


と、まあ徐々に準備中。
Posted at 2011/02/15 22:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「ひむか完走しました。」
何シテル?   05/22 17:29
・About OSG 愛知県は西三河の田舎ZONEから、何故か所有者全てが青になってしまった、ラリーに足がどっぷり漬かっている男がお送りいたします。 大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Team SHIROKIYA 
カテゴリ:所属
2012/08/19 18:11:48
 
シロキヤ・レーシングサービス(SRS) 
カテゴリ:所属
2011/03/22 01:14:37
 
Web!ke Myガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/06 23:08:24
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
次々と持病を発症する106にドライバー側が音を上げてしまい、色々なところへ声をかけていた ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
思うトコロあって、新規でラリー車を造ろうと考えて購入。 れっきとした中古車市場経由品(ぉ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
106でラリー!!? ……などと妄想を膨らませていたが、イニシャルコスト等々の問題に直面 ...
プジョー 106 プジョー 106
前の車に引き続きVIVIOに乗ろうかと思っていた矢先、目前に現れたのは車検ほぼ満タン、1 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation