• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

超猿人の愛車 [ホンダ モンキー]

整備手帳

作業日:2024年9月1日

KSR倒立フォーク流用。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
みんカラ20周年!
おめでとうございます!
私は9年目なのでまだまだ
若輩者ですね(笑)

タイトル通りのフロント
フォークの倒立化です。
以前から構想はあったのですが
なかなか良いブツがなかったりで。

フォークを2セット落札。
キャリパーサポート側だけ
2本欲しかったのですが(笑)
30mmタップとダイス
38mmタップとダイス

ハンドルとホルダーは
チームメンバーに貸して
貰いました。
こんなオバケみたいな工具を
持っているんかい(笑)
因みに買えば二万超え(汗)
2
先ず課題①
キャリパーサポート製作です。
これはいつも通りなので
サクッと出来ました。
3
課題②
フロントフォークは全長500mmに
なるようにアウター、インナー
チューブ共に短縮加工しており
純正スプリングは使えません。
写真のスプリングは見込みで
買ったのですが径が違い
入らないという(笑)
試したスプリングは6セット。
長さや荷重の違うモノ。
結局見つからずに純正を
短縮加工したモノを採用。
4
まあローダウンしていますので
始めからストロークは30mmと
設定していたので難しいですね。
私の周りで同じことやってる
方は皆さんのプライベート
パワーさんで製作しており
情報がありませんでした(汗)
5
イニシャルアジャスターは
ハッタリで付けましたが
減衰力がこんなに変わるとは
思いませんでした!
あと油面調整やオイル粘度でも
フィーリングが変わるみたい
なので試してみたいですね!
6
バラすと「ついでに磨いとこ」は
いつもの事。

もう少しで試走です。
パーツは揃っているのですが
鏡面仕上げにしないとね(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ワイドステムに交換♪

難易度:

デイトナインナーフォークキット40mmローダウン

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

ワイドステムに交換♪

難易度:

OVERバックステップ

難易度: ★★

メーターギヤ・ワイヤーメンテ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年9月1日 20:21
超猿人さん、こんばんは(^▽^)

おぉ!
遂に倒立フォーク化ですね✨
純正フォークも倒立と言えば倒立ですが、スプリングのみの純正とは違って油圧での減衰力が発生するフォークはコーナリングも直進安定性も向上しますよね😆
何より見た目がカッコいい♪
バラした時の「ついで磨き」は流石です👍
完成が楽しみですね😊
コメントへの返答
2024年9月1日 21:00
あっちブラックさん!
こんばんは!

最近良く一緒に走るシャリー乗りの方のフォークの感触が忘れられずに挑戦しました✨その方の車両は高速乗れる(笑)のですが乗った感覚は単車でした!とりあえず走れるようにしてユックリ煮詰めたいと思います!
いつもコメントありがとうございます
m(_ _)m

プロフィール

「YouTubeデビュー😁 http://cvw.jp/b/2483841/48190127/
何シテル?   01/05 19:09
超猿人です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
気が付いたらこんな姿に(笑) 現在の愛猿の仕様は エンジン関連 ・88ccDOHC( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation