• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kasanositaの愛車 [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2022年1月7日

ウォーターポンプ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
フロントバンパーを外し、コンプレッサーを外し、兎に角ウォーターポンプの手前にある物は作業の邪魔になるので外します。
そして下に潜り2本のベルトを外し、クーラントを抜きます。
これでウォーターポンプ交換の下準備が終わりですが、ウォーターポンプの右上のネジに工具が掛からないため取外し出来ず、一旦全てを戻し頓挫して一日目が終わりました。
ネット上でも右上のネジが外し難いなど書き込みがありますが、整備工場ではどうやって外すのでしょう。
やっぱりタービンを外すのでしょうか。
2
ここから二日目です。
ウォーターポンプ右上のネジを外すにはタービンのインテークパイプが邪魔しているので何とかインテークパイプを外す方法を考えました。
手前のネジがウォーターポンプのフランジに当たり完全には抜けないため、インテークも外れません。
2時間ほど悪戦苦闘の末、ウォーターポンプのフランジを5mm程ディスクサンダーで切り取りインテークのネジの逃がしを作り、ネジがが完全に抜けるようにしてインテークを上に上げました。
荒療治です
3
インテークパイプが上に上がると当然ですが右上のネジが見えるので外すことが出来ました。
4
ウォーターポンプを揺すりながら抜き取り、ウォーターポンプの出入りのパイプにあるOリングを交換して、ウォーターポンプを取付けます。Oリングはウォーターポンプに同梱されていました。今回使ったウォーターポンプはGMB / GWS-35AHL です。
5
ウォーターポンプ取付後にインテークパイプを取付け出来るように、ウォーターポンプのコンプレッサーベルトの張り調整用ステーを固定する上側のネジ部分を4mm削って12mmにし、インテークパイプ取り付けネジの逃がしを作りました。
肉厚は12mmあり、調整用ステーも重なり補強になるので多分大丈夫でしょう。
6
奥のネジの逃げは十分なので、手前のネジだけ1mm削り短くしました。
これでウォーターポンプフ取付後でもインテークパイプを取付けでるようになりました。
7
ウォーターポンプの交換が終わり、インテークパイプも問題なく取付出来ましたが、インテークパイプを弄っている時にホースを挿すニップル部を折ってしまい、瞬間接着剤とエポキシで補修をしました。
作業は慎重にしないといけません。
8
取外したステーなどを戻し、ほぼ終了です。
後はベルトを掛け、張り調整をし、フロントバンパーを取付ければ完了です。
今回の方法は褒められた方法ではありません。最悪こんな方法も有るくらいに考えてください。全て自己責任の上です。
117のコンプレッサーを軽用の物に交換する際にも使った荒業です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【2024.04.21】左ブレーキランプ球交換

難易度:

サーモスタット交換

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

【2024.04.21】エンジンオイル交換

難易度:

サーモスタット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Kei 高粘度のオイルに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2485976/car/2736798/7747990/note.aspx
何シテル?   04/12 09:49
kasanositaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングギアボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 15:46:32

愛車一覧

いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
スクラップ状態で入手した当初は、真っ直ぐに走らない、トランク内に水が溜まるなど悲惨な状態 ...
スズキ Kei スズキ Kei
仕事で使っていた4WDを息子に譲ったので、冬用のメインの足車として昨年末購入しました。1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation