• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

より3のブログ一覧

2021年08月31日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!8月31日でみんカラを始めて6年が経ちます!

ずいぶん長くやっていたと思っていたら、まだ6年なんですね。

 この一年は入院や手術など健康の大切さを身をもって経験した一年でした。

健康に気をつけながら続けていきますよ。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2021/08/31 22:02:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年08月30日 イイね!

再びエンジンテストに三瓶山へ!

再びエンジンテストに三瓶山へ! 8月10日のエンジンテストでは途中エンジンストップのため三瓶山には行けませんでした。なので今回リベンジします!
先日レギュレーターを交換したのでトラブルの切り分けをするためです。
今回もエンジンストップすれば、いよいよ燃料ポンプの交換となるのです。

出発時はやや曇りですが気温は高くすでに暑いです。中国縦貫道に上がるとやや涼しい。その縦貫道で・・・
alt

バイクに乗った親子連れを発見!
のんびり走っていますね。オートクルーズが付いているようで、お父さんが両手放しなんかして楽しそうでした。
高田ICで降りて、下道を走っているとみるみる空が黒くなり・・・
alt

はいはい。
いつものことですよ。気にしません。小雨だし。
でも気温が上がらなくテストも怪しくなってきましたね。
グリーンロード大和で休憩です。
alt

そうなんです。もうがっかり・・・ また帰って洗ってあげるから我慢して。
alt

その後降ったりやんだりを繰り返しながら、三瓶山に上がる道を登っていきます。
alt

三瓶山は霧で覆われていますね。
これはこれで滅多に見られない景色です。
alt

今日は平日なので車がほんとに走っておらず、貸し切り状態。
alt

とりあえず雨は止んでいます。
久しぶりの三瓶なのでこれでも気分はいいです!
alt

しばらく休んでいると、徐々に霧が晴れていきました。
そうそう、最近いいものを買ったんですよ!
alt

このステンレスの水筒です。
「キャプテンスタッグ」の真空2重構造。家から氷を詰めた麦茶を持ってきました。
ほとんど氷は解けておらず、ずっと冷たいままです。
会社にも持っていっています。夕方まで冷たいんですよ!すごいです。

さて、ここから昼ご飯を食べにある場所に向かいます。
すると前からスポーツカーが・・・
alt

最初はロードスターかと思いましたが、なんか違う・・・
MR-2?
alt

おおっ!?
なんと三菱FTO!!
なんてマニアックな車が!!!
今は全く見かけないレアなクルマです。
よっぽど好きなんでしょうね。 今見るとカッコいいかも。
alt

おや?
日差しが!
晴れてきました!
alt

到着です。
三瓶に来たらもちろん「三瓶バーガー」です!
alt

こちら側からは三瓶山が山頂までよく見えるようになりました。
三瓶山って火山だったよね・・・
火口とかあるんじゃろか? マップで確認すると・・・
alt

おおっ!
ちゃんと真ん中に火口らしき「くぼみ」が!!
見て見たい気もしますが、山を登る体力がね・・・
想像で我慢します。
alt

今日はベーコンバーガーです。
久しぶりに食べたらやっぱり美味い。
ツナギなしのパティは肉のうまみが凝縮されているんですよ。
お腹が満たされた後は、帰り道でテスト走行です。

気温も上がり、雨のせいで湿度も高く、蒸し暑く絶好(?)の条件。
前回と同じようなペースで来た道を帰ります。
しかし、何も起きません。おやっ?と思わせるような挙動もありません。
そのまま、縦貫道も走り切り無事、家に着きました。
もしかして 治っちゃった?
そういえば、今日はなんかエンジンに力がある感じでした。今までは吹け上がりにややまったり感があったのに、今日はメリハリがある感じ。
特に感じたのはアクセルを閉じた時のフィーリングです。
今まではけっこうなエンブレがあったのに、今日は自然なエンブレ。アクセルのツキも良くなっています。
しかしこれらは、先日スロットルボディを掃除したからかもしれません。
まだまだ安心できないですね。

来週もテストします。

では!
Posted at 2021/08/30 20:25:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2021年08月29日 イイね!

すいじろう 洗車してやりました!

すいじろう 洗車してやりました! 昨日、すいじろうからこんなことを言われたので、約束通り、洗車してあげます。
alt

えっ!?
ほんまじゃ! なんじゃろうか?
まさかハチの巣では・・・
細い棒でほじくり返して土を取り除きます。

日差しが強くならないうちに、朝9時から作業です。
水洗いからカーシャンプーで全体を洗い泡を水で流して一息つきます。

しかし・・・すでに汗だくです!!残暑きびしくないですか!?
alt

そう! なんか これが一番作業が楽なんですよね!
けっこう耐久性もあります!
alt
・・・いや
耐久性があるからね・・・ 半年くらいは大丈夫かと・・・

すんません。
もっとマメに洗車します。


では!

Posted at 2021/08/29 17:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年08月28日 イイね!

久しぶりに洗車してやりました!

久しぶりに洗車してやりました! 久しぶりにR1000とリンちゃんを洗車しました。
たぶん6月くらいから洗車していません・・・
愛車たちはすごく気持ちよさそうですけど、私は残暑の中、汗だくなのです!

でも、ワックスもかけてピカピカになった姿を見れば、暑さも吹き飛びますね。
alt

あ、ヤバっ!
すいじろうを忘れていました!
alt

わっ!
ゴメン!!
明日洗ってあげるから!
(明日も汗だくになるのです・・・)

では・・・
Posted at 2021/08/28 18:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年08月21日 イイね!

お宝発見!?懐かしのチョロQ発掘その21~宝箱2・日産編~

お宝発見!?懐かしのチョロQ発掘その21~宝箱2・日産編~ 第2の宝箱から発掘されたチョロQ。
今回は日産編です。

このチョロQを最初に見た時、何なのかさっぱりわかりませんでした。
alt

リトラクタブルヘッドライトにボンネットのバルジ、リヤのウィング・・・
スポーツカーなのでしょうが、
alt

後ろのシールを見ると「シルビア」と!
さっそくネットで調べると「S12シルビア ターボR-X(1984年)」ということが判明。
当時の記憶をたどってもシルビアとガゼールという兄弟車があったことくらいしか思い出せません。
こんな過激なスタイルのシルビアがあったのですね!
エンジンは2リッターのターボFJ20ETでDR30型スカイラインと同じものです。
そしてシルビアはもう一台、
alt

なんとS13、S14を飛ばしてS15(1999年)を発売!
人気はS13だと思うのですが、さすがチョロQ、マニアックですね。
思いっきり走りに振ったコンセプトでエンジンはスペックRのSR20DET型ではMT車が250PSとなっています。
alt

カッコよかったのにあまり売れなくて残念です。クーペ自体が売れない市場になっていたんですね。2ドアだし。

そして次の2台。車名を答えられた方は超日産好きに違いありません。
alt

正解は左が2001年V35スカイラインで右がインフィニティG35です!
同じ車種の仕様違いで2種類販売する必要があるのか!?チョロQよ!
alt

alt

そもそも私はこのスカイラインは好きじゃないんです!
スカイラインらしくなーい!
alt

alt

とか言いながら買ってしまっている私っていったい!?

そして次は、これまたマニアックな車。
alt

まさかのプリメーラ 2001年の3代目P12型です。
なぜに初代ではなくあえて3代目?
まさか政治的なアレ!?
alt
気を取り直して
次は私の好きな車です!
alt

K12型マーチ! 2002年。
本当はK10型のマーチスーパーターボが好きなんですが、チョロQはないのです。
ですが、このコロンとした可愛いマーチも好きです。
alt

中でもK12SRというスポーツモデルがお気に入りです!

「2003年10月15日、K12シリーズのスポーツモデルとして発売される。5MT設定のみラインナップ。ボディ補強による捻れ剛性アップ・専用スポーツサスペンション・専用エキゾーストシステム・専用15インチアルミホイール(エンケイ製)+185/55R15 81Vブリヂストン ポテンザRE-01。
エンジンはCR12DEをベースにオーテックにより徹底的なチューニングが図られており、高回転型カムプロフィール・バルブスプリング・専用ピストン・軽量フライホイール・専用チューニングコンピューターなど多岐にわたる。最高出力は108PS(79kW)/6900rpm 最大トルク:13.7kgm(134N-m)/3600rpm タンク容量:41L・無鉛プレミアムガソリンを使用する。」※Wikipediaより

そしてそのマーチのレース仕様が・・・
alt

このIMPUL マーチ カルソニックバージョンです!
alt

いやーこのように改造されていると、チョーカッコいいです!
alt

デカいウィングがたまらにゃい!!
alt

良いですねー!

次はちょっと箸休め。
alt

フェアレディZのロードスターです。
alt

こんなチョロQを発売するところもマニアックですね。

最後は
レアもののチョロQです!!
alt

日産 MID4 です!!
いやーこれまたマニアックな車を出しましたね。
しかも市販されていない車ですよ!

「元々は1980年代後半から1990年代を見据えた車両開発のための高速実験車としての役割と、当時日産が主にサファリラリーを中心に参戦していたWRCで導入される予定だった新カテゴリ「グループS」への参戦を念頭に開発されたプロトタイプ車である。リトラクタブル・ヘッドライトを採用した2シーターの車体に、従来のVGエンジンをDOHC化した新開発エンジンである、排気量3,000ccのVG30DE型V型6気筒DOHCエンジン(230PS/28.5kgm)をミッドシップに横置き搭載し、4WD(四輪駆動)と4WS(四輪操舵)の組合せを特徴とした。」※Wikipediaより
alt

もし市販されていればNSXとの対決も見られたろうに・・・

ということで 日産編の終了です。

では!

Posted at 2021/08/21 18:44:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 趣味

プロフィール

「今日は代休でジェームスにタイヤの組み替えにきました。
待っている間についこんな物を買ってしまいました!
筆状のブラシで細かい隙間の汚れが洗いやすいとか!実際、毛も動物の毛みたいで良さげです!
ホイール洗いに最適ですね。(特にバイク)」
何シテル?   05/26 14:17
より3です。よろしくお願いします。 SSに乗っていますがサーキットを走るテクはないのでもっぱらスポーツツーリングにいそしんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

123 4 567
8 9 1011 121314
1516 17181920 21
222324252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

スマートトラッカーを追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 10:23:26
フォグランプキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 06:35:32
エンデュランス 右側サイドスタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 21:02:40

愛車一覧

スズキ GSX-R1000 R1000(ホントはR1000R) (スズキ GSX-R1000)
 先代GSX-R1000K5からの乗り換えです。 20年ぶりの新車!末永く付き合ってい ...
スズキ スイフトハイブリッド 魔王様(安芸白須井太命) (スズキ スイフトハイブリッド)
 先代スイフトがもう十分元は取れたので、新しい車を探そうと馴染みの中古屋さんに連絡したと ...
ホンダ クロスカブ CC110 リンちゃん (ホンダ クロスカブ CC110)
 二代目リンちゃん アドレスからの乗り換えです。 主に通勤に使いますが、スクーターでは ...
その他 エベレスト コルサ ドゥエミラ 春風(はるかぜ) (その他 エベレスト コルサ ドゥエミラ)
実家の倉庫から発掘した30年前のロードバイクです。(昔はロードレーサーと呼んでました) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation