明日25日は関東VM,VA乗りの会による「茨城太平洋沿岸オフ」の日。
お天気は雨っぽいけど、皆さんに失礼のないよう朝から洗車しに行きました。
洗車を始める前に、クルマの周囲をぐるりと点検してまわったのですが、
その時に「えぇっ!?」という部分を見つけてしまいました。
これは
先日交換したLEDファイバーテールの上側部分ですが、なんとヒビが入ってます。
え?え? と目を疑いましたが、指で触れるとカパカパしています。
バスコークでかろうじて留まっている状態。
洗車する前から頭がクラクラしてしまいました・・・
ボディに干渉している様子もないし。バスコーク塗りこみすぎが原因??とか
色々考えましたが原因がわかりません。
気を取り直して一通り洗車し、拭き上げ場所へ再び移動。
日差しが強いので、ドアを4枚とも開けて通気を良くして拭き取り作業しました。
拭き終わって さあ帰ろうとスタートボタンを押したら
「キュンキュン。。。。」シーン・・・ ハレ????
もう一度ボタンオン!
「キュ。。。。。」シーン・・・ マヂか、エンジンかからん(;・∀・)
おまけにこんな表示も出てしまいました。
周りの洗車人も「おいおい、あいつ大丈夫かよー、声かけた方がいいのか?」
みたいな表情で見ています(大汗;
スバルに電話したら「バッテリー上がりだと思いますが、
自走できないんじゃどうしましょうかねー」と実に頼りない返答。
もうJAFを呼ぶしかない!と救援コールしました。
40分後に駆けつけてくれて、早速チェック。
機器をつないでエンジンON! で、無事に始動できました(^^;)
ドアを開けていたのでルームランプが点いたままだったこと、
それにLEDテールのウインカーを、点滅式から流れるランプに切り替えて試したり
していたのですが、それが始動不良の原因かもしれないです。
みん友の
ichi0603さんに「LEDテールは暗電流が大きいからバッテリー注意ですよ」と
二度も教えてもらっていたのに、何も手を打たなかった自分が悪いなと反省・・・
JAFさま、なんて心強いのでしょう。
ロードサービス書によると、始動前11ボルト、始動後14.1ボルトとなっています。
これは即交換要な値なんでしょうか。
まあ交換した方がいいだろうと思い、行きつけのショップへ行ってみました。
”チェックエンジン”ランプが点いたまま走行してた訳ですが、
この状態だとスピードが60km以上出ませんでした。
出だしもモサァ~とした感じで、アクセルを踏んでも60キロ以上出ない。
エンジン保護のためにそういう制御になってるんでしょうね、きっと。
カレッツア八王子店でパナソニックカオスの100D23Lの値段が32,000円でした。
すぐ買おうと思いましたが、いやちょっと待てと価格.COMで検索。
なんと最安値が11,590円てなっててビックリ!
どう見ても型番は同じだし、なぜにこんなに値段が違うのか????
店頭でしばらく立ち尽くして悩んでしまいました。
結局、とりあえずバッテリ購入は見送ることに。
しかしながらエラーは消してもらわないと、SIモードも切り替わらないしアイサイトも使えない。
この状態で明日の茨城行きは無理なので、ディーラーへ向かいました。
予約などしてないので、待ち含め1時間半くらいかかりましたが点検してくれました。
作業内容としては、バッテリー充電制御のリプロ実施とのこと。
いまバッテリー交換しないと明日はエンジンかからなくなるかもよ~と
馴染みのサービスフロントの課長に脅されましたが、
安いネット通販で買いたかったので固辞しておきました。
とりあえず明日のオフ会には行けそうです。
鹿島神宮でお祓いしてもらって、ついてない状態から脱出するぞ(^O^)/
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Posted at
2017/06/24 22:10:33