F/Rデフ.フリーホイールクラッチ.トランスファーオイル交換!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
久々のパジェロミニの投稿です。
以前ルームランプを破壊してからテンション下がり放りっぱなしだったパジェロミニですが、このたび車検を迎えてちょっとやる気が出てきましたw
ちなみにルームランプはDに聞いたところ最悪3万位かかるかもとのことであきらめました( ノД`)シクシク…
さて、中古で買って早2年、駆動系のオイル交換履歴が無かったので前々から気になっていたので今回初チャレンジです。
とりあえず、作業しやすようにジャッキアップです。
馬かけて下に潜り込むのは初めてなのでちょい怖かったw
2
まず初めにフロントデフとフリーホイールクラッチです。
画像はナビ側から潜り込んでフロント側をパチリッ
右赤丸がFデフフィーラー、右黄丸がFデフドレン。
左赤丸がフリーホイールクラッチフィーラー、左黄丸がドレンです。
基本中の基本ですが必ずフィーラーを緩めてからドレンを緩めます。
ドレンからオイルを抜いてからフィーラーが外せないとオイルを入れられませんからね!
Fデフドレンは24㎜ソケットそれ以外は24㎜メガネレンチで緩めます。
3
Fデフオイルを抜いている所です。
以外に綺麗だ!
4
ドレンボルトはさすがにこの通り。
少しだけ目視できる切粉状の鉄粉が付いていました。
気になる~!
5
Rデフです。これは一目瞭然!
後ろから見たまんまですね。
赤丸フィーラー黄丸ドレン。
ここはフィラー緩めたら溢れてきてびっくり!車傾けて入れたのかな?そこまでして入れるものなのかな?
以外に綺麗でした。
以前に交換されているみたいですね。
どちらも24mmですがドレンはソケットを使用しました。
6
Rデフのドレンボルトです。
こちらも少し切粉状の鉄粉が付いていました。
7
これがトランスファーです。
車両中央にあり、リアからフロント側をパチリッ!
赤丸フィーラー黄丸ドレンです。
ここが一番汚れていたかな。
どちらも24mmでフィーラーはエクステンションバーを称してます。
8
使用したオイルですが
F/Rデフフリーホイールクラッチがカストロの80w-90
トランスファーがカストロ75w-90です。
オイルガンなどないので灯油ポンプで!
規定量はあるけどフィーラーから溢れるまで入れちゃいました。
平気だよね!?
パッキンはMD-000312で検索してネットで買いました。
それぞれの締め付けトルクですが
F/Rデフ フィーラー5.0kgfm
ドレン6.0kgfm
トランスファー フィーラー4.5kgfm
ドレン3.3kgfm
フリーホイールクラッチはわかりませんw
これらはネットで見つけたので自己責任でお願いします。
一応次回の為にと整備手帳アップさせてまらいました。何か間違いがあったらコメ貰えると助かります。
そういえば
エンジンオイルパン付近にオイルが付着していて、アンダーガードも汚れていた。エンジンオイルの減りはないみたいだし、もしやタイベル周りのオイルシール劣化とか....
最悪や~
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク