18日の土曜日にしずスバとTOKAI-CLUBの合同オフ・ツーリングに参加してきました!行程は富士山静岡空港に集合し、名物・さわやかハンバーグを食べてから千頭駅、道の駅川根温泉までのツーリングでした!
tSにS207、S208と錚々たる参加車両の横でちっちゃくなって走ってるプレオくんでした(笑)
外装はほぼほぼ純正戻しが終わった状態で、ルーフスポイラーからサイドステップまで剥ぎ取られて穴が見えてる状態…
自慢のヘッドライトもIH01純正ハロゲンに戻され、光軸も適当…
中のタワーバーもインテグラコンソールも全部外されている状態での参加でした(;´∀`)
はじめましての方が多い中で、なんとも情けない姿を見せてしまったかなーとちょっと反省w
まぁ何よりガラスが割れているのでオンボロ感がほんとに凄かったんじゃないでしょうか…
さて、今回のツーリングがプレオのラストランとなりました。
豪華な車両に囲まれて、プレオにとってもいい思い出作りとなったのではないかと思います。
某人面機関車にも見送っていただきました(笑)
帰りには文字通りガス欠してしまい、限界まで走り切るという珍事も発生しました(;´∀`)
キリよく134000kmのキリ番もゲットしました。
いろいろな場所で繰り返していますが、今回のプレオからの乗り換えは本当に苦渋の決断でした。
ガラスの破損・修理は確かにお金のかかる修理ですが、エンジンブローのようなトラブルと比べれば乗り換えまでには繋がりにくいトラブルだと思います。
しかし、今後にかかってくるコストも計算に入れるとなかなか洒落にならない額になり、それならば長く乗れる車に乗り換えた方がいいのではないかと思うようになりました。
長距離の遠出をよくする事も理由の一つになりました。
旅先でトラブルが起きることが頻発していました。
近場でしか走らないと割り切れるセカンドカーであれば維持するという選択もあったかもしれません。
が、片道400kmを超えてくる走行をするとなると、やはり乗り続けるのは難しいと言わざるを得ませんでした。
今でもプレオは素晴らしい車だと思っていますし、歴史に名を残すべき名車だとも思っています。
華やかな現行車に比べてしまうと明らかに見劣りしてしまうとは思いますが、スバルのクルマづくりや歴史を語る上で、軽自動車という枠組みは外せない要素だと思います。
そんな名車に乗れたことを嬉しく思っています。
納車直後のプレオくんです。
この時は教習所以来のMTでエンストさせまくり(笑)
初心者マークを常に貼り付けていました。
シートが取り外され、現在のプレオは不動車になっています。。。
これから純正シートが届き次第、廃車となる予定です。
17年間お疲れ様でした!!
無事故で走ってくれて今まで本当にありがとう!!
ゆっくり休んで、新たな製品へと生まれ変わってください(´;ω;`)
形見にエンブレムは取り外しました。
車を乗り換えてもプレオの魂はいつも一緒と思い、お守り代わりにしようと思います。
【告知事項】
タイヤ・ホイールとマフラーについて興味のある方はご連絡ください。
【8/21 0時追記】
マフラー売約済みとなりました。ありがとうございました。
Posted at 2018/08/20 15:02:59 | |
トラックバック(0) | 日記