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りぼ菌♪のブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

久々にくだらない動画を作ったw

久々にくだらない動画を作ったw























勢いで作った
後悔はしていないw
Posted at 2023/10/29 20:58:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2023年10月22日 イイね!

調べた末に。。。

調べた末に。。。











例のマスターバック問題なのですが色々調べていくとどうもこのあたりが怪しい。。。




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試しにエアー加圧してみるとつなぎ目からシューシュー漏れてる

まさか。。。

もしかして。。。




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ここのガスケット(ゴムシールかな?)を入れ忘れているのでは。。。



やりかねない自分が怖いw












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バラしてみたら入ってたw


んが、亀裂が入っててそこから漏れていた模様


良かった♪(良くない





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せっかくフルードを全部抜いたのでフロントキャリパーもついでにOHしてみる

リヤブレーキがS660化したのでフロントもリフレッシュです


バラしてみたらブーツがアウトw

これはいいタイミングだったかも(*'ω'*)





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暖かな日差しで絶好のブレーキOH日和w



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漬け置きしたけどあまりキレイにならないw

まぁ機能が戻ればおk




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全て作業が終わったのでドキドキの負圧チェック!!

無事負圧を維持できていて安心しました♪
マスターバックOHが原因じゃなくてよかった~><;



負圧ポンプも復活させましたがリレーがカチカチいうこともなくちゃんと機能しています

しゅごい。。。ブレーキ。。。しゅごい効く。。。

どうやらマスターバックがあまりお仕事をしていなかった模様。。。


いとも簡単にブレーキロックして危険が危ないwwww

踏み方変えなきゃ(汗













そんな訳で旅から帰宅しましたw
Posted at 2023/10/22 19:55:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2023年10月15日 イイね!

ODO進まなくて終わったわ

ODO進まなくて終わったわ












先日取り付けた負圧ポンプなんですが

うひょー!調子いいぜ!と思っていたのも束の間

機能停止させました。。。



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というのも始動時に足りない負圧を補助してくれるのですが、アイドルで停車していると負圧が目標値に到達→下がる→達成→下がるみたいにハンチングします

どうやらマスターバックが負圧を維持できていないようで、ホース、ポンプ、ワンウェイバルブ等のエアー漏れを疑ってしらべていると




マスターバック自体がエア漏れ(エア吸い)していることにたどり着きました(汗
本来ならエンジン停止してしばらくしてもブレーキの倍力が働くはずなんですがそれがありませんw
10年前にマスターバックをOHしたんですが経年劣化でダメになったかその時にやらかしたか。。。(多分後者w)
もうOHキットが廃盤なので修理できません




そんな訳でしばらく旅に出ます。。。。









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で、本題のODOが進まない問題

テスト走行を繰り返していると(通勤)、ふとトリップ計が進んでいない事に気が付く(汗
あれ?配線忘れたか?と思いましたが
テストモードでポチポチしてると距離が進むw


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しばらく悩みましたが「スピードメーター出力」の項目にある枠で囲った乗算を「1倍」に設定しないといけないんですね
デフォで0だから出力される数値がそのままスルーされるのかと思ったら、0倍だから0ねw
だそうです。。。汗

純正メーターを使用されている方には関係ないお話ですが、スピードメーターをキーオンスイーブさせたい方や、私のようなODOメーターを別に装着されている方は注意ですね
ダッシュメーター上のODOを使用するなら関係ないですけど(汗








そんな訳で旅に出m(ry
Posted at 2023/10/15 21:25:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | LINK G4 | クルマ
2023年10月09日 イイね!

かいけつ!

色々と難航してたG4X化




ダッシュディスプレイの表示がG4+の設定のままではうまく表示されませんでした

どうにもわからないのでフォーラムにてアダムゥ先生に泣きついたところ。。。




とのことw
やはりCANの仕様が変わっていたんですね。。。汗



とりあえずオフセット1000で送ってみましたがダメで、ダッシュディスプレ側で‐1000オフセットしてあげたら正常に表示するようになりました






オフセットさせて送って受信先で元に戻すとか。。。
CANはやっぱりよくわからんです。。
小数点以下の問題も乗数で10掛けてディスプレイ側で10割でると表示されました
小数点は送れないから仕方ないのかなぁ~これもよくわからんww




やっと走れるようになったので
例のこいつを装着w






エンジンの負圧と共用にしたら動作させない時に負圧ポンプからエアーを吸って負圧が下がる?現象がでたのでワンウェイを入れて対策
転がってたデフィーのブーストセンサーでマスターバックの負圧を測定して
負圧が足りない時に動作するように設定してみたけど、リレー動作だと突入電流で不安定になるのと結構電気食うのでPWM制御してもいいかなぁ~

試乗しましたがいい感じで動作しています
これで走行中負圧が発生しない状況!?になっても大丈夫かとwww

アレの動作条件を勉強しなければ。。。



















つづく。。。
Posted at 2023/10/09 19:50:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | LINK G4 | クルマ
2023年10月04日 イイね!

難航その2

さてさてまったく進まないG4X化なんですが

ラムダ沈黙から復帰しました
G4+では設定を作成する必要がありましたがG4Xでは専用設定ファイルを読み込めばいいんですね。。なんて簡単なんだ。。。

温度センサーのダッシュ側のおかしな表示は打ち間違いでしたので直しておkになりました

燃料計が100%で張り付いていたのもECU側でアナログ電圧をパーセンテージに変更→その数値をダッシュに送ればおkでした
アナログ電圧そのものは送れなくなってるのね。。。

エンジンチェックランプはksmarmrさんの言われるように1と0が逆になってました
これに関してはG4+が逆でG4Xでまともになったが正解ですね(汗



あとはクローズドラムダ補正値の表示とでデューティー比の小数点以下の表示だけですが全然わからんwwww

Posted at 2023/10/04 21:05:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ふるこん! | クルマ

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「@生きた化石 過去に私もやりました(遠い目)スタッドボルトで解決するかも?」
何シテル?   06/07 16:57
ド素人なプライベーター 細く長くをモットーに車遊びを楽しんでいます 車の運転は好きですが速く走れる技術はありませんので、サーキット走行はいつもマ...
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