• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LFIKALのブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

OHLINSサスペンション講習会(4輪)へ参加

OHLINSサスペンション講習会(4輪)へ参加オーリンズのサスペンション講習会に行ってきました。場所は世田谷区のウノパーウノ。参加費\2000。
1年以上前の出来事なのでほとんど覚えていませんw
しかしこんな事に備えて、講習会の内容はデジカメで録音してあり、いま聞きなおしてみると貴重な講習内容を復習できます。

主な内容は、
テキストを配り、ショックアブソーバーの構造、減衰力の解説。そして質問コーナー。

質問できる時間は、私の1番重要なテーマである乗り心地についてガンガン質問。そこで知ったのは、
バネの自由長を長くすると乗り心地良い方向(200mmであれば230mmや250mmへ)
オープンエンドのバネは初期の動きが柔らか(
Swiftくらいしか選択肢無し)
巻き数が多いと緩やかになる。そのかわりストロークが減る(線間密着に注意)
バネとショックのマッチングが良ければバネレートを上げても乗り心地アップする事も
純正形状ショック並みの乗り心地を車高長形状で実現するのはかなり難しい
直巻きバネは乗り心地悪い方向へ


という事。ショックよりバネについて学ぶ事が多かったです。アシストスプリングについても質問しましたが、メインスプリングとのマッチング次第って事で、入れれば良くなるって事でも無いようです。
今使ってるアラゴスタはバネレートF 6.8k、R 5.8k。自由長は230mmか250mmだったような記憶。なので今より乗り心地を良くするならオープンエンドのSwiftのバネに替えるってのも良さそうです。

今、ウノパーウノのサイトを見たら現在もサスペンション講習会をやってるんですね。しかも仕様変更についての内容など、講習内容も時々変更しているようなのでまた行ってみようかな~。走行会も開催してるんですね。自分の車に乗ってもらって乗り心地などのチェックをしてもらいたいなぁ。
ってな事で、これからも乗り心地改善についての悩みは続いていきそうです。


※SWAT Racing走行会 筑波1000の記事にレース動画をアップしました
Posted at 2010/05/16 02:42:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走り、車関係その他 | 日記
2009年01月25日 イイね!

新たな勝負用17インチホイルを準備

新たな勝負用17インチホイルを準備勝負用ホイルを2本導入したので、これに数年前に手に入れていた中古のネオバ(2006年製)を組み込み。
オートステーションで1本あたり\1750、バランス込み。16インチ以下と17インチ以上では値段が違います。たしか16インチなら\1500だったかも。
ちなみに廃タイヤ処分は1本\250。

P1レーシングQF 17インチ9J +15だとフロントはフェンダー内側に当たるので、今回のホイルはオフセット(インセット)は引っ込み方向へ。ツライチな状態はドレスアップ車のようで走りに対して本気さが感じられない&車への優しさを感じられないので私はカッコいいと思っていません。ホイルが引っ込んでいたほうが気兼ねなく縁石をジャンプできる。

今は2本だけなので、できれば同じホイルをもう2本手に入れないと・・
このホイル、17インチ 9.5Jで重量は8.0kgでした。鋳造のわりには軽量です。でもやはりホイルは鍛造にかぎりますな。
2月1日のズミー走行会で使用予定です。


それとオイル交換も実施。
前回と同じくトラストF2 5w-50にするつもりが、間違えてニスモ10w-60を持ってきてしまいました。両方とも缶が赤だから間違えたーーーw
冬場は柔らかいオイルにする予定だったのに、固いニスモのオイルを入れることに・・・これは大失敗。
でも前回5w-50にしてから高回転時にカムシャフトの回転と同期するような打音が聞こえていて心配でしたが、10w-60にしたら読みどおり音は消えました。ん~、柔らかいオイルはちょっと怖いかも。


今シーズンの戦いに向け、ホイルとタイヤの出費が続きそうです
Posted at 2009/01/26 01:33:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車修理・メンテナンス | 日記
2009年01月18日 イイね!

Zummy走行会TC2000 第1戦【速報】

Zummy走行会TC2000 第1戦【速報】2009/01/18
2009Zummy走行会TC2000 第1戦
筑波サーキット コース2000
Best 1分3秒786

GT4Wクラス 3位(14台参加)
雨のち曇り 5度以下
RE11 225-50-16 6部山 + BNR32純正 8J
ブレーキF:プロミューLEVEL MAX900i 10部山、
ブレーキR:エンドレスCC-X 3分山
ブースト1.0


速報とか言って、すでに2日経ってます。しかしちゃんと書くのは何日後(何ヵ月後?)になるのか分からないので、ここで簡単に書いておかなければ。

ズミー走行会に参加してきました。私のクラスは4輪駆動+ラジアルであるGT4Wクラス。自己申告のタイムを見るとみなさん速すぎて速すぎてとても太刀打ちできないので、ポリシーに反しますが助手席を外して、さらにブーストを普段の0.9ではなく1.0にあげました。あ~気分わる。

最初の2本はいつも通りのブースト0.9で走行し、シート外しが効いたのか4秒2。そして計測となる3本目ではブースト1.0にして、壊れませんようにと祈りながら走ると本人が理解不能の3秒台。
でも、純正16インチでこのタイムが出せたのは嬉しいかも。


クラス1位は、265のR1Rで参戦しちゃったので同じクラスになってしまったポケモンRさん。おめでごうとございます。そんなタイムを出されてしまってはとても太刀打ちできません、次戦はぜひSタイヤでGTSTクラスでお願いしますねw

じぃじさん、春道さんも当然のように素晴らしいタイムで入賞されてました。
見学の方も多く、私が確認できた(顔を覚えていた)だけでもタイショーさんが来てくださいました。みんカラユーザーさんが大集合のようでした。

みなさん、おつかれさまでした~。

そして、1本目終了後にタイヤ交換を手伝ってくださった方々、ありがとうございましたm(__)m
ズミー第2戦でお会いしましょうね~。
2009年01月14日 イイね!

Mote-Laスクール申込の乱

Mote-Laスクール申込の乱去年の8月に乗ってから、はまってしまったモテラ。
なかなか乗る機会も少ないのですが、2月13日(金)にMote-Laジョイフルスクール エキスパートクラスの開催が予定されています。

1月14日のスクールのキャンセル待ちは受理されなかったので、仕方なく明日は仕事に行こうと思います。
その代わり来月のスクールは絶対に参加じゃーーー!!!という気持ちで申し込み開始時刻に備えていました。
申込開始時刻はイベント日のちょうど1ヶ月前なので、1月14日の0時からという事になります。以前、スクールのビギナークラスかなにかを申し込んだときは0時0分から10分以上経ってしまっても申し込めたので、そのくらいの時間までに申し込めば大丈夫と思っていました。

0時になる前からPCの前に待機。待ってる間、みんカラを見たりしていたら、時計は0時0分。おっと0時になっちまったか、すぐに申し込まなければ・・・と申し込みページを開きます。この時、時計はまだ0時0分のままです。
がしかしーーーー?すでに予約の欄には”キャンセル待ち予約”の表示にーーーー?いったい何事か!?
まだ申込が始まって1分も経ってないというのにーー!んがーーー!

モテラエキスパートスクール、恐るべし!これは使用コースがフルコースという事も人気の理由だったのかもしれません。

啄木鳥の戦法で奇襲を掛けたつもりが、相手方の上杉謙信にこちらの動きをすでに察知され討ち死にした山本勘助の気持ちが良く分かりましたという例え方は意味不明ですか?


泣きそうになりながら一応キャンセル待ち予約の手続きをすると、1人目のキャンセル待ちでした。この時、時計は0時4分くらいでしょうか。

がっくりしていると、すぐにキャンセルが出たというメールが携帯に届きました。申し込んだ誰かが操作を間違ったのでしょうか?これは大逆転のチャンス!ということですぐさまポチポチと携帯を操作して、無事に申込が出来ました。この時、時計は0時12分くらい。

この状況は、
赤壁の戦いにて、自軍の10倍以上の兵力の曹操軍を前に絶体絶命であったが、奇跡的に東南の風が吹き一気に火計で大逆転をした呉蜀軍のようだと説明しても誰にも理解されないというかスケールが違いますか?


まあまあまあ、ともかくモテラスクールはこんなにも大人気なんだなぁとびっくりたまげた数分間でした。

こんな申込合戦を制した方たちと戦う事になる2月13日が楽しみです。(スクールは戦う場所ではなくて学ぶ場所です)


※追加情報
1/23のモテラスポーツ走行 予約状況(1/17時点)
グループ01 5人待ち
グループ02 4人待ち
グループ03 4人待ち
グループ04 7人待ち

1/18~2/17、モテラ枠は全部キャンセル待ち、他カテゴリ枠は全部予約OKな状態。
2009年01月12日 イイね!

今後の走行予定

今後の走行予定ホンダF1がどうなるのか、買い手候補はいくつもありますがなかなか決まらないようですなぁ。
カワサキはmotoGP撤退ということで、モータースポーツが盛り下がっていて悲しいです。

今、デミオレースで頭がいっぱいです。ワンメイクレース・・・・ぬおーーー!すごく出てみたい!
今が車を買い換えるタイミングだったとしたら、間違いなくデミオレース用車両を買うでしょう。普段が楽なのでCVTを選ぶかもしれません。CVTクラスもあるみたいだし。そうしたら2ペダルでカート感覚で走れて楽しいなぁ。
改造がかなり限定されているのでイコールコンディションの度合いも高そう。腕勝負したい。
すぐにレースに出れちゃうコンプリート車両が230万円。シビックレースに比べたら断然安いのですが、GT-Rとの2台体制をとれる財力は無くちょっと無理なので残念。
これから車を買う予定の方、このデミオを買って、レース開催日だけでよいので私に貸してくれませんでしょうか?w


1/14(水)
Mote-Laジョイフルスクール エキスパートクラス

キャンセル待ち状態。年休取っちゃったのでなんとしても行きたいなぁ。


1/18(日)
Zummy TC2000スーパータイムアタックバトル Rd1

みんカラの方々も多数参加の模様で楽しみです。
速い車が多いようで、ポイント獲得は難しそうです。


1/31(土)
4輪オーリンズ・サスペンション講習会

違いが分からない人なので、道具について勉強したい気持ち。でも行っても全く理解できない自信あり。


2/1(日)
Zummy TC2000スーパータイムアタックバトル Rd2

こちらでもみんカラの方々が多いみたいです。


2/13(金)
Mote-Laジョイフルスクール エキスパートクラス

そろそろ申し込みが始まるので、即申し込みます。


2/22(日)
レンタルカートフェスティバル

5時間耐久レース。全国の猛者が集まる天下一武道会ですな。
去年と同じく、中央サーキット藤野さんから参戦します。
メンバーも去年と同じです。


2/23(月)
Mote-Laライセンス走行 or K'sスポーツリンク半日走行

レンタルフェスの翌日は年休。
モテラならば前半グループのフルコースを走りたいところ。もしくはせっかくこっちの方まで来たので念願のケイズスポーツリンク走行もいいなぁ、平日なら割安だし。


2/28(土)
Zummy TC1000スーパータイムアタックバトル Rd1



3/8(日)
クレバースーパーアタック TC1000シリーズ


Posted at 2009/01/12 07:44:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | 走行予定 | 日記

プロフィール

「10月25日本庄負けず嫌い選手権は、主役が来れなくなってしまい、中止となりました。私も仕事休めなくなりました。」
何シテル?   10/18 14:50
過去の日記はこちらです。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6173917 イエローデーモンGT-R(BNR32)でいろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/1 >>

     123
45678910
11 1213 14151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

群馬サイクルスポーツセンター 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/08/30 23:29:48
 
各地サーキットLAPタイム計算シート 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/04/05 20:31:51
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:サーキット・ジムカーナ
2009/04/05 20:29:10
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R イエローデーモン (日産 スカイラインGT‐R)
■イエローデーモン Ver2013.02.10 FSWレーシングコース 2分0秒794 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
赤のGT-R。LSD無し。ボンネット鉄。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
黒のGTターボ。丸目。 フロント、サイドにエアロが付いていてよく擦って困りました。強化ク ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2000cc、NA。黒のQ's。走りの練習をしてました。LSDがなくてもドリフトは出来る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation