• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DELTA.rxの愛車 [マツダ RX-8]

taka-Q TOYOTA 88C 1988 JSPC

投稿日 : 2010年05月04日
1
taka-Q TOYOTA 88C 1988 JSPC
EBBROの1/43スケールモデル

ルマン仕様ではなくJSPC(全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権)仕様。
1988年のトヨタのCカーです。
2
1988年、トヨタは88C-Vを開発します。
モノコックは国産Cカーとして初めてカーボンコンポジットを採用。
エンジンは新開発の3.2リッターV8ターボエンジンで、トヨタとしてはトヨタ7の5リッターV8以来の純レース用エンジンでした。
3
しかし88C-Vの熟成には時間がかかるとみたトヨタは87Cの改良版を88C-Vと同時に開発。
それがこの88Cです。

88Cでは87Cの弱点であったアルミハニカムモノコッックに代わり、カーボンファイバーコンポジットを使用したモノコックに改良されました。
4
1988年にルマン24時間に参戦したトヨタワークスチームは、36号車 MINOLTA TOYOTA 88Cが12位完走。
37号車 taka-Q TOYOTA 88Cが24位完走と言う結果で1985年以来のレース完走でした。
JSPCではパオロ・バリラ、小河等、ステファン・ヨハンソン、ティフ・ニーデルの豪華メンバーが交代でステアリングを握り、シリーズを戦いました。
この年のJSPCシリーズチャンピオンは、前年度チャンピオンのADVANポルシェと同じノバエンジニアリングのメンテナンスによるフロムAポルシェを駆る岡田秀樹選手。
5
86Cからほぼ共通の88Cのこの顔ですが、愛嬌があってとても好きです。

このカラーリングの配色を見るとNEW MANカラーのポルシェ956を思い浮かべますがtaka-Qです。
よくみるとNEW MANのロゴも小さく入っています。
NEW MANはtaka-Qのブランドのひとつ。
6
独立型リアウィングですがデフに直結するかのようにマウントされています。

タイヤはブリジストンのPOTENZA
ホイールはレイズ。
グループCはVOLK RACINGの中でもとても有名ホイールですね。
7
下記はTOYOTA 88Cのエンジンスペック

Engine Type 3S-GT改 直列4気筒DOHC
Cubic capacity 2,140cc
Maximum horse power 680hp / 8,500r.p.m.
Maximum torque 65.0kg-m / 5,500r.p.m.

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「生誕15周年 http://cvw.jp/b/248150/45742041/
何シテル?   12/28 09:14
2007.2.24 念願のRX-8を手に入れました! RX-8 TypeS Sandbeige LeatherPackage STOMY BLUE ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2020連戦1戦目:季節は回る、車も回る / DKM FISCO Challenge in 富士スピードウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 21:59:57
続 変なエンジンの紹介をまとめてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/12 03:21:46
3月16日現在の86&BRZ全国オフinラグーナテンボスの申し込み状況です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/22 00:01:12

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
ついに納車されました。2007.2.24 RX-8 TypeS Sandbeige L ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
アルテッツァ死亡後購入した車。 突然愛車を失い、代わりに何を買おうかと途方に暮れていた時 ...
トヨタ アルテッツァ ALTEZZA (トヨタ アルテッツァ)
はじめて買ったクルマです。 免許取得直後、デビューしたばかりのアルテッツァを購入。 い ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁のクルマ 僕のライフに履かせていたファブレスプロファンドを譲りましたが見事なツライチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation