• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月18日

『ちょっくら茨城』石岡 / 東京労音 ギター文化館

『ちょっくら茨城』石岡 / 東京労音 ギター文化館 お疲れさまです☆彡

2021年12月
わたしのひとつの夢が叶った心境です

東京労音 ギター文化館

人生初のギターリサイタルに行ってきました

なぜ?わたしがギター🪕
イメージあわないですよね(笑)

わたしの好きな「マチネの終わりに」です。

またか?と思うひともいるでしょうが

今日の気持ちは、わたし自身が小峰 洋子になって、4年ぶりに蒔野 聡史に会いにいく心境です(笑)

また是永にでも・・

「シンさん、お得意の"マチネ語録"ですね」

と言われそう(言われるわけないけどね)

相変わらず冒頭から自分の世界に入ってしまいました(笑)

ちょっと知らない人のために
知ってるひとにはくどいですが・・

【前置き】
---------------------------------------

💖『マチネ症候群』💖
※「マチネの終わりに」平野啓一郎@毎日新聞出版



小説(映画)ともに主人公のギタリスト 蒔野がいう台詞に

アランの言葉を借りて
『尊ばれないことは忘れ去られる。
これは、我ら人類の最も美しい 掟の一つだ。』


といい、そして、

「人は、変えられるのは未来だけだと思い込んでる。 だけど、実際は、未来は 常に過去を変えている。」と。

そして、 それは

「変えられるとも 言えるし、変わっ てしまうとも 言える。」のだと。

「過去とは、それほど繊細なのだ。」

グッと自分の胸に言葉が突き刺さるものがあります。

素晴らしい文章表現だと思います。

この蒔野のモデルが
ギタリストの福田進一さん
※クラっシックギターの音色が最高です


このブログ冒頭の文面は、
小説、映画ともにラストシーンです(泣)

※映画「マチネの終わりに」
蒔野4年振りNY復帰コンサートの御礼挨拶

And now,
at the end of matinee,
I will play one more melody,
a very special melody...
for You.
「幸福の金貨」

※感動のラストシーンから妄想
二人はお互いに見つけて少し早足気味に歩み寄った……。
その瞬間、蒔野と洋子のすれ違いだった時間を取り戻すか?のように、二人の時間は停止した。
周囲も気にせず「再会」出来たことだけを……。背中に腕をまわして密着した状態は、心臓の鼓動がわかるほどの静粛だった。それは、お互いの過ぎ去った過ちをやっと涙ですべて水に流したかったように……。
(そして、『マチネの終わりに』永遠に)

---------------------------------------

【参考】映画公開 2019/11/01
※以下リンク済(既報)
👑『マチネの終わりに (小説本+小説版CD編)
  『マチネの終わりに (映画館+マンガ本+映画版CD編)



  『マチネの終わりに (関連本+DVD編)

★★★★★★★★★★★★★★★★★
※DVDジャケット裏面より

クラッシックギタリスト
蒔野 聡史
(福山 雅治)

ジャーナリスト
小峰 洋子
(石田 ゆり子)

切なくも美しい大人の愛の物語
待望のBrue-ray & DVDに。

たった三度会ったあなたが、

誰よりも深く愛した人だっ-

交錯する想い、あらがうことの出来ない運命
情熱と現実の間で揺れ動く二人の愛の行方とは。
マチネの終わりに


※ここまで書けば「マチネ症候群」わかってもらえたかな(微笑

★★★★★★★★★★★★★★★★★

【ここからやっと本題】

福田進一さんのギターリサイタルがあるのを12月初めの読売タウンニュースのプレゼント企画(3名)で知りました。そしてすぐ応募しました。

本来なら12/11(土)辺りに郵便で当選チケットがポストに届くはず!?

※「当たった~」とブログアップする予定でした

だけど毎度のことながら、ハズレて、待てども届きません(泣)

【参考】
以前「マチネの終わりに」映画試写会、初日舞台挨拶も応募したが、ハズレの経緯あり(苦笑)

そこで、私はどうしても今回は近場のため行きたい、ネットで調べました

場所の結果は東京と思ってたら、茨城県でした😁

---------------------------------------

2021/12/18㊏ 開場13:30、開演14:00

主催&会場/茨城県石岡市 ギター文化館
http://guitar-bunkakan.com

全席自由

前売券一般3,500円(当日4,000円)


---------------------------------------

オンライン予約してチケット購入しました(12/11)

こういうときの決断は早い(笑)

そして、銀行振込・・
※手数料は110円みたい

チケット前売り券(半券)は宝物です

---------------------------------------

そして当日
久しぶりにレパード発進

初めていくのですこし余裕をみて

自宅出発、羽鳥(はとり)駅を目指します。(35km:約1時間)

初めてきた。来る機会がないから駅前駐車場(30分内無料)で記念フォト
📱パシャ


そこからギター文化館を目指します(6km:約15分)

トータル片道 約40km
1時間15分くらい

到着しました

---------------------------------------

これも記念に・・(笑)



※真ん中のオブジェはギターですね
※駐車場は脇です



入口でわかりましたが
この文化館はギターの殿堂としても有名なところでした

多分ギター無知で訪れてるのは私だけだね(苦笑)


開演まで時間がまだまだありますので、くるみカフェ☕





チーズケーキとコーヒーセットで開場までひと休み

---------------------------------------

いよいよギターリサイタル
開場

楽しみです

館内は有名なギターがたくさんありますね







丸いドーム型で観客は100人くらいかな?




わくわく、まさに映画と同じ

14:00 演奏開始

ギターってジーンと心に響きますね

1曲、1曲、感動しました

途中休憩もありました

アンコール「マチネの終わりに」幸福の金貨をひいたとき・・



小峰洋子の心境と同じ
涙がでました



約2時間、大満足、感動しました

---------------------------------------

帰りがけにグッズコーナーでCDを買わないとサインもらえないところを、運営さんに言って「福田進一さんversion マチネCD」持参していたので一言お話ししたいとお願いしたら、特別にサインしてもらいました。宝物です(涙)



すこし雑談できて感無量です(涙)

16:40
岩間方面から帰路に向かいます・・

往復80km 2時間30分

いやはや?久しぶり運転も疲れますね✨

---------------------------------------
【あと書き】

やはり?何かに熱中できるもの
ひとそれぞれあると思います。

わたしは「マチネの終わりに」もその中のひとつですね✨

🎄『渋谷「マチネの終わりに」語る会 参加 (2019/12)

↑そして東京来訪した2年前の今頃をしみじみ思いだしました。

あの人たちは今ごろどうしてるだろうと思いつつ・・
同じようにリサイタルみたんだろうなぁ


また来年、ギター文化館😃行きたくなりました・・


------------------------------------------------------------------------------

以上

Bonnie continuation
引き続きお楽しみください



ではまた |)
 シ @009 

ブログ一覧
Posted at 2021/12/18 20:14:49

イイね!0件



タグ

関連記事

BOZ SCAGGS@Tokyo ...
ひがしかぜさん

2月のよく聴いた曲
半透明さん

STEVE VAI inviol ...
ひがしかぜさん

上野deクラシック チューバ 白井翼
BGFKさん

(微エロ)淫らな誘惑、「アルハンブ ...
潟さん

32年ぶりのPERSONZライブ参 ...
モトノアさん

この記事へのコメント

2021年12月18日 20:19
シンさん、お疲れ様です(^^ゞ

ギターって生で聞いた事ないです🤔
ってか、他の楽器も生でしっかり聞いた事ないかも(^_^;)

ご満悦のようでなによりです👏😀

チーズケーキが美味しそう🤤
コメントへの返答
2021年12月18日 20:30
ふぁぶさん、お疲れさまです☆彡
小さいホールで生演奏よかったです(涙)

併設のくるみカフェ
あのセットで850円ですね✨
2021年12月18日 20:26
こんばんは~。

好きな音楽を聴けて良い時間でしたね~🎶

以前娘とギター文化館行った時にはコロナで入館出来ませんでした💧
また近いうちに行ってみたいと思います😅
コメントへの返答
2021年12月18日 20:41
中2さん、お疲れさまです☆彡

満足でした。初めて間近で聞きました

また、展示品たくさんありました。中2さんみたいにギター詳しければギターもみていて楽しいでしょうね
なんやら土日のコンサートやイベントしか開館してないみたいですょ✨
2021年12月18日 22:16
お疲れさまです。
奥地のギター会館へ行ったのですね。
良かったですね。
ギター弾かれるのですか?
コメントへの返答
2021年12月19日 5:37
いろっちさん、お疲れさまです☆彡

ん?行ったことありましたか?
羽鳥駅からだんだん山の方向でどこにいくのかな?と思いました

わたしはギターはできません
あと帰りは内原イオンで博多っこラーメン食べて帰ったらR50めちゃめちゃ混んでました(泣)
2021年12月18日 23:28
愛するマチネの世界を堪能出来、サインまでもらえてよかったですね。シンさんの過去は変えられましたかー

「ギター会館」なんて、そうないと思いますが石岡にそんな施設があるのね。たぶん都心から来る人もいるのでは?

楽器が弾けるといいですね。
若い頃アクォースティックギターを爪弾いてましたが物になりませんでした💦
コメントへの返答
2021年12月19日 5:44
林檎さん、お疲れさまです☆彡
有意義な1日を過ごすことができて満足です。私は過去を見直し実行してるところでしょうか?

石岡でもフラワーパーク寄りで交通が不便ですね。駐車場もあまり広くないから近場のひとが多いような気がします

楽器弾けるといいですね、同感です・・
2021年12月19日 9:16
おはようございます😄

ギターリサイタル🎸なんか良いですね😊
会場に多くのギターの展示、良いですね~
好きな人ならずっと見てられるんじゃ?

本番も良い時間を過ごせた様ですね😉
コメントへの返答
2021年12月19日 11:35
TMさん、お疲れさまです☆彡
そうなんですょ、多分?
見学してるひとあまりいなかったから一度みたひとはいいのかな?
またギター販売してました
22万でしたね

リサイタルはよかったです
また来年あれば行きたいですね✨
2021年12月19日 11:48
こんにちは(^^♪

「未来は変えられる、過去は変えられないは普遍だが、実際は過去を変えている」いいフレーズですね。
自分は「冷静と情熱のあいだ」のBLUとROSSO文庫本の違いにハマり、エンヤにハマりました。(^_-)-☆
コメントへの返答
2021年12月19日 13:14
ツジドウさん、お疲れさまです☆彡
ですよね✨

おぉ「冷静と情熱の間に」
確か男性視点、女性視点でしたか?わたしも読みました
あの映画もなかなかいいですよね✨
2021年12月19日 13:03
こんにちは!

“ 東京労音 ギター文化館 ”

一度行ってみたいですね。
実はお恥ずかしながら遥か昔、ギター弾けたんですよ。冷や汗
大学時代、さだ まさし さんの曲を弾きたくて、めちゃくちゃギターの上手い大学の友達に教えてもらいました。

もちろんその友達に選んでもらったギター、今もありますよ。
まもなく還暦だし、弦を交換して再練習しましょうかね・・・(笑)
コメントへの返答
2021年12月19日 13:17
シンボリさん、お疲れさまです☆彡
東京にもあるんですかね?

ギター弾けるんじゃ、凄いですね✨
玄を変えてまた弾く練習なさるのも気分転換になるかもですね✨
いいんじゃないですか・・

プロフィール

【みんカラ / concept 】@2022/12更新  シン@009 (呼称:シン) ⇒シン "病室" へようこそ!  Welcome to Shin'...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴8年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 01:34:13
『ちょっくら茨城』/ 水戸芸術館 パイプオルガン vol.9 忘れない日 etc. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 01:34:08
『ちょっくら茨城』/ 水戸芸術館 パイプオルガン etc. vol.8&みとちゃんetc. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 01:32:33

愛車一覧

日産 レパード 美豹(Bihyo-san) (日産 レパード)
【推奨】みんカラ アプリでの閲覧 🎵 【参考】日産レパード ※F31前期型(198 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation