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2020年04月06日

必ずしも拡大版XEに非ず

必ずしも拡大版XEに非ず
レビュー情報
メーカー/モデル名 ジャガー / XF プレステージ(200PS・ガソリン)_RHD(AT_2.0) (2018年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 レンタカー
総合評価
おすすめ度
3
満足している点

ステアリングやペダルのオフセットなどもなく、安心して操作に集中できる運転環境はXEに共通する美点かと思います。

「満足」という程ではないものの、XFはサイドウインドウがいわゆる「6ライト」のデザインになるため、4ライトのXEのように後方に突き出たリアドアが外から開けるときに身体に当たりそうになることもありません。
不満な点 こちらもXEと共通するところが多いです。

まずハイデッキのためリアウィンドウ天地幅が狭く、ルームミラーでは信号待ちなどで直後につく後続車のライトが見えません。

内装や装備に関する、パワーシートのスイッチ操作から動くまでのタイムラグ、ステアリングホイールスポーク上のボタンの大味な操作感、メリディアンのオーディオのイマイチなクオリティあたりもそのままでした。

さらに以下の細かい部分も同様です。
・ ボンネットオープナーノブはやはりなぜか助手席側にある。
・ ダッシュボード、特に運転中常に視界に入る両端のツイーターまわりのデザインはどうにも安っぽい感じ。A5SBと比べると差は歴然。
・ ダッシュ中央最上部や空調ダクトの風向調整ノブの1つ1つにまで「JAGUAR」のロゴを配するのはちょっとやりすぎ?
・ トランクをちょっとのぞき込むと見えるトノボード下面がボディ外板むき出しで、黄色いリアシート折り畳みノブもあまりに無粋。

グレードは先日のXEと同じ「プレステージ」ですが、ピラーや天井の内張がアルカンターラ仕上げとなる程度で他に目立った差別化を感じられないところも、150万円ほどの価格差を考えるとどうかという感があります。



またダッシュボードもXE同様段付きのデザインになっていますが、その段のところにわずかながらプラスチックのバリが見えてしまうところ(画像)も興醒めでした。
総評 代車として2019年式・走行4400kmの個体を3日間ほどお借りしました。
見た目は先日借用したXE(ディーゼル)を膨らませたような印象で内装の基本的な仕立てもほとんど同じですが、運転感覚には明らかな違いがありました。

その最たるものが「旦那仕様」という表現が頭にうかぶほどのとりとめのない乗り心地です。タイヤ空気圧不足もあったとはいえ、あの心地よいまでにソリッドなXE(プラットフォームなどの基本構成は共通です)とははっきりと異なります。。
これも含め、ボディサイズの余裕(これも良し悪しですが)以外にXEに対する優位点が見つからなかったのはちょっと残念でした。

蛇足ながら、最新のインジニウム・ガソリンターボエンジンは能力に不足なく印象も良かったのですが、この車格になるとやはり6気筒(以上)のスムーズさが欲しくなる…というのは年寄りの戯言でしょうね。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
エンジンは2Lの「インジニウム」直列4気筒ガソリン直噴ターボ(200PS版)です。
スロットルレスポンスはまあまあ、吹け上がりもディーゼルには望めない小気味よさで、小排気量のハンデはかなりカバーできていると感じられました。5000rpmあたりからは頭打ち感がありますが、上の伸びは高出力版の特権ということでしょうか。


ZF製8HP型8段ATのシフトは迅速で滑らか、エンジンとの連携も問題はありません。
一般道でのDポジション巡航では回転数を1000rpm台前半へ収めてきますが、そこから踏み増してもVWアウディに見られるような躊躇いもなくさっとシフトダウンして期待に見あった加速を提供してくれました。8速100km/hは1750rpmです。

自動シフトアップは運転モードを「ダイナミック」にしてSポジションでパドルを引くとキャンセルされます。Dポジションでの手動→自動モードへの復帰が遅いのはこれまでに乗ったジャガー・ランドローバー系各車と共通です。


ブレーキについては、コントロール性は悪くないもののストローク初期の踏力は少し軽すぎるきらいがあります。

パワーステアリングの印象もJLR各車同様で、中立付近のセンタリングがやや強く感じられる他はEPSとしてはとても好感触でした。

サスペンションは基本的にXEと同形式のはずですが、こちらはダンピングが若干不足する印象です。運転モードをダイナミックに切り替えても当たりが硬くなるだけで締まりの甘さは変わりませんでした。
曲がり方も挙動の変わり目が「どっこいしょ」という慣性を伴ったものとなり、スポーティとは言いがたい感じです。

ボディの見切りはXE同様悪くありませんが、さすがに全長ほぼ5mで幅は1880mmに達するとなると背の低いセダンボディでは取り回しに気を遣います。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
タイヤは純正装着のコンチネンタルContiSportContact5(245/45R18、2018年第50週前後製造)でした。指定内圧は軽荷重時240kPaですがつい測定する機会を逸し、返却前の給油時に測ると200kPaほどしか入っていませんでした。なので以下はご参考までということでご了承願います。

車体の揺れ方については見事に引き締まっていたXEと比べると減衰が不足する印象で、上下方向の入力に対し揺れが後を引きます。何となくかつてのクラウンやマークIIあたりを彷彿とさせます。
運転モード切替で減衰力を上げても最初の当たりが若干硬くなるだけで傾向は同じでした。これについては空気圧低下との関係は薄そうなのですが…。

遮音性はさすがに高く、XEと同じく高速でグラスエリアからの風切り音がやや耳につくくらいです。

後席はさすがにヒップポイントも高く座面長がしっかりと採られ、身長180cm・高座高の私のポジションで後ろにきちんと座れ、その状態で膝前スペースは十分あります。ただXEと比べて「歴然」というほどの差は感じられませんでした。
頭上空間も余裕とまではいかず、後頭部あたりで天井が下降しているのでヘッドレストに頭を預けると髪が内張りに触れます。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
ボディサイズに比例したトランク容量の増加を除いてはXEと特に変わったところななく、全体的に不足はなさそうです。
燃費
☆☆☆☆☆無評価


高速(2/3)・市街地(1/3)を延べ234.4km走行してハイオクガソリンを24.16L消費し、満タン法での燃費は9.70km/Lと出ました。数字的にはエンジン・車重とも近いうちのA5とほぼ同等というところでしょうか。
エアコンはほぼ不使用で、アイドリングストップは割と頻繁に作動していました。燃料タンクは74L入りと、さすがに大容量です。
その他
故障経験 3日間の借用中は、ありませんでした。
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Posted at 2020/04/06 17:03:03

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