メーカー/モデル名 | スバル / BRZ STIスポーツ(MT_2.0) (2017年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | 試乗 |
おすすめ度 |
2
|
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満足している点 | まず乗り込んで感じたのが、前席周りの空間の余裕でした。一応専用設計だけあってか、低い全高に合わせてダッシュボード上縁も低く、身長180cm・座高高めの私が座っても頭上・左右とも十分な空間があります。ただ、「心地よいタイト感」もスポーツクーペの魅力だと捉えるとこれも良し悪しかと。 |
不満な点 |
とにかく「テーマ不在」としか思えない、内外装共に何も訴えかけるところのないデザイン。仮にいくら内容が良くても、やっぱりこれでは乗れません。STI Sport仕様ということでいろいろ着飾ってはいますが、外装のディテールが子供っぽい上に、内装もセンターコンソールの造りや操作系など妙に大味な印象で、スポーツカーらしい張りつめた精緻な感じを受けません。 高級感を出そうとトリムに配されたアルカンターラやシートのボルドー色のアクセントなども、インテリアが上述の造りでは取って付けた印象しかなく、ちぐはぐです。 そのくせ、トランクの奥を覗いたときにリアトレイの下がボディ外板の骨格丸出しなのに気づいたのも、一気にがっかりさせられた点です。 また、運転中は前方の両脇にフロントフェンダーの峰が外上方向へ突き出して見えますが、そのせいか実際以上に幅が広く感じられるのもスポーツカーとしてはマイナス点かと思います。 このクルマには最近流行りの吸気音増幅管も付いていました。 この手の演出には元々個人的に全く価値を感じませんが、同様の装置が付いていたロードスターRF RSではそうとわからないくらいだったのに対して、BRZは音の出所(ステアリング右下辺り)がバレバレで、音色・音量も演出臭さが鼻(耳?)に付き、気に障るというか却って白けました。 |
総評 |
数少ない「FR・NA・MT・一応4人乗りのクーペ」なので、「食わず嫌いは良くない、乗れば分かる美点も『もしかしたら』あるかも…」と思い試乗させてもらいました。 街中を少し走っただけだと、全体的な仕立てがどうもちぐはぐな印象でした。 峠やサーキットなどの特殊な状況では印象が変わるのかもしれませんが、残念ながら「毎日がスポーツになる通勤快速」という個人的な志向には合わないことを再確認したに止まりました。 しかし、これで乗り出し400万…うーむ。 |
走行性能 |
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夕刻の街中ではむやみにエンジンを回すわけにもいかず一瞬4000rpm弱まで確かめたに過ぎませんが、その範囲では確かに余裕はあります(147と比べれば当然か)。
ただ、クラッチを切ったままアクセルを右足の重み分ほどわずかに踏むだけでワッとエンジンが2000rpmあたりまで吹け上がるのはスムーズな発進を妨げるレベルで、思わず同乗の営業さんに「運転モード切替(スロットル早開きモード)が付いているんですか?」と尋ねてしまいました。 ヒルスタートアシストも付いていますし、エンスト防止の配慮だとすれば行き過ぎ。この手のクルマにしては、MT素人におもねりすぎではないかと。 電動パワーステアリングは後で調べたらコラムアシストだそうですが、以前の所有車DEデミオと形式は同じでもはるかに自然な操舵感でした。剛性アップも効いているのかもしれません。 6MTは私の147よりも全体ではさらにローギアードですが、街中では煩雑さの方が目立ちました。同じ6段の156V6やNDロードスターではそんな風に感じたことはないのですが…。 シフトストロークもここまで詰める意味はあるか?というくらい特に左右方向で短いのですが、各ポジションから抜くときに妙に抵抗がありました。大袈裟にいえばワインのコルク栓抜きのようで、小気味よいとは言えませんでした。ここも特に意識せず気持ちよく扱えたNDロードスターとは異なるところです。 |
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乗り心地 |
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GTよりも大きい18インチのホイールに、これもおそらくGTより硬くされたサスペンションから想像されるとおり、街中では硬いです。ただSTI Sport専用補強パーツの効果もあってかボディの剛性感はなかなか高く、ショックも後を引かないので何とか実用の許容範囲かと思います。
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積載性 |
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リアシートは良い荷物置きになります。トランクは高さが不足気味に見えました。床板下にはスペアタイヤ用スペースに小物入れがはまっています。
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燃費 |
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試乗にて、不明です。
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故障経験 | 試乗にて、ありません。 |
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