• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月13日

RX-8買いました。

RX-8買いました。 スバル360は予想よりも維持費がかからなかったので、
やっぱりスポーツ走行楽しみたくてマツダRX-8を買ってみました。

初めてのマツダ車でロータリーエンジンです!


MTの中古スポーツカーが値上がり中の今でも100万円前後で選べるので、
スバル360とエイトを2台合わせても、S2000よりずっと安かったです:)


この車の走行距離は12万キロ越えたところ。

色々と大変そうな噂の前期型のエンジンですが
暖気後も始動性は良さそうです。

高回転のNAエンジンは音も良いです
9,000回転はS2000と同じでも、ロータリーはとにかく振動無くてスムーズ
比べるとS2000はちょっと怖い感じでしょうか

走行性能については、4ドアで見た目はおとなしそうですが
コーナリングの性能は高く
同年代のスポーツカーの中でもブレーキ性能が高いそうです
ストレート以外はS2000と良い勝負が出来そうな印象でした


これまでのオーナーさんが色々とカスタム済みみたいなので
メンテナンスだけでスポーツ走行が楽しめそうなクルマです。



さっそく富士スピードウェイへ慣らし運転に行ってみて
タイムは2分14秒でした。
インテRで数回走った後の2分15秒より速いです:)
(インテRは180km/hリミッターあり、エイトは解除されるようで190km/h出ました)
同じFRでもS2000とは違った安定感でした。

S2000では途中で諦めてしまったFRのスポーツ走行を
もう一度、今度はRX-8で練習していきます
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/11/13 23:51:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

『「他社EVや路面電車にも」、マツ ...
hata-tzmさん

唯一無二のファミリースポーツセダン
はくろおさん

若かりし頃
GS300TTEさん

ミニカーコレクション
nobunobu33さん

少年の日の憧憬その7
鍬兎郎さん

ミニカーコレクション
ぶどうロードさん

この記事へのコメント

2022年11月14日 18:57
Toku.さん、お邪魔しま~す。
そして RX-8 納車おめでとうございます。
(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ

14年位前に RX-8(AT) 運転する機会がありましたが、前後重量バランス 50:50 の回頭性は素晴らしかったのを覚えてます。
楽しきカーライフを❗
d(^-^)

私はボチボチR35売却準備中です。「売却損失が少額で収まれば」次は初めての“FFスポーツ”へいこうかと検討中です。
╭( ・ㅂ・)و ̑̑
コメントへの返答
2022年11月18日 10:27
ひろむさん こんにちはー
ありがとうございます!

RX-8は前後重量のバランスが良いのですね、まだ慣らし運転ですが思い通りに曲がってくれて走りやすい印象です
燃費が6km/l前後なので気軽に通勤とかには乗れないのだけ悩みですね。。

FFスポーツ!なんでしょう?新車でしょうか?
楽しみにしています:)
2022年12月12日 23:21
知らん間にドンドン車増えるね😅さすがやわ(笑)
コメントへの返答
2022年12月18日 22:14
ロータリーエンジンも一度は所有しておこうと思って^ ^

プロフィール

「メガーヌ3RSで富士スピードウェイ http://cvw.jp/b/2479842/47077190/
何シテル?   07/09 20:23
初代コペンからC3プルリエル、アルファ156に乗ったあと初代インサイトに辿り着きましたー。低燃費ドライブを楽しんでいます:) インサイトで富士をのんびりとサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

まめ電 S25 ダブル LED MIRA-SMD BAY15d(アンバー、レッド);BA9s G14 LED 5050SMD ピン角180&#176;シングル(アンバー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 23:11:16
カウルトップの補修・塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 20:15:18
Continental EcoContact 6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/10 09:07:33

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ずっと興味のあったルノー・メガーヌRSです! 国産車の中古スポーツカーの値上がりに比べる ...
スバル スバル360 スバル スバル360
ホンダS2000からスバル360に乗り換えました! とてもカワイイです でも運転はS20 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
スバルが予想よりも維持費がかからなかったので、 やっぱりサーキットも走りたくて買いました ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
あの運転感覚をもう一度乗りたくて、 また初代インサイトに戻ってきました^ ^ 前回のM ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation