• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OSGのブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

放置しているのはブログだけじゃねえんだぜ!!!

放置しているのはブログだけじゃねえんだぜ!!!どうも。僕です。

さて、正式配属されて以来忙しいのと、配属された先が月極駐車場を見つけるのすら難儀するど田舎なのと、作業場所が確保できないという三重苦によってまったく放置されていたレビンの方をでらでらっといじりました。

そもそもなんで放置していたのかというとですね、
60km/hくらいからガタタタタタ……と振動開始、そこからギャップを拾うとガッゴゴゴゴゴッゴガゴガゴガ!とかいいながら左後ろ足が素晴らしい上下動を繰り返して車がまともに走らない……といった具合のことになってたんですね。ええ、怖いですね。車の引越しも超低速キープのウスノロ走行でしたよ。

で、ショックがダメなのはすでに分かっていたので、後輩から略奪した砂利使用?のオーリンズに交換。が、振動おさまらず。

あるぇー?(・3・)

などと言いながら試走を続けると、どうやら左後ろ足の強震動は解決している様子。

そうか、なるほどなどと思いつつターマック練習用に購入していた15inchに交換してみましたところ、綺麗サッパリ症状が無くなった……ってことさ!!!


どうも今回の症状、
・ホイールバランスが信じがたいほどに狂っていた
・左後ろ足がビックリする程死んでいた(バネが付いた状態で手で10cm以上速やかにストロークできる)
という二つの症状が重なって起こった複合症状だったっぽいですね。

いやー、やっぱり“出来上がっているメリット”と同時に“消耗しているというデメリット”を抱えとるんですね。
あ、なんか前に乗ってた軽自動車が脳裏をよぎった……あんなにトラブル頻発したらやだなぁw一応三倍近く金払ってるし……。


あとはお世話になる予定のショップがDL系なのでフェンダーにぺたり。
プラグも何万キロもきっと交換されていない感じの奴が入っていたので、いつもどおりIK20へ交換。


タイヤは現状、ホイールにオマケ的についてきたBSのB-styeなんですが、見ての通りパッツンパッツンです。まあ、砂利タイヤと扁平・幅が一緒なのにインチが一個上がってますからね。当然外形なんざ合っちゃいませんぜ、旦那!

しかも、B-Styleちゃんちょっと虚弱なのか、ビックリするほど低速でスキールし始める始末。ん、これはとっとと消費して新しいタイヤに。(←消費するまで変える気がない、の意)


とりあえず、こんな感じで徐々に準備が進んでます。
来週辺りにはナビ業も含めて、今年の参戦計画を詰めていく次第。
Posted at 2011/01/30 23:28:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2011年01月23日 イイね!

始動準備

始動準備あけましておめでとうございます(遅)

さて、年も明けたところで、今年の(最初かどうかわからんですが)参戦予定が立ちました。
写真は、そういった事情で購入したNewヘルメット、ペルターG78です。

さて、今回はじめてかの有名なdemon-tweeksで個人輸入してみたわけですが、いや、なんつーかすごい便利ですね。昔だったらFAXだのなんだので英文やりとり必須だったみたいですが、今やフォームに入れてポチるだけ。英語が読めさえすれば良いという簡便さ。

びっくりなのは、注文から一週間足らずでモノが到着というスピーディーさ。もはや、小物であれば国内で通販するメリットをあまり感じないですね……まあ、今の円高の状況故にっていうのがなんとも微妙な気分ですけど。

今回、インカム付き、HANSアンカーポスト付きで送料・関税もろもろ込みで大体¥70,000くらいです。
国内で販売代行している某所ではインカム付き・HANS無しで¥90,000近くするので、圧倒的な値段差ですね。


さて、こんな厳重な装備(とはいえ、HANSはまだしばらく使う予定はないですけど)を用意して参戦するのはといいますと……

全日本ラリー選手権にスポットで出ます。

今のところドライバーと正式に約束したのは4月の久万高原、状況が許せば五月のひむかにも出られるかもしれません。

さて、問題のドライバーは……H.U.A.C勢が聞いたら身の毛もよだつ様なその名前……チームオサムファクトリーのMclean大地。

・関西から北海道の地区戦(2009ラリーオブ富良野)に出向いた挙句、車を大破させて帰る。
・同年のオールスター戦では借り物ランサーをSS1であえなく脱輪させリタイア
・昨年の北海道地区戦(とかち2010)に乗り込みロワアームを見たことない形状に変形させる。
・同年のオールスターではSS3で路外転落

と、完走した話のほうが少ない気がする男と組むことになりました。


とりあえず、命を大事にしたいと思います。
Posted at 2011/01/23 19:22:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2010年11月21日 イイね!

だいぶ放置。

定期的にやりがちな放置をまたやってしまいました……。

いや、でもね、聞いてよ!
っていうかはい、正式配属とかいろいろあって忙しいのもあったりしました。

この放置期間にいろいろありました……

まずは、ラリー用戦闘機を買っちゃいました、テヘ。
AE111のカローラレビンです。すでに出来上がってる競技マシンです。
ま、そのうち愛車紹介にでも。

あとは、あ~、ラリーのオフィシャルやったりサービスやったりチームが変わったりしました。
とりあえず車関係ではほとんどラリーのことしか動いてない気がします。なんだかんだで、中部・近畿選手権はほとんど会場に居たんですなぁ……。

あ、最終戦のシロキヤラリーでは106が追い上げ車だったりしました。ドライバーは北海道ラリー地方選手権満点チャンピオンかつ全日本ラリーストK田選手でした。結構、他のオフィシャルの人に受けが良くてちょっと嬉しかったです。

あとは106が順調に汚くなったりしたぐらいです。


とりあえず、近況はこんなもんで。
また近々……。
Posted at 2010/11/21 21:51:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年07月10日 イイね!

人生初ディーラー

人生初ディーラー所謂、賞与というやつをこんな役立たずめが頂戴してしまったため、ちょっとだけ車を快適にする事にしました。
というわけで、ブロワもウォッシャーも放ってキーレスを交換しにディーラーにいきました。(おい)

僕の106のキーレスもご多分に漏れずボタンが居なくなっていたのですが、更に悪い事に内部のスイッチ部の部品まで無くなってしまっていたので修理を諦めて潔く交換します。

ところで、僕、ちゃんと用事有りでディーラー行ったのって生まれて初めてです。
コレまでの車はディーラーに乗り付けたら嫌な顔されそうな感じなのばっかりだったので……。

ま、今の106もちょっとどうかと思う見た目ですが、仕方ないですね。


で、最寄りのディーラー、プジョー大府さんへ。
キーレスの交換を依頼してみた所、同じ形状のキーはもう生産終了で、新しいモデルと同じ形のキーになるとのこと。形状なんざ全く気にしませんので問題なくそのまま交換の運びに。見た感じ、ボタンも欠落してなくなるってことはなさそうな形状でしたのでむしろO.K.

キーレス本体が¥12,000位で、割とっていうか予想通りちょいと高めなのと、イモビ登録とかの作業工賃が¥4,000ほど掛かるので意外と値段がいってしまいました。とりあえず、入荷まちで一週間後くらいに交換出来そうとの事でした。

それはそうと、受付の机の上に純正部品っぽいものが沢山有ったので
「これ、個人でも注文出来るんスかね?」
って聞いたら、全く問題ないとの事。へぇ……、後輩がホンダディーラーで純正部品買ってたのを思い出しましたが、そうか、プジョーもディーラーでいけるのか。一つ憶えましたよ。

まぁ、きっと106parts.comあたりで個人輸入した方が安いんでしょうが……。色んな経費掛かってるし。


あ、そうそう、RCZ見てきました。やっぱり実物はデカイ!凄い迫力ですよ。
思わず舐め回すように見てしまいました。リアマフラーを全力で覗き込んでみたりとか只の変態ですな。

う〜ん、見れば見るだけ良く見えてきてしまうので困りますなぁ……。
Posted at 2010/07/10 23:33:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2010年07月04日 イイね!

結局トラブルが起こるのが楽しいんじゃないのかお前?

結局トラブルが起こるのが楽しいんじゃないのかお前?どうも、ちょっと隙を見せると滞る僕です。


さて、更新していない間にもANDテクニカルツアー2010という富山県で行なわれてるラリーへ出向いたりとか、色々試したりとかしてました。まぁ、それはおいときます。

さて、僕がオーナーになってもう半年以上経つわけですが、なんていうかですね、トラブル頻発っていうか、ええ、どんどんボロくなってきましたよ。

以前よりウォッシャーが出ないというのは報告済み。コレに関しては作業時間が取れずに放置です。まぁ、こっちの地方だとクリティカルに困る状況に直面していないので暫くアレかも。

で、前述のANDのラリーに向かう途中なんですが高速に乗った途端に何故か室内のブロワーが突如として全開に。ブロワスイッチを0にしても全力全開で送風し続けるという漢の仕様に。オーディオは聞きづらいわ、会話はままならないわ、風でちょっとづつ体力は奪われるわでちょっと疲れます。

ヒーターの機能とかエアコン自体は生きているので温度調整は可能です、が、ちょっとストレスフルな感じですよ。

ブロワのファンスピードレジスタ辺りorスイッチ周りだろうとは思われるんですが、こいつも放置状態です。
っていうか、ブロワって、アクセスするときにやっぱダッシュボード外さないと駄目なんですかね?っていうのも、ダッシュボード外し自体に抵抗はないんですが助手席エアバックを誤爆しちゃうと命の危険が……って話で。

というところが気になったので、買っちゃいました……ていうのが写真のヘインズマニュアル。

早速さらっと調べてみると

「助手席エアバックは然るべきところで頼め、いじるな。」(要約)

だそうです。う~ん、ディーラー頼みかぁ……?


ていうかヘインズマニュアル、こっちでいうメーカー整備書くらいの詳しさを期待してたんですが、流石に1から10までって程は詳しく載ってないんですね。個人的にはミッション全バラくらいのを想像してたんですが……ミッションはミッションで別にあるのですかね。

いずれにせよ、このブロワも走る・曲がる・止まるには関係ないので放置ですw


あとは突然ハウンチングしてみたりとか、回転の落ちが非常に悪かったりとか、スロットル関係にもちょっとトラブルの兆候が……。


う~ん、同時に沢山来られるとちょっと困るナァ……。
Posted at 2010/07/04 19:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「ひむか完走しました。」
何シテル?   05/22 17:29
・About OSG 愛知県は西三河の田舎ZONEから、何故か所有者全てが青になってしまった、ラリーに足がどっぷり漬かっている男がお送りいたします。 大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Team SHIROKIYA 
カテゴリ:所属
2012/08/19 18:11:48
 
シロキヤ・レーシングサービス(SRS) 
カテゴリ:所属
2011/03/22 01:14:37
 
Web!ke Myガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/06 23:08:24
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
次々と持病を発症する106にドライバー側が音を上げてしまい、色々なところへ声をかけていた ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
思うトコロあって、新規でラリー車を造ろうと考えて購入。 れっきとした中古車市場経由品(ぉ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
106でラリー!!? ……などと妄想を膨らませていたが、イニシャルコスト等々の問題に直面 ...
プジョー 106 プジョー 106
前の車に引き続きVIVIOに乗ろうかと思っていた矢先、目前に現れたのは車検ほぼ満タン、1 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation