• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゅうえむのブログ一覧

2024年09月12日 イイね!

残価設定ローン

甥っ子 ニサンエクストレイルこの方式で乗ってるわ

いじれない制限がつくるのが いやね
いじらないけど

とは言え 某デフェンダでは数年後の返却時に 中古相場高騰で
持ち出しなし お釣り なんて話も?

そこで疑問

返さずに買い取る場合は
当初契約額か 現在相場価格になるの?

Posted at 2024/09/12 10:39:45 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年09月08日 イイね!

コーノ以前 年末調整不要論

コーノは置いといて

年末調整って会社が年間の給与収入に応じた徴税の精算
住宅取得控除 や 生保控除 が 被扶養配偶者特別控除まで処理してあげて?
コレいる?

医療費控除は確定申告する必要あるし

人によっては事業(農業・不動産)収入や証券特定口座収入でいずれ確定申告するの
(総額課税 場合によっては 損失を通算)
職場の総務2度手間だわ

ので ワタスは 年末調整は 職場総務 負担軽減のため 基礎控除 給与所得控除 扶養控除だけ してもらいます

小規模企業共済掛金 生保の申請はしません 確定申告します

通常の給与収入とは別扱いの 退職一時金も確定申告です(勤続年数による控除額あり)


これからの更なる 高齢化社会
年金受給者は確定申告だし みんな申告行くの で 別にいいんじゃないか?

申告会場の対応職員は 言語を理解しない 小学生5年生レベルのやりとりで な 大声やりとりしてる実態あるの よ 大変ね それ 本来業務か?
Posted at 2024/09/08 14:51:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年08月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】
https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th

皆さまにはいつも楽しい情報ありがとうございます

ワタスは何年?プロフで確認してほしーわ

別に何年マウントではありますせん

人生は 良いことより
悪いことの方が多いという
思考回路なので
あまりいい思い出 無いわ 今もタイフーン 大雨

夏 照れば 砂漠 降れば 洪水 慣れは恐ろしいわ 異常気象 って どこ いつもなので

通常の気象状態なのよ

今後とも科学的に切り込んだり そうでなかったりで いきます

面と向かってメセージで みんともお断りが2件 まあ プリウスロケット批判すりゃ 心穏やかじゃ ないわね

何してるで システム障害ぐずぐず言われても わてはなんとも出禁し と言ったら 罵倒ブロック1件

辛いのダメ 猫アレでダメなのに カレー食って大丈夫 でもねk好き矛盾ね 言うたら
突然の解除 ブロック1件 矛盾はあなたでしょう 近づいたワタシの 負け

明らかなカウンター狙い
無言で外し外されはカウントしないわ

あー あとワタスのお米は農薬使わないから安全 買えと言うのは 宗教的で 外しました

もうアレはダメね 有機だ 無農薬だ 安全だ

って オレは10回以上死んでるわ よ

最近数年ぶりに復帰したようだわ
風の便りに 奥様とは 別居 離婚へ とか んな 知らん


まあワタシも?自己中なので 今のみんともさまには 無理を強いているのかもしれません





いつか ひっそり 消えるかもしれません

Posted at 2024/08/29 18:45:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月08日 イイね!

愛車と出会って?年!私所有同居他人使用 ”月給鳥号“ (出血大赤字)

愛車と出会って?年!私所有同居他人使用 ”月給鳥号“ (出血大赤字)8月15日で愛車と出会って?年になります!
いつまで乗ってるの?
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

non

■この1年でこんな整備をしました!

整備手帳の通りです もうイヤです


■愛車のイイね!数(2024年08月08日時点)
250イイね!

えっ そんなにたくさん ありがとうございます

■これからいじりたいところは・・・

無いことを祈る 鹿 ない

■愛車に一言

もういい加減にして くだされ


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/08/08 18:17:42 | コメント(5) | トラックバック(0)
2024年08月05日 イイね!

ディーゼルエンジンの排ガス特性

以下「パーツのパルカ」から転載

ディーゼルエンジンの排ガス特性

ディーゼルエンジンについてですが、燃焼方式が異なるので排気ガス中の成分
も異なります。

燃焼方式についてですが、ガソリンエンジンは燃料と空気が混ざった混合気に
火花を飛ばすことで爆発させます。一方でディーゼルエンジンはシリンダが空
気を圧縮し、十分に熱せられた空気に対して燃料を噴射することで爆発させま
す。

ここで大きな違いが2つあると考えられます。燃料の量と噴射タイミングです


燃料の量は、ガソリンエンジンの場合、吸気の量に対して決定します。理論的
にはシリンダ内の酸素は燃料を全て燃焼させるので、どちらも余りません。
ディーゼルエンジンは吸気を終え、圧縮工程のシリンダに対し、必要なエネル
ギーを得られる分の燃料を噴射します。つまり燃料は余りませんが、シリンダ
内には大量の酸素が余っています。

噴射タイミングについてですが、直噴ガソリンエンジンの場合、吸気から圧縮
行程にかけて噴射します。
ディーゼルエンジンの場合は燃料を噴射することをトリガーにしているため、
圧縮行程が終わるタイミグになります。つまり、ディーゼルエンジンの場合に
は燃料と空気が混ざりあう時間がほとんどありません。つまり、燃料の分布に
偏りが発生しやすいのです。

ディーゼルエンジンでは必然的にシリンダ内の酸素に対して燃料が少ない状態
です(希薄燃焼、リーンバーンと呼ばれます)。この余った酸素は、圧縮と爆発
によって高温高圧下におかれているので、なにかと化合しようとします。空気
はほとんどが窒素と酸素です。なので、その相手は窒素しかいません。なので
、ディーゼルエンジンでは大量の窒素酸化物が発生するのです。

もう1つは燃料の偏りに発生するものです。一般的に煤やPM(微粒子)と呼ばれ
ています。シリンダ全体としては酸素過多のディーゼルエンジンですが、燃料
を噴射してすぐに着火するので、局所的には酸素不足が発生してしまいます。

木を酸素が不足している状態で高熱に曝すと炭になります。燃料でも同じよう
なことが発生します。木から作っていないので木炭ではありませんが、燃料由
来の非常に細かい炭のようなものが煤です。

窒素酸化物と煤の2つがディーゼルエンジンの排ガス中の主な有害成分です。

一方でガソリンエンジンの排気ガスに含まれる有害物質は主に3種類あります
。一酸化炭素(CO)、炭化水素(HC)、窒素酸化物(NOx)です。ちなみに、ガソリ
ンエンジンに装備される三元触媒は3つの有害ガスを同時に浄化できるために
名づけられています。

ガソリンエンジンの窒素酸化物もディーゼルエンジン同様に燃料不足から発生
しますが、その多くは燃料の偏りによるものです。シリンダという空間全体を
捉えたとき、完全燃焼するように燃料を噴射しているため、窒素酸化物の発生
も限定的なのです。

そのため、ディーゼルエンジンはガソリンエンジンよりも排ガスの浄化装置が
複雑になってしまいます。

その代表的なものにDPFというフィルタがあります。DPFはディーゼルの排ガス
のうち煤を濾過するものです。

機能としてはフィルタですので、エアフィルタやオイルフィルタのように使用
を続けるといつか目詰まりを起こします。しかし、このフィルタは高温の排ガ
スに曝されるため、紙製ではありません。そのため定期交換部品とすると維持
費がかさむため、再生という機能を付与されています。

煤は先述の通り炭素が主成分なので、燃焼させることができます。ふるいから
想像できる通り、フィルタは煤だけを的確に捕集できるわけではありません。
そのためDPFに煤以外のものが溜まるのを防がなければいけません。

燃料にも多少の硫黄などが含まれていますし、エンジンの摩耗によって細かい
金属粉も発生します。これらが燃焼してしまうとDPFに悪影響を与えるため、
燃焼しないようにしなければいけません。

そこで重要な役割を果たすのがエンジンオイルです。エンジンオイルは潤滑に
よって摩耗を低減させ、洗浄機能によって燃料内の硫黄などを溶解させます。
金属粉などの不純物はオイルフィルタによって濾過され、再びエンジンを回り
ます。

しかし、オイル内に溶解できる硫黄などの量には限りがあります。そのため、
ディーゼルエンジンではエンジンオイルを短いサイクルで交換することが、DP
Fの詰まりを予防することに繋がります。

ーーーーー

今の軽油はサルファーフリーになっている
けど オイル内に溶解できる硫黄などの量には限りがある そのためディーゼルエンジンではエンジンオイルを短いサイクルで交換することが重要性なんだわ

硫黄が オイルラインぐるぐる🌀って ねえ
腐食せえ みたいな これで オイル業界も 回るわけだわ

よくわかる記事
Posted at 2024/08/05 06:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Σ( ̄Д ̄ )!ちろ丸@ここ さん
https://www.tokyo-np.co.jp/article/406885
左寄りなトーキオ新聞言う 国の情報統制が強化なんでも秘密化 高市先頭に立って 成立に蠢く
この秘密にアクセツしたら人質化 スピイ交換ができるように えっ」
何シテル?   08/22 21:56
きゅうえむです よろしくお願いします。 車歴 車歴 ’17年4月現在 本田C50かぶ (’?) ’78-‘86 本田CB350高齢 おもてなし“セニア”(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 678 9
101112131415 16
17 1819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エバポレーター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 06:57:12
ワタクシ、嘘をついておりましたm(__)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 05:51:18
手動タイヤチェンジャーはどうなのか② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/16 21:09:52

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー3 D3 (ランドローバー ディスカバリー3)
‘02フリーランダー後継として2010年に中古購入 このご時世に燃費悪い4Lガソリン ...
クボタ トラクター GT3 (クボタ トラクター)
GT3 車齢は未確認です 父が新車で購入 直前車は中古共同利用ロータリーがセンター ...
シトロエン DS5 デーエス 同居他人月給鳥号 (シトロエン DS5)
普段は配偶者の月給鳥急行 も 3k m圏 近似なプジョーとは バネなのに乗り心地ヌメヌ ...
スバル サンバートラック 軽トラ (スバル サンバートラック)
リア あおり チェーン画を追加しました スバル サンバートラックに乗っています。我が家 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation