• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hya-rinの愛車 [トヨタ カレン]

整備手帳

作業日:2010年4月6日

鉛バッテリー活性化装置の実機テストまとめ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まずは、バッテリがあがっている時の状態
端子間電圧:11.62V(無負荷)
比重値:+と-は、バッテリの端子位置
 +                  -
 ○   ○  ○  ○  ○  ○
1.1以下 1.1 1.1  1.1 1.1 1.1以下

これを充電すると
端子間電圧:12.81V(無負荷)
比重値:+と-は、バッテリの端子位置
 +                  -
 ○  ○  ○  ○  ○  ○
1.25 1.27 1.28 1.28 1.27 1.25
と優秀な値をたたき出します(●^o^●)今までの42日間の効果か?

そして、実機に取付
エンジン始動前に本機作動チェックを行うと。。。グリーンランプ(バッテリーの性能は極めて良好)です(●^o^●)
バッテリ端子間電圧:12.6V
アペックスオートタイマー:12.2V
アペックスAFC2:12.0V

実走行での最高電圧と比較すると、
バッテリ端子間電圧:12.5V
アペックスオートタイマー:11.9V
アペックスAFC2:11.7V
やはり、当方のライフスタイル(1週間で運転(充電)しない時がある)では、この機器を取付状態(常に作動)では、満充電にならない&バッテリあがりの可能性がある事が判明(T_T)

ちなみに始動してみると。。。キュッボーンってな感じ(●^o^●)
2
5/21
エンジン始動前の本機作動チェックは、未チェック
現在までの本機稼働時間:4/6~5/21までの約45日(約1080時間)
現在までのエンジン稼働時間:?
バッテリ端子間電圧:?V
アペックスオートタイマー:10.9V
アペックスAFC2:?V
先程、買物に出かけようとしたら、エンジンかからず。。。キキキキキという恒例のバッテリ上がりです(T_T)
前回より、バッテリ上がりまで3日間延びました\(^o^)/って喜ぶとこじゃないか^^;
3
5/24
バッテリ上がった際に親の車にブースターケーブルを接続し、始動し、買物に往復15分程運転(充電)し、3日後の今日、再始動してみたら。。。キュキュキュキュボーンってな感じでエンジン始動できましたが。。。レッドマーク(T_T)だったので、再充電に取り掛かり中^^;

端子間電圧:11.9V(無負荷)
比重値:+と-は、バッテリの端子位置
 +                 -
 ○  ○  ○  ○  ○  ○
 1.1 1.13 1.13 1.12 1.12 1.1
今回は、エンジン始動できたので、前回の上がった時のデータより良い結果となっております。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドアミラーモーター移植

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

祝7万km🌷.*

難易度:

ヘッドカバーパッキン交換

難易度:

パワステポンプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #N-BOXカスタム トップカウルパッキン撤去 https://minkara.carview.co.jp/userid/248506/car/3346627/7815610/note.aspx
何シテル?   06/01 12:04
何故か車もバイクもマイナー車^^;お金がないから?弄りが好きなのに社外品パーツも少ない。。。自作してまえ(^_^)v メジャーになっても部品が高いと判断すると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
転職後車検を機に乗り換え。MT→初CVT 新車なんて高額で買えないので中古で購入。 所有 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
仕事車として使ってました。 転職後車検を機に約14万キロにて下車。 転職先でATを乗る事 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
親の車。前車は、EL51?4E-FEで愛着がなかったようですが、車検前に車検費用+αで買 ...
トヨタ カレン トヨタ カレン
マイナー車ならば自作へ(●^o^●) -吸気- エアクリ:トップフューエル毒キノコ+10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation