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2020年08月26日 イイね!

ランドローバーの右ハンドル環境改善は本物か

先日、いつもお世話になっているジャガー・ランドローバーのお店でM3のエンジンオイル交換を受けてきました。

消費の多かったアルファ147からの続きでこれまではSAE粘度表示10W-50の固いオイルを使ってきましたが、タイミングチェーンカバーからの主たる漏れは漏れ防止剤の効果か幾分治まった感じだったことと、「お店に用意がない」という身も蓋もない理由で今回5W-30を入れました。ちなみに、M3のS50B30型エンジンの純正指定は5W-30~10W-40だそうです。
粘度が下がったせいか、これまた勧めに従って入れたワコーズの添加剤「スーパーフォアビークルシナジー(S-FV・S)」のおかげかはわかりませんが、交換後は羽根が生えたようにより気持ちよく回る印象です(あくまで主観ですが)。


さて、長い前置きで恐縮です。お題の新型ディフェンダー(110 P300)に今回初めてショールームでご対面しました。ほぼ全長5m・全高2mとあって、いやはや大きい!

てっきり全幅も2m越えかと思いましたが後で調べたら1976mm(英国仕様)だそうで、以前借りたレンジローバースポーツをわずかに下回る数値でした(補足…記事公開後、日本仕様の全幅はそれを逆に上まわる1995mmと発表されました)。また、さぞかしあろうと思われた車重もアルミモノコックの賜か2260kg(英国仕様。日本仕様は2280kgだそうです…念のため)に収まっており、ほぼ同寸の現行200系トヨタ・ランドクルーザーよりも約200kgも軽いほどです。いずれにしろ、せせこましい道には向かない類のクルマには変わりないですが…。

内外装の造りは「思いきり高級なジムニー」という印象で、車内もそこかしこに握り棒が設けられるなどあくまでオフロードを本分とすることが一目で分かります。


ところで、最近代車で何台かお借りしたランドローバー車で気になっていたのが右ハンドル軽視といえる設計の痕跡でした。
明らかにステアリングホイールが左へ偏移していた初代イヴォークはもとより、現行レンジローバースポーツでもボンネットオープナーが左(助手席側)にあるなど、右ハンドル市場への対応が誠実とは思えなかったことは両車のクルマレビューにも記したところです。

さてこの新型ディフェンダーはどうか、一度運転席に座ってみようとドアを開けたところ…



ジャジャーン!!
ちゃんと運転席足元にオープナーノブがありました!

ついでに、隣に並ぶと小さく見えてしまう現行ディスカバリースポーツ(これとて全幅はほぼ1.9mある)もチェックしてみます。



ジャンジャジャーン!! こちらも運転席側です!
これまた展示されていた、ディスカバリースポーツと基本構造を共有する現行イヴォークも見てみましたが、同様でした。
さらに両車とも目視上明らかなステアリングオフセットはありません。

かつて右ハンドル仕様のオフセットがひどかった例としてはPSA(プジョー・シトロエン)各車がよく例に挙げられますが、こちらも最近は改善されていると聞きます。
世界的に少数の右ハンドル市場にもきちんと対応したクルマ造りをしてくれるメーカーは、積極的に選びたいと思います…イマハカエナイケド(笑)
Posted at 2020/08/26 12:06:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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